2013,09,16作成

やくしまにせんじゅうさんなのだ〜
その1

「これからいってくるのだ〜。
こんかいはななはくようかにしたのでいろいろ
できそうでし〜。」
いよいよ出発です。
いつもより1日長い7泊8日の日程を組みました。
今回は一つ目標があったのですが、それが
出来るかどうかは天候と自分の体調次第という
ことですね。。
「かごしまくうこうについたのだ〜。
やっとおちついたでし〜。」
羽田空港に出発1時間前に着いたのですが、
荷物を預ける段階で時間がかかってしまい、
慌てて飛行機に乗り込むことになりました。
鹿児島空港に着いてやっと一息つけた管理人さん。
37人乗りの飛行機で屋久島に向かいます。
「やくしまくうこうについたのだ〜。
てんきもいいし、これからたのしみなのだ〜。」
40分程で屋久島空港に到着です。
天気もいいし、これからの数日間が楽しみです。
宿に着いて宿帳を書くときに出される水。
何気ない一杯ですが、この水が美味しいのです。
何回も行く理由の一つでもあります。
「いやあ〜やっときたでし〜。まつのきがだいぶ
のびてきているのだ〜。」
宿に着いて早速前庭からの景色を堪能した管理人さん。
松の木が以前より伸びてきているので多少視界の
妨げになっているのかも・・・
晩ご飯の後は焼酎バー「よかにせ」の開店です。
日替わりのよかにせメニューの中から選びました。
自家製の厚揚げが美味しかったです。
「いつもみんながおきてくるじかんよりも
はやくおきているのだ〜」
大体6時〜7時までには起きるようにしています。
「まだあさはやいのでらじおのぽっどきゃすとを
きくのだ〜。」
管理人さんはTBSラジオリスナーなのでここで
聴けないラジオをポッドキャストで聴いていました。
「きょうはくるまでまわっているのだ〜。
おおこのたきにきたけど、みずがすくないでし〜。」
今日は車で廻ることにしました。
大川の滝は雨があまり降っていないせいか、
水量がいつもの半分くらいになっていました。
大川の滝から海岸方面に少し歩くとここの場所に
出られます。
人もあまり来なく、プライベートビーチみたいな感じです。
木陰で読書もいいと思いますよ。
「ここはなかまのがじゅまるなのだ〜。
まいかいきているけどりっぱでし〜。」
中間のガジュマルの所に行きました。
ここは毎回訪れています。
ガジュマルがアーチのようになっていてその奥には
民家があります。
「ぱっしょんかきごおりをたべているのだ〜。
じかせいのみつらしいでし〜。」
宿でオススメのお店です。
タイカレーとパッションかき氷を食べました。
自家製のシロップは美味しかったです。
湯泊温泉です。
2カ所あって内陸寄りにある方は男女別になっていますが、
海岸近くにある方は混浴になっています。
ここは平内海中温泉みたいに干潮の前後2時間程度しか
入れないということはなく、24時間入れます。
「せんぴろのたきにもいったのだ〜。
やっぱりすいりょうがすくないようなきがするでし〜。」
千尋の滝にも行って来ました。
やはり水量が少ないようです。
千尋の滝は滝の流れも見事なのですが、左側の
花崗岩の岩の斜面の形がきれいで見事だと思います。
日が暮れてきました。
明日はどうしようかと考え中です。

やくしまにせんじゅうさんなのだ〜
その2にすすむかも

やくしまにせんじゅうさんなのだ〜
とっぷにもどるかも