2009,11,19作成

謎の写真館
やくしまはやっぱいいとこなのだ〜その6

「きょうはおでかけできるさいしゅうびなのだ〜。
とりあえずじゅーすをのむでし〜。」
6日目、今日は一日行動できる最終日、
ひとまず昨日買ったたんかんジュースを
飲んでみました。
「きょうはなにするでしかねえ〜。」
外を見ながら何処に出かけるか考える
管理人さん。
今日はみんなで滝巡りに行くことになって
いるんですよ〜
「せんぴろのたきにきたのだ〜。
とおいのにはくりょくがあるでし〜。」
まずは車で千尋の滝まできました。
遠くから眺めるだけですが、左側にある
花崗岩の一枚岩にとけ込み見応えは
十分です。
「お〜、おみずがまっているでし〜。」
この日は風が強かったので滝から流れ落ちる
水が逆流するように舞っていました。
中間のガジュマルです。
このガジュマルは家の門みたいに
なっています。
ドラマのロケにも使われました。
「おおきいでしね〜。もんになっているのだ〜。」
ここのガジュマルは日常生活にとけ込んでいる
感があります。
「おおこのたきにきたのだ〜。
きょうははれているのでみずがきらきら
しているのだ〜。」
大川の滝に来ました。
日本の滝100選にも選ばれています。
水しぶきを浴びるくらい近づくことも出来ます。
大川の滝近くにあるプライベート?ビーチ
までやってきました。
大川の滝周辺は人が多いですが、
こっちまではほとんど人が来ないので
のんびり過ごすにはいい場所です。
「さっきかったぱんをたべるのだ〜。
ぺいたのぱんはひさしぶりでし〜。」
ここでお昼にしました。
久し振りにペイタのパンが食べられて
幸せです。
「びーちぐらすをひろったのだ〜。
どうやってできるでしか〜?」
捨てられたガラス瓶が波の影響で割れて
砕けて小さくなり角が取れてできるんですよ〜
屋久島町の一部である口之永良部島が
よく見えました。
「よかにせのじかんなのだ〜。
みなしゃ〜んちゅうもんするでし〜。」
食事の後、居酒屋「よかにせ」が開店
しました。
管理人さんも呼び込み?に参加です。
「きょうはなににするでしかねえ〜。」
メニューを見ながら注文する品を考えていました。
「きょうはさばぶしをたのんだのだ〜。」
屋久島名産の鯖節を注文しました。
そのまま食べても美味しいし、キュウリと和えても
美味しいです。

やくしまはやっぱいいとこなのだ〜
その7にすすんでみる?

やくしまはやっぱいいとこなのだ〜
その5にもどってみる?

やくしまはやっぱいいとこなのだ〜
とっぷにもどるかな