2009,09,29作成

謎の写真館
やくしまはやっぱいいとこなのだ〜その3

「いまはあさのごじなのだ〜。これから
じょうもんすぎにいってくるのだ〜。
しずかにでていくでし〜。」
今日はこれから縄文杉に向かいます。
朝4時に起きて暗いうちの5時に出発です。
目覚ましを間違えて大音量にしてしまいました・・・
「ふもとからばすにのりかえてとざんぐちまで
きたのだ〜。」
「ばすはぎゅうぎゅうだったでし〜。」
宿から屋久杉自然館までは宿のレンタカーで
向かいここからはバスに乗り換えて荒川登山口
まで向かいます。
バスの補助席まで使うほどの満員で出発
したので少し気持ち悪くなるような気がしました。
「さいきんはとざんぐちにちずがあるのだ〜。
これでいきかたをかくにんするのだ〜。」
数年前から主な登山口には登山道の
イラストマップを掲示するようになりました。
水場も載っていて結構参考になります。
ここから出発します。
やはり人が多いです。
道中しばらくトロッコ道を歩いていきます。
しばらくというか7割くらいはトロッコ道です。
「とろっこみちをあるいてたらがっこうの
あとがあったのだ〜。」
「こうしゃとかはどうなったでしか〜?」
40分程歩いて小杉谷の集落跡まで来ました。
小杉谷小中学校の入り口が残っています。
校舎は取り壊したのではないでしょうか。
この付近にも民家があったようです。
すでに木が成長して自然に帰りつつあります。
仁王杉(阿形)と呼ばれている杉です。
別に仁王杉(吽形)というのがあるのですが
数年前に倒れてしまったそうです。
「ここでせんろはおわりなのだ〜。
ここからはほんとのやまのぼりでし〜。」
登山口から2時間半ほどで
大株歩道入り口までやってきました。
ここでトロッコ道は終了しここからは本格的な?
登山道となります。
「ちゅういがきがかいてあるのだ〜。
ここからおうふくよじかんでし〜。」
注意書きを確認している管理人さん。
そういえば宮之浦岳の登山口にも
同じようなのがあったような・・・
トイレの行列です。
こんなに人が多いのは屋久島に来て初めて
です。さすが縄文杉・・・・
「それではもうちょっとがんばるでし〜。」
「これはおきなすぎというのだ〜。
おじいちゃんすぎらしいでし〜。」
翁杉です。樹齢は約2000年です。
ウィルソン株です。
400年ほど前に伐採された木の切り株が
残った状態です。
ウィルソン株の中は空洞になっていて
清水がわき出ています。祠もありました。
「うぃるそんかぶのなかにはいってみたのだ〜。
なんかはーとがみえるらしいでし〜。」
管理人さんもウィルソン株の中に入ってみました。
この画像下にある空間は角度によってはハートに
見えるそうです。
大王杉です。樹齢は約3000年で
縄文杉が発見されるまでは屋久島最大の
杉と言われていたそうです。
夫婦杉です。
二本の屋久杉が枝で繋がっています。
「ついにじょうもんすぎまでやってきたのだ〜。」
登山口から4時間40分かけてついに縄文杉
に到着しました。
「おおきいでしね〜。なんさいなんでしか〜?」
他の屋久杉を圧倒するような大きさです。
樹齢は諸説あるので正確には分かりませんが、
以前言われた7200年は誤りで2170年以上
という感じになっています。
縄文杉は根を守るために近くまで行って触れる
ことはできません。約10mほど離れたテラスから
眺めることになります。
テラスからでも良く見えるので触れないことを
除けば満足いくと思います。
幹の太さは16.4m、直径5.1m、木の高さは
25.3mとなっています。
「じょうもんすぎのとこでたべようとおもったけど
むりなのでここでおひるにするでし〜。」
縄文杉のテラスでお昼と思っていたのですが
人が多いため諦めて少し下った所で
お昼にしました。
お昼を食べた所の近くには龍に見える
杉がありました。
自分たちの近くで食事を摂っていたツアーの
ガイドさんからの又聞き情報です。
「きょうはつかれたでしね〜。
ねむくなってしまうのだ〜。」
食事時間を含めて往復9時間半かかりました。
宿に戻った管理人さんは疲れたのでベットで
しばしの休憩です。
「きょうもみたけをのむのだ〜。
おいしくのめそうでし〜。」
今日もおいしく三岳を飲んだようです。

やくしまはやっぱいいとこなのだ〜
その4にすすむかも

やくしまはやっぱいいとこなのだ〜
その2にもどるでし〜

やくしまはやっぱいいとこなのだ〜
とっぷにもどるかな