2008,11,16作成

ことしもやくしまにいってきたでし〜
その7

「えずきとりしゃんこんばんは〜。
またきたのだ〜。」
管理人さんは宿で夜な夜な開店する
居酒屋「よかにせ」だけに登場してくる
えずき鳥さんに話しかけていました。
ちなみに水差しです。
「きょうはなににするでしかねえ〜。」
よかにせメニューを見ながら何を食べるか
考えていました。
「かつおのはらかわをたべてみるでし〜。」
かつおの腹皮を焼いた物です。
焼酎によく合います。
鹿児島ではスーパーでも売られている
メジャーな食べ物です。
「ぼくもおてつだいするでし〜。」
管理人さんはえずき鳥さんと協力して
お水を配ろうとしていました。
「あさはこーひーでしね〜。」
「おまめをひいているといいにおいが
してくるのだ〜。」
宿ではコーヒーを注文すると豆を挽く所から
始まります。
挽いたときの香りも楽しめます。
「やっぱじぶんでひくとおいしいのだ〜。」
「しょくごはどくしょなのだ〜。」
「きょうはちょっとでかけるまでじかんが
あるでし〜。」
出かけるのはお昼からなので、管理人さんは
漫画を読み始めました。
ちなみに読んでいるのは「ナニワ金融道」です。
「きょうはごごからくりおのうみにやってきたのだ〜。」
「ここでするしゅのーけりんぐはよいのだ〜。」
午後から島南西部の栗生の浜にやってきました。
ここでシュノーケリングをしました。
「ぼくもやってみたいでし〜。」
残念ながら管理人さんは見学だけです。
帰りに平内のお店で「パッションボール」という
パッションフルーツのかき氷を食べてみました。
是非一度ご賞味下さい。
「う〜ん、あしたはもうおうちにかえるでしね〜。」
前庭を見ながらちょっと黄昏れていました。
鹿児島では一般的に食べられている鳥刺し。
スーパーで普通に売っています。
甘めの醤油に生姜やにんにくをつけて食べました。
地元でも売らないかな。。。
「とりさしはふだんたべられないので
いっぱいたべるのだ〜。」
管理人さんも満足したみたいです。

ことしもやくしまにいってきたでし〜
その8にすすむでし〜

ことしもやくしまにいってきたでし〜
その6にもどるのだ〜

ことしもやくしまにいってきたでし〜
とっぷにもどるっす