2008,11,09作成

ことしもやくしまにいってきたでし〜
その6

登山口から約2時間で日本最南の
高層湿原である花之江河に
たどり着きました。
「はなのえごうまでやってきたのだ〜。」
「やっぱここもおみずがすくないでし〜。」
今年は雨が少ないため、湿原の植物も
少し乾き気味なのが少し残念でした。
「くろみぶんきにきたのだ〜。
ぼくたちはくろみたけのほうへいくでしね〜。」
黒味分岐までやってきました。
ここから黒味岳までは約30分、あと一歩です。
「けっこうきゅうになるでしかねえ〜。」
ここからは多少急な勾配やロープで
登ったりするところが出てきます。
だんだんと頂上が近づくにつれて植生が
変わってきます。
頂上近くでは庭木のような高さになってきますが、
宮之浦岳登山とは違ってヤクザサは見られません。
「やったのだ〜。ついにくろみだけに
のぼったのだ〜。」
登山口から3時間、ついに黒味岳の山頂まで
たどり着きました。
前回来たときはガスっていて何も見えなかったの
ですが、今回は景色もばっちり見ることが
できました。
正面は宮之浦岳、左に見えているのは
永田岳です。
黒味岳の頂上からも花之江河が見えます。
「ここのけしきはすばらしいのだ〜。
きてよかったでし〜。」
管理人さんの言う通りそう思います。
「さておひるにするのだ〜。」
今日も宿特製の「ジャンボおにぎり」を
頂きました。
黒味岳の分岐から山頂までの登山道の様子です。
「ふう〜。ぶじにげざんしたでし〜。」
黒味岳から無事に下山してきました。
やっぱり無事がなりよりです。
ヤクスギランドから淀川登山口の途中にある
車でも行ける「紀元杉」というヤクスギが
あります。樹齢は約3000年だそうです。
木の周りに歩道?があるので、
根元からよくみることができます。
夕方に宿の前庭からトカラ列島が見えました。
見えているのですが、この写真だと
分かりづらいかも・・

ことしもやくしまにいってきたでし〜
その7にすすむかにゃ〜

ことしもやくしまにいってきたでし〜
その5にもどるう〜

ことしもやくしまにいってきたでし〜
とっぷにもどるっす