2008,08,28作成

ことしもやくしまにいってきたでし〜
その2

「あさのひかりはきらきらひかっているのだ〜。
いちにちのはじまりでし〜。」
「きょうはなにをするでしかねえ〜。」
ちょっとだけ早起きして前庭からの眺めを
楽しんでいました。
「そういえばぼくはやどちょうをかいていなかったけど
だいじょうぶでしか〜?」
と言いながら今日来る人用に出してあった宿帳に
記入しようとしていました。
代わりに書いておいたので大丈夫ですよ〜。
「きょうはくるまでしまいっしゅうすることにしたのだ〜。
まずはせんぴろのたきまできたのだ〜。」
今日は島を反時計回りに車で島一周することに
しました。
うどんやさんでお昼を食べてからまずは千尋滝に
やってきました。
今年は雨が少なかった為か、
水の量が少ないような気がしました。
今度は猿川のガジュマルに来てみました。
道路から少し奥に入って車を止め、そこから
5分以内の所に存在します。
屋久島の中には数カ所ガジュマルの名所?が
ありますが、ここは野性味あふれる様子を
拝見することが出来ます。
「ちょっとここでねころんでみたのだ〜。
ここのがじゅまるはじゆうほんぽうなのだ〜。」
ガジュマルの隙間に寝ころんで上を見上げている
管理人さん。
管理人さんなりの感想を持ったようです。
「ちょっときゅうけいなのだ〜。
あついときのそふとくりーむはおいしいのだ〜。」
ちょっと休憩です。お茶屋さんで販売している
抹茶のソフトクリームを食べました。
200円でもなかなかいい味です。
島の北側、一湊(いっそう)の海岸でカメノテ(亀の手)
という甲殻類の中間を見つけました。
煮て食べると結構美味しいです。
一湊の海水浴場です。
全く泳ぐ気のない格好で行ってしまったので
周りと浮いていました。
新一湊隧道です。
島一周のときに唯一あるトンネルです。
「ながたのいなかはままできたのだ〜。
ここはうみがめしゃんがいっぱいくるらしいのだ〜。」
永田地区のいなか浜までやってきました。
ここは日本一のウミガメ産卵地として有名と
なっています。
遠くには口永良部島が見えています。
ウミガメの産卵に関する事が書かれていました。
一部が世界遺産地域を通る西部林道を抜ける
途中でみた景色です。
沈むまでは時間がありますが、傾きつつある
太陽と海の反射が素敵です。
「ここでもういっかいおみずをくんでいくのだ〜。」
西部林道を抜け、大川の滝近くにあり、
日本名水百選にも指定されている「大川湧水」に
やってきました。
ここから時間が無くなってしまい、結構急ぎで
宿に帰ることになりました。
宿に戻ったら夕焼けが出迎えてくれました。

ことしもやくしまにいってきたでし〜
その3にすすむかのお〜

ことしもやくしまにいってきたでし〜
その1にもどるかも

ことしもやくしまにいってきたでし〜
とっぷにもどるっす