2007,10,19作成

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
その7

「こうばんだけてんぼうじょにきたのだ〜。
ここからはとーふいわがよくみえるのだ〜。」
高盤岳展望所まで来ました。
ここからは通称「トーフ岩」と呼ばれている
岩を望むことが出来ます。
トーフ岩には裂け目があるので、
豆腐を切ったような感じみ見えます。
この写真では分かりづらいかも・・
別な所からみたトーフ岩。
やはり分かりづらいか・・・
淀川小屋から約90分程進むと小花之江河、
花之江河があります。標高約1600mにある
日本最南の高層湿原です。
「きょうはくろみだけにのぼるのでこっちに
いくでし〜。」
黒味岳の分岐地点まで来ました。
ここから約30分で黒味岳の頂上です。
途中でこのような案内が出ていました。
どうやら学校登山で宮之浦岳に登るようです。
森林限界が近いので背の低い木が
目立つようになってきます。
「ついにくろみだけまできたのだ〜。」
管理人さんはついに黒味岳まで
登ってきました。
「う〜ん、がすってしまってけしきが
よくみえないのだ〜。」
「ざんねんなのだ〜。」
残念ながらガスってしまい遠くの景色は
あまり見えませんでした。
この写真では分からないですが、黒味岳の
頂上から宮之浦岳への登山道が見えます。
手を振ると気が付いてもらえるかも。
花之江河に戻ってきました。
オタマジャクシの塊がいくつもありました。
花之江河からもトーフ岩が眺められます。
「とざんぐちまでもどってきたのだ〜。
じかいくるときはちゃんとはれていると
いいでしねえ〜。」
登山口まで戻ってきた管理人さん。
どうやら次回の宿題が出来たようです。
「やっぱやまのぼりしたあとのみたけは
おいしいのだ〜。」
今日も管理人さんは三岳を美味しく
飲んでいました。

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
その8にすすむっちゃ

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
その6にもどるんね

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
とっぷにもどる