2007,11,23作成

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
その8

今日は屋久島を離れる日、朝風呂へ
入りに行きました。
宿から尾之間温泉までの道から
モッチョム岳がよく見えます。
朝なので自分の他には誰も入って
いませんでした。
尾之間温泉の内部です。
何年か前から温泉の壁にアクリル?板が
取り付けられその上に尾之間音頭の歌詞と
山々の絵が描かれたものが取り付けられて
います。
アクリル?板と壁の間にはわずかの隙間が
あるので、カビが発生しないかどうかが
心配です。
「きょうでかえるでしね〜。さびしいのだ〜。」
帰る日というのは寂しいもんですね・・・
「かえるまえにごはんをたべにきたのだ〜。
ここはもくようびしかやってないのだ〜。」
フェリーで帰る前に、普段は違う店なのに
木曜日だけ卵生産者が作る平飼いの
卵料理専門店となる所に来てみました。
親子丼を注文してみました。
他にはオムライスやオムハヤシライス、
たまごかけごはんなどがあります。
全て限定5食や10食しかありません。
「またくるのだ〜〜〜。」
出航する船から屋久島に向けて
叫んでいました。
「ちょっとさむいのでもうふをかりたのだ〜。」
2等船内はちょっと冷房が強く寒くなって
きたので、貸し毛布を借りて寝そべって
いました。
「ついにかごしままでついたのだ〜。
なんかひさしぶりでし〜。」
屋久島から4時間後、ようやく鹿児島港に
着きました。
1年振りだから久し振りといえば確かに・・・
「かごしまくうこうにきたのだ〜。
これからひこうきにのってかえるのだ〜。」
天文館までバスで行き、そこから高速バスで
1時間、鹿児島空港に来ました。
最終の羽田行きに乗ります。
「いえにもどってきたのだ〜。」
日付が替わる頃に自宅に着きました。

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
その7にもどる

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
とっぷにもどる