2007,10,04作成

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
その6

「きょうはおにぎりをつくってもらったけど、
おへやでたべるのだ〜。」
今日は一応お昼用におにぎりを作ってもらって
いましたが、ウダ日になったのでお部屋で
おにぎりを食べていました。
「ごごになったのでちょっとおさんぽなのだ〜。
またびらきまできたのだ〜。」
午後になり管理人さんは宿周辺をお散歩
することにしました。宿から徒歩7〜8分の
所にある「またびらき」と呼ばれている場所に
来てみました。
「これがまたびらきでしか〜?
たしかにまたびらきなのだ〜。」
人が股を開いたように見えるから「またびらき」
なんですね〜。
今日も夜は三岳で乾杯です。
「おはようなのだ〜。きょうはよどがわ
とざんぐちにきたのだ〜。」
「くろみだけにのぼるのだ〜。」
今日は淀川登山口から黒味岳に登ります。
「とざんとどけがあったのだ〜。かいておくのだ〜。」
山に登る時は万一のために登山届けを出した
方がいいそうです。
「それではいってくるのだ〜。」
まだ登ったことの無い山に登るのでちょっと
気合が入っている管理人さん。
「おお〜。ここからせかいいさんらしいのだ〜。
やくしまはぜんぶせかいいさんじゃなかった
でしか〜?」
登山口から約25分、ここから先は世界自然遺産の
登録地域となっています。
屋久島の中で世界自然遺産の登録地域と
なっている所は、島の中央部の宮之浦岳を含む
屋久杉自然林や西部林道付近など、
島の約2割となっています。
「よどがわごやについたのだ〜。ちょっとここで
きゅうけいなのだ〜。」
登山口から歩き始めて約30分、淀川小屋に
たどり着きました。
ここで少しの時間休憩です。
淀川小屋です。

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
その7にすすむでし〜

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
その5にもどるさ〜

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
とっぷにもどる