2007,09,16作成

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
その5

昔は太鼓岩までのルートは1カ所だけ
だったのですが、最近行く人が増えたためか
上りと下りで違うルートを通るように案内が
されていました。
以前(数年前)は太鼓岩はあまり案内されて
いなかったような気がするのですが・・・
「こけしゃんをこんなみじかでみるのは
あまりないのだ〜。」
管理人さんはフカフカした苔の感触を
確かめながら触れていました。
陽の光が森の中まで差し込んで輝いて
いました。
苔に覆われた倒木です。
やがて朽ち果て新たな生命の肥やしになるの
でしょうね。
三本槍杉です。
一本目の杉が倒れて大きな枝が生き残り、
その幹に生えた2本の杉が根元で合体して
できているそうです。
「しらたにうんすいきょうをいっぱい
たんのうしたのだ〜。」
「こだましゃんがどこからかきてくれた
のだ〜。」
白谷雲水峡をしっかりと堪能した管理人さん。
入り口で木霊さんと会って一緒に記念撮影
していました。
「きょうはあわもりにもちょうせんなのだ〜。」
宿で三岳以外に今年は泡盛も置いてあったので、
43度の「瑞穂 古酒」に挑戦していました。
「う〜ん、けっこうきくのだ〜。」

翌朝の天気は薄曇り、今日は何しようかな。
「こんなかんじでかおをだしたらびっくりする
のだ〜。」
扉の影から急に顔を出して、みんなを驚かそうと
考え中の管理人さん。
そんなにうまくはいかないですよ〜。
「かいがいっぱいおちているのだ〜。」
玄関の所に置いてある貝殻に興味を示した
管理人さん。
「きょうはうだびなのだ〜。どくしょをするのだ〜。」
管理人さんは今日は何処にも行かずウダ日に
するようです。本がいっぱいあるので読書には
困らなそうです。

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
その6にすすむっちゃ

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
その4にもどるんよ

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
とっぷにもどる