2007,08,14作成

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
その3

「たいふうもさったことだし、
きょうはどこにいくでしかねえ〜。」
台風も去ったので、管理人さんは
地図を見ながら何処に行こうか悩んでいました。
「きょうはたきめぐりなのだ〜。」
と言うわけで、今日は滝巡りツアーに
出かけてみました。
考えた末ひとまず車を時計回りに走らせ、
中間のガジュマルまでやって来ました。
このガジュマルの奥には民家があります。
「なかまのがじゅまるまできたのだ〜。
ここのはせいかつかんがあるのだ〜。」
中間のガジュマルは民家の入り口にあったりして
何となく日常生活と一体となっている感じを
受けました。
「おおこのたきまできたのだ〜。たいふうの
あとだからみずのりょうがはんぱじゃなく
おおいのだ〜。このままだとぬれてしまうでし〜。」
大川の滝まで来ました。
台風の後なので水量がいつもより多くなっています。
この写真は平常時の大川の滝の様子です。
「せんぴろのたきにきたのだ〜。
なんかいもきてるけど、たきにはちかづけない
でしかねえ〜。」
千尋の滝も増水でいつもよりも迫力が
ありました。
危険なので一般人は滝の近くには近づけないです。
「とろーきのたきなのだ〜。
やっぱりこのいちからみるのがいいでしね〜。」
トローキの滝まできました。
滝が直接海に流れています。
本来の展望台はもう少し上にあるのですが、
管理人さんはもう少し下のこの位置から見る
のがお気に入りらしいです。
「ここはいつきてもしずかでいいのだ〜。」
この場所はあまり人が訪れないため、
貸し切り率が高いです。
管理人さんのお気に入りの場所の一つです。
「おお〜、あたらしいめにゅうがついかに
なっているのだ〜。あわもりも飲めるでしね〜。」
今回ドリンクメニューに泡盛2種類が追加に
なっていました。
「にわとりしゃんこんにちは。またあったでしね〜。
おなまえはなんというでしか〜?」
どうやら「えずき鳥」というそうです。
「おしごとはなにをしてるでしか〜?」
どうやら皆さんにお水を振る舞う仕事を
しているようです。

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
その4にすすむっちゃ

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
その2にもどるでし〜

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
とっぷにもどる