2007,08,04作成

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
その2

今日は台風が屋久島を通過するため、
前日のうちから玄関を板で塞いでガラスが
割れないように対策をしていました。
「きょうはたいふうがきているのでおそとが
みえないのだ〜。」
「ちょっとそとにでてもいいでしか〜?」
普段は閉めていない雨戸も閉めてあるので、
外の様子も窺うことが出来ないので、外の
物音を感じ取って台風の通過を待っていました。
こんな時に外に出たら管理人さんは一発で
飛ばされてしまいますよ〜。
「あさごはんのまえにていでんしてしまったのだ〜。
せんぷうきがつかえないのでうちわで
あおぐのだ〜。」
朝食を食べる前に停電してしまいました。
台風時に停電するのは結構あることなので
あまり驚きはしませんでした。
電化製品が使えないので、うちわで扇ぎながら
暑さしのぎをしました。
「いまたいふうはどのへんにいるでしかねえ〜。」
携帯で天気予報のサイトを見ながら台風の動きを
チェックしている管理人さん。
「やっとかぜもあめもよわまってきたのだ〜。」
夕方になり、ようやく台風も抜けてきたようで
雨風も弱まってきたので、何時間か振りに
外を眺めることが出来ました。
「やっとおそとにでれたのだ〜。」
「もうとばされるしんぱいはないでしか〜?」
やっと外に出ることが出来ました。
飛ばされる心配はないと思いますが、
足に力を入れて踏ん張っておいたほうが
いいと思いますよ〜。
「たいふういっかなのだ〜。
おさけもおいしいのだ〜。」
台風も無事に過ぎ去った喜びからか、
いつもより飲んでいたように思います。
停電も晩ご飯前には復旧したので、
ホッと一安心でした。
台風一過です。
久し振りに雲も切れ、空気中の不純物が
取り払われたような青い色を覗かしていました。
玄関の様子です。
木も折れて道を塞いでいました。
バスも朝から正常運行していました。
台風に備えたからか、バス停のポールも
引き抜かれていました。
宿の看板も撤去してありました。
普段はじっくりと空を見上げることも少ないので、
雲を眺めながら過ごすのもいいもんだと
思いました。

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
その3にすすむんでないかい

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
その1にもどるでし〜

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
とっぷにもどる