2007,07,25作成

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
その1

「みなしゃ〜ん、ぼくはことしもやくしまに
いってくるのだ〜。」
「たいふうきてるみたいだし、きをつけて
いってきてくださいね〜。」
管理人さんはみっふぃ〜さんや
はなうさぎさんたちに屋久島に行くことを
話していました。
「こんかいはたいふうとかさなって
しまうでしね〜。」
「ぶじにいけるかしんぱいなのだ〜。」
JALのHPで台風情報を見ながら無事に
たどり着けるか心配していました。
「こんかいはじめてあなをつかってみるのだ〜。」
「きっぷいがいにおっきなかみをもらったのだ〜。
このかみはいったいなんでしか〜?」
当日朝まで仕事をしていたので、JALの便では
時間が合わなかったので初めてANAを利用して
みました。
今回手荷物の中に「ハサミ」があったため、
初めて機内持込制限品預り証/引換証を
もらってしまいました。
う〜ん、なんかめんどくさいですね・・・
「いそいできたからあんまりけんがく
できなかったのだ〜。」
仕事終わって急いで出てきたものの、
羽田空港駅に着いたのは出発30分前、
いつもなら空港見学したりできるのですが、
今回は慌てて荷物検査を受けたりして
すっかり時間がなくなってしまいました。
ANAとJALの違いとか見比べたかったのですが、
残念です。
引き返すかも、という条件付ながら
無事に離陸しました。
航路はずっと雲の中、景色が見えず残念です。
途中気流のせいか、結構揺れがひどかったです。
鹿児島空港にはほぼ予定通りに到着しましたが、
屋久島行きは運行するか未定になっていて、
搭乗手続きも中断していました。
「やっとてつづきできたのだ〜。
やれやれなのだ〜。」
出発の20分前になりようやく条件付での
運行が決定しました。
台風が接近してくるのが予定よりも遅くなったため、
滑り込みで大丈夫だったようです。
しかし、ダメだった場合の引き返し先が
鹿児島空港、又は福岡空港というのが???
福岡空港に行った場合は一体どうなるん
ですかねえ。。。
「ほんとうにぶじつけるでしかねえ〜。」
管理人さんは心配そうに空港の外を眺めて
いました。
予定よりも10分遅れでしたが、
無事に離陸しました。
ゆれもあまりひどくなく、むしろ鹿児島行きの
飛行機の方が揺れた気がしました。
着陸直前くらいの風景です。
波は白波が立っていましたが、雨も降ってなく
無事到着です。
いよいよ屋久島に降り立ちました。
今回は台風上陸直前だったので、ほぼ予定通り
来れたのが奇跡的だと感じました。
自分が乗ってきた後の便(最終便)は
欠航となっていたので、滑り込みセーフと
いったところです。
ホッとしたところでやはり地元の焼酎「三岳」を
飲みたいところですね。
今回は6泊なので、ボトルキープしてみました。


やっぱやくしまはいいところなのだ〜
その2にすすむっちゃ

やっぱやくしまはいいところなのだ〜
とっぷにもどる