2006,08,29作成

やくしまにいってこれたのだ〜
その3

「ようやくたっちゅうだけのちょうじょうに
これたのだ〜。
けしきがみえてよかったでし〜。」
以前私がここに来たときはガスって
いたので何も見えずじまいでした。
管理人さんはラッキーです。。。
「うみもみえるでし〜。
とおくにみえるおしまはなんでしか〜?」
遠くに見える島影は種子島です。
「これはてんちゅうせきなのだ〜。
あのうえにはのぼれないでしか〜?」
天柱石には登れないですよ〜。
天柱石を下から見上げた所です。
正直圧倒されます。が、しかし・・・
この写真じゃ分からないかも。
残念・・・実際に見ていただけると
よいのですが・・・
「きょうはあめがふってないでしが、
もしあめがふってきたらここであまやどり
するといいでしかねえ〜。」
さるのこしかけらしきキノコの下で
雨宿り出来るか試していた管理人さん。
「おみずがくめるところがいっぱいあるのは
たすかるのだ〜。」
登山中に水が汲めるところが沢山あるのは
本当に助かります。500ミリリットルの
ペットボトル1〜2本あれば十分なので
荷物の軽量化にも役立ちます。
登山中によくある植物の説明が書いてある
看板です。
よく見るといわゆる「ら抜き言葉」で記載
されていたのでちょっとびっくりしました。
入り口付近で見つけた
ほぼ朽ちかけた「太忠岳国有林」の
看板です。
見方によっては駅名板に見えなくも
ないのですが・・・・そんなふうに見えるのは
私だけでしょうか・・・・(汗)
「きょうのよかにせめにゅうなのだ〜。
どっちがいいでしか〜?」
下山して宿に戻った管理人さん。
夕食後に開催される居酒屋「よかにせ」で
メニューを見ながら選んでいました。

やくしまにいってこれたのだ〜その4にすすむんよ〜

やくしまにいってこれたのだ〜その2にもどるっちゃ

やくしまにいってこれたのだ〜
とっぷにもどるなり〜