2003,10,29作成

謎の写真館
さんいんとやえやまにいったのだ〜その2

この日の夜は温泉津温泉に行きました。
19時30分頃に行ったせいか店は
ほとんど閉店していました。
昔からある温泉街という雰囲気です。

でも個人的には温泉津温泉は好きです。
ここ「藤の湯」には今回で2回目と
なります。
映画館のような外観が特徴です。
午前から夕方にかけては温泉津駅から
温泉街までバスがでていますが、
夜は走っておらず、ここまで歩いてきました。
約1.3qくらいあります。
2日目に駅寝した、山陰本線波子駅の
ホームから見た朝焼けの風景です。
「おはようなのだ〜。きょうはきゅうしゅうに
じょうりくするのだ〜。」
朝から張り切っている管理人さん。
「こんかいはせいしゅんじゅうはちきっぷを
つかっているのだ〜。ゆっくりとふつうれっしゃの
たびなのだ〜。」
と青春18きっぷを見せてくれた管理人さん。
切符はJR可部線の加計駅から郵送して
もらいました。
可部線の可部〜三段峡は2003年11月末で
廃止されるので、18きっぷを買えるのも
これが最後です。
「いいけしきでしね〜。うみをながめるのは
だいすきなのだ〜。」
車窓から見える日本海を管理人さんは
食い入るように眺めていました。
「ついにかんもんかいきょうにきたのだ〜。
むこうはきゅうしゅうなのだ〜。すぐちかくに
みえるでしね〜。」
「これからぼくはかんもんじんどうとんねるを
あるいていくのだ〜。うみのなかをあるいて
すすむのだ〜。」
正確には海の下に作られたトンネル内を
歩くのですが・・・
注意書きをよく読んでいる管理人さん。
「いぬしゃん、ねこしゃんのもちこみはだめなの
でしか〜?ということはぼくはへいき
でしか〜?」
管理人さんはきっと平気でしょう・・
「ここからあるいていくのだ〜。」
「ここはやまぐちけんとふくおかけんの
さかいめなのだ〜。さかいめは
なんかふしぎでしね〜。」
トンネル内の途中に山口県と福岡県の
県境が示されています。
「ついにとんねるをわたったのだ〜。
うみのなかのけしきはみえなかった
でしね〜。」
それはムリでしょう・・・・・・
「むこうがわはさっきいたとこでしね〜。」
九州側に渡って本州を振り返る管理人さん。

謎の写真館
さんいんとやえやまにいったのだ〜その3にすすむのでしか〜

謎の写真館
さんいんとやえやまにいったのだ〜。その1にもどるでし

謎の写真館
さんいんとやえやまにいったのだ〜にもどるかにゃあ