2003,11,13作成

謎の写真館
さんいんとやえやまにいったのだ〜その3

「きゅうしゅうにわたってあるいて
もじこうえきにきたのだ〜。
ここはじゅうようぶんかざいなのだ〜。
でもじゅうようぶんかざいってなんでしか〜?」
重要文化財とは文化財保護法に基づいて
指定された、価値の高い美術品、考古資料、
建築物などのことです。
管理人さん理解できたかな〜〜??
「もしかするとじゅうようぶんかざいは
ふるいもののことをいうのかもしれない
でしね〜。」
何となく意味はとらえたようです。
夜の日田彦山線大行司駅です。
ここの駅舎で駅寝しました。
「きょうはこれからきこうきにのるでしね〜。
どのひこうきにのるでしかね〜。」
福岡空港に着いて飛行機を眺めている
管理人さん。管理人さんが見ている方向には
乗る飛行機はありませんでした。
「これからなはけいゆでいしがきじまに
いくのだ〜。」
とチケットをしっかりと持っている管理人さん。
「くもがしたにみえるのだ〜。」
飛行機に乗っている間管理人さんは
ほとんど外を眺めていました。
シートベルトは大丈夫なんだろうか・・・
宮古島と石垣島の間にある多良間島です。
上に見えるのは水納島です。
今回石垣島で宿泊した宿です。
ドミトリー方式で1泊1500円です。
「やっとおやどについたのだ〜。やっぱ
あついでしね〜。」
ちなみに宿にはクーラーはありません。
「ちょっとのどがかわいたのでさんぴんちゃを
のむのだ〜。おきなわにきたらかかせない
のだ〜。」
さんぴん茶はいわゆるジャスミン茶ですが、
沖縄では緑茶と同じ感覚で飲まれています。

謎の写真館
さんいんとやえやまにいったのだ〜その4にすすむのかなあ〜〜

謎の写真館
さんいんとやえやまにいったのだ〜その2にもどるかも

謎の写真館
さんいんとやえやまにいったのだ〜にもどるかのお〜