2003,08,25作成

謎の写真館
うちな〜にみんなもいってみれ〜その6

「きょうはぼくもじてんしゃででかけるのだ〜。」
今日は管理人さんと昨日自転車で廻りきれなかった
所に出かけました。
「うあ〜。いちめんのさとうきびはたけなのだ〜。
でもどうやっておさとうができるでしか〜?」
サトウキビを絞ったり煮詰めたりして作るみたい
ですよ〜〜。

「みやこじまはおやまがないのにだむが
あるでしか〜?」
宮古島には地下ダムというのが2つあります。
主に農業用水として利用されているようです。
「ぼくはいまだむのうえにいるでしかねえ〜。」
と言いながら管理人さんは地面を眺めていました。
「こうつうかんしのおじさんなのだ〜。
いつもたっているのはたいへんでしね〜。
あつくないでしか〜?」
管理人さんは宮古島の各所にいる交通監視の
警官?に話しかけていました。
同じポーズをとっている管理人さん。
「いろじろでしね〜。ひやけはしないでしか〜?」
その為の白塗りだと思います。
車で一度行きましたが、もう一度来間大橋を今度は
自転車で渡ってみました。
来間島から宮古島を眺めた風景です。
「このへんできゅうけいなのだ〜。
まいにちいいてんきでしね〜。あついけど、
これがほんとうのなつでし〜。」
管理人さんも沖縄の暑さに慣れてきたようです。
気温自体は関東の夏よりも上がりません。
日差しは強いですが・・・
天気と思っていたら怪しい雲が立ちこめて
きました。この後宿に帰ったら久し振りの雨と
なりました。
「たまにはほーむぺーじでもちぇっくしてみる
のだ〜。」
管理人さんは宿でパソコンを借りて「てつたび」を
チェックしていました。

謎の写真館
うちな〜にみんなもいってみれ〜その7にすすむのでし

謎の写真館
うちな〜にみんなもいってみれ〜その5にもどるでしか〜

謎の写真館
うちな〜にみんなもいってみれ〜にもどる