2003,08,03作成

謎の写真館
うちな〜にみんなもいってみれ〜その2

「おはよう〜なのだ〜。ちょっとねむいでし〜。」
「きょうはじてんしゃでへどみさきをめざすのだ〜。」
管理人さんは少し遅くまで起きていたので、
まだ寝ぼけている様子でした。
今日は自転車で沖縄本島最北端の辺戸岬を
目指します。
「しゅっぱつがすこしおそくなってしまったのだ〜。
このままだとへどみさきまでたどりつけない
でし〜。」
途中で休憩中の管理人さん。
宿を出たのが9時30分頃だったので、
このままだと辺戸岬にたどり着けそうになかった
ので、この辺で諦めて屋我地島へ行ってみる
ことにしました。
(名護市仲尾次付近)
屋我地大橋を渡って屋我地島に来ました。
左に行くと「饒平名」まっすぐ行くと「済井出」という
集落に着きます。読めるかな??
 
                              
「うあ〜、すばらしいでしね〜。
ぼくはここのけしきがきにいったのだ〜。」
屋我地島はサトウキビとパイナップル畑が
広がっていました。
緩い上り坂、真っ直ぐな道、畑、青い空、
管理人さんはこの景色をかなり気に入った
ようです。
屋我地島から戻り。国道58号線を北上したところで
「カニ注意」の標識を見つました。
「ここはかにしゃんちゅういでしか〜?
いったいどうなってしまうでしか〜?」
「ぼくはちゅういしなくてもだいじょうぶでしか〜?」
管理人さんは「カニ注意」の標識を見ながら
自分も注意しなくてはいけないのかなと
思っていました。
道路でカニが横断する可能性があるので
注意してくださいってことですよ。。。
「このへんでおやどにかえらないといけなくなった
のだ〜。ざんねんでし〜。」
やはり出発が遅かったので、辺戸岬まで
たどり着くことができませんでした。
辺戸岬まで残り20q地点です。
(国頭村辺戸名付近)
「へどみさきはとおかったでしね〜。」
自分が進むことが出来なかったその先を
残念そうに見つめていました。
「ちょっとつかれたでしね〜。おなかもすいたのだ〜。」
と言って晩ご飯前に管理人さんはピーナッツを
食べていました。
「これはさんしんでしね〜。へびしゃんのかわが
つかわれているのだ〜。なんかなごむきが
するのだ〜。」
「ぼくにもひけるでしかねえ〜。
ちょうせんするのだ〜。」
と言って管理人さんは三線に挑戦していました。
どうやら管理人さんにはムリみたいです。

謎の写真館
うちな〜にみんなもいってみれ〜その3にすすむうう

謎の写真館
うちな〜にみんなもいってみれ〜その1にもどりませう

謎の写真館
うちな〜にみんなもいってみれ〜にもどる