2003,07,30作成

謎の写真館
うちな〜にみんなもいってみれ〜その1

「みっふぃ〜しゃ〜ん、はなうさぎしゃ〜ん、
ぼくはこれからおきなわにいってくるのだ〜。
おきなわにいくのははじめてなのだ〜。
どんなところでしかねえ〜。」
管理人さんは行く前に沖縄で行く場所などを
話していました。
「きをつけていってきてくださいね〜」

最初の駅で乗る予定の電車に間に合わなかった
ため、羽田空港に着いたのが予定より20分
遅くなってしまいました。
「あぶなかったのだ〜。もっとゆとりをもちたい
でしね〜。」
「なはくうこうについたのだ〜。ひこうきは
なんかいのってもおっかないでしね〜。」
「うしろのかんばんはなんでしか〜?」
管理人さんは飛行機があまり好きではないので、
毎回ドキドキしながら乗っています。どうやら
離着陸時がダメみたいです。
後ろの看板には植物検疫について書いて
あります。さつまいもなどの病害虫を
防ぐため沖縄からは本土にサツマイモ等を
送ることは禁止されています。
「ここはしゅりじょうなのだ〜。ぴかぴかでしね〜」
首里城の正殿です。沖縄戦で全壊したのを
1992年に再建しました。現在は世界遺産に
登録されています。
「きょうはよっぱらっちったのだ〜。
ちゃんぷる〜とかいっぱいたべたでし〜。」
どうにか今日の宿に着いた管理人さん。
宿に着いた途端寝てしまい、気が付いたら
夜中の3時30分頃になっていました。
「このきはひんぷんがじゅまるというのだ〜。
どうろもきをよけてるでしね〜。」
名護市の市街地に堂々とした姿で鎮座して
います。
道路もガジュマルをよけて作られています。
樹齢280年〜300年と言われるこの木は
天然記念物に指定されています。
ひんぷんガジュマルの全景です。
「ばすていにもどってきたのだ〜。
これからおやどにむかうでしね〜。でも
とちゅうからはあるきなのだ〜。」
名護市街をブラブラした管理人さん。
今度は宿に向かうためバス停に戻ってきました。
宿に行くバスは1日3本しかないので、他の
バスで途中まで行きそこからは徒歩で向かい
ます。
「それにしてもばすがいっぱいならんでる
でしね〜。ふくざつなのだ〜。」
「ばすをおりてから40ふんくらいあるいたのだ〜。
ずっとくだりざかでけわしかったでし〜。」
「つかれたのでちょっときゅうけいなのだ〜。」
バス停から降りて40分、曲がりくねった下り坂を
下り、海岸沿いの道を歩いてきました。
「おやどについたのだ〜。おいくらでしか〜?」
素泊まり1泊2000円です。(泡盛つき)
「これがあわもりでしね〜。おきなわでのむと
おいしいのだ〜。」
管理人さんはこの日、泡盛と宿での夜を
堪能しました。


謎の写真館
うちな〜にみんなもいってみれ〜その2にすすむでし

謎の写真館
うちな〜にみんなもいってみれ〜にもどる