2003,05,06作成

ふゆのほっかいどうはすばらしいのだ〜
その6

北海道の地図があるとより楽しめると思います。

夕方頃ウトロに到着しました。
すでに日は傾いていました。
「ことしもしれとこのうとろにきたのだ〜。
やっぱほんばのりゅうひょうはちがうでしね〜。」
管理人さんは去年と同じ場所に立って流氷を
堪能していました。
ウトロの港からみた流氷です。
港には「流氷神社」なるものが
設置されていました。
「このじんじゃはこおりでできてるでしね〜。
なつはどうなっちゃうでしか〜?」
おそらく跡形もないのでしょう。。
「ぼくもじんじゃにおねがいするのだ〜。」
って何をお願いしているのだろう?
「おろんこいわにのぼってみたのだ〜。
かいだんがゆきだらけなのだ〜。
おとろしいでし〜。」
管理人さんは夕暮れ前に「オロンコ岩」
(1枚目の写真右の岩です)
に登りました。除雪されていないので
階段に雪が積もって登るのに苦労しました。
宿に戻って流氷でいわゆる「流氷オンザロック」
を堪能しました。
耳を澄ますとプチプチと音が聞こえてきます。
「こんかいはいっぱくしかできなかったのだ〜。
またりゅうひょうみにきたいでし〜。」
管理人さんは朝早く起きて港で流氷を
眺めていました。
朝のウトロ港の風景です。
遠くに羅臼岳が見えます。
ウトロを出た当日北見の回転寿司に
行きました。
北海道の回転寿司でもここの
お店は美味いと評判らしいです。
今回でここに来るのは2回目です。
すっかり堪能しました。

謎の写真館
ふゆのほっかいどうはすばらしいのだ〜その7にすすむかも

謎の写真館
ふゆのほっかいどうはすばらしいのだ〜その5にもどるんかな

謎の写真館
ふゆのほっかいどうはすばらしいのだ〜にもどる