2003,04,20作成

ふゆのほっかいどうはすばらしいのだ〜
その5

北海道の地図があるとより楽しめると思います。

「はくちょうしゃ〜ん、おはようでし〜。」
朝早く起きた管理人さんは屈斜路湖の白鳥に
あいさつしていました。
「まだはくちょうのみなしゃんはねてたでしね〜。
はんのうがないのだ〜。」
白鳥はまだ起きたばかりなのか、管理人さんの
挨拶に反応していませんでした。
この日管理人さんは釧路湿原駅から10分〜
15分歩いたところにある細岡展望台に行って
きました。
行ったものの、天気が悪くて景色はあまりよく
見えませんでした。
管理人さんは宿でキタキツネのまゆまゆさんと
お友達になりました。
「まゆまゆしゃ〜ん、けしきみえなかったでしね〜」
まゆまゆさんと一緒に少し残念がっていました。
「えきにもどってきたのだ〜。きょうはすごく
あたたかいのだ〜。」
この日は気温がプラスになっていました。
降っていた雪も少し重たいものでした。
次の日、屈斜路湖の宿を離れた管理人さんは
網走から流氷ノロッコ号に乗車しました。
これで知床斜里駅まで行き、今日はウトロに
向かいます。
「たしかぼくはきょねんもおなじれっしゃに
のったようなきがするのだ〜。」
その通りです。。
「あんまりりゅうひょうはみえないでしね〜。」
この日は車窓から流氷があまり見えませんでした。
「かにしゃんがこおりにとじこめられているのだ〜。
だいじょうぶなんでしか〜?」
残念ながらそのカニは死んでいます。
ウトロ行きバスの車内から撮影しました。
ここまで来るとさすがに流氷も迫力が増してきます。

謎の写真館
ふゆのほっかいどうはすばらしいのだ〜その6にすすむでし〜

謎の写真館
ふゆのほっかいどうはすばらしいのだ〜その4にもどるのかも

謎の写真館
ふゆのほっかいどうはすばらしいのだ〜にもどる