2003,03,19作成

ふゆのほっかいどうはすばらしいのだ〜
その3

北海道の地図があるとより楽しめると思います。

特急利尻を南稚内で下車し、浜頓別経由の
音威子府行きバスに乗り換えました。
バスを浜頓別で下車し、枝幸行きバスで
頓別まで行き下車しました。
頓別辺りにも流氷が来ていました。
「こんかいはじめてりゅうひょうをみたのだ〜。
ふゆのおほーつくかいはかんどうでしね〜」
「いまぼくはばすをまってるのだ〜。
このへんはとんべつだらけでしね〜」
管理人さんは下頓別のバス停でバス待ちを
しています。この日バスを降りたところが
浜頓別、頓別、中頓別、下頓別、小頓別
だったので、そう思ったのもムリはないですね。
「このたまはいったいなんでしかね〜。
きらきらしていてふしぎなのだ〜。いったい
なににつかうでしか〜?」
これははえなわ漁などで使うもので、
「ビン玉」ともいうそうです。
日没後の音威子府駅です。
ここから一旦名寄まで行き、お風呂に
入ってから豊富駅に向かいました。
「うう〜。さむいでしね〜。さっきすでに
まいなすじゅうななどになっていたのだ〜」
豊富駅に着き、札幌行きの特急利尻を
待っている管理人さん。
この日は19時頃名寄で−17℃になって
いました。朝方になれば−30℃を下回る
勢いです。
「あしたはきおんがさがりそうでしね〜。
たのしみなのだ〜。」
「おはながこおってしまうでしか〜?」
気温次第ではそうなるかとおもいます。。
「きょうははやおきだったのだ〜。
ついたところはまいなすじゅうはちど
だったのだ〜。やっぱりおはなが
こおったのだ〜」
特急利尻を滝川駅で下車し、富良野方面に
向かいました。
朝6時台に芦別駅前で撮影しました。
気温が−20.3℃になっていました。
根室本線の山部〜下金山を乗車中に
撮影しました。
水温よりも気温が低いために「けあらし」
と呼ばれる現象が起きていました。
「おそらははれているけど、ものすごく
さむいのだ〜。」
「ゆきがきらきらひかってきれいなのだ〜」
下金山駅で下車し、近くの雪原で
朝しか見られない樹氷やけあらし、
純白の風景を堪能しました。
朝9時頃の気温はまだ−17℃でした。
「きょうはいいけしきをたんのうしたのだ〜。
あしたはどこへいくでしか〜?」
明日は根室へ向かいます。

謎の写真館
ふゆのほっかいどうはすばらしいのだ〜その4にすすでしか

謎の写真館
ふゆのほっかいどうはすばらしいのだ〜その2にもどるさ〜

謎の写真館
ふゆのほっかいどうはすばらしいのだ〜にもどる