2002.09.14作成

謎の写真館
みんなも屋久島にいくのだ〜その4

「きょうはくるまでみやのうらだけの
とざんぐちまできたのだ〜。やくしまで
いちばんたかいやまなのだ〜。」
宮之浦岳(1935m)に登るべく朝早く
登山口まで車で来ました。残念ながら
管理人さんは車の中でおやすみしてもらい
ました。
登山口から30分ほど進んだところにある
避難小屋を過ぎた辺りの橋から撮影しました。
まだ朝6時台、この光の加減は朝しか見れません。
避難小屋から約90分程進むと小花之江河、
花之江河があります。標高約1600mにある
日本最南の高層湿原です。
(画像は花之江河です)
登るにつれて植生もだんだん変わってきます。
頂上近くはほとんどヤクザサしか生えていません。。
宮之浦岳の頂上から見た景色です。
種子島や大隅半島付近も見ることができます。
宮之浦岳の頂上だけを目指すなら、十分に
日帰り圏内です。。
下山途中に岩の上に立っているヤクシカを
見つけました。写真を撮影している間、じっと
こっちを向いていました。
下山し車に戻ると、ピョンすけくんが
待ちくたびれていました。
「くるまのなかはたいくつだったでし〜」

謎の写真館
みんなも屋久島にいくのだ〜その5にすすむっす

謎の写真館
みんなも屋久島にいくのだ〜その3にもどるうう


謎の写真館
みんなも屋久島にいくのだ〜にもどる