2002,09,20作成
2002.09.30修正

謎の写真館
みんなも屋久島にいくのだ〜その5

「きょうもいいてんきでしね〜。なんにちかまえ
にあめばっかだったのがうそみたいなのだ〜」
昨日宮之浦岳に登ったので、今日はウダ日
(宿でうだうだしながら過ごす事です)です。
「おにわにおはながたくさんはえてるでしね〜。
きれいなのだ〜。」
「このおはなもきれいでしね〜。なまえは
なんていうでしか〜?」

上の写真の花は「ランタナ」左の写真は
「クマノギク」と言うそうです。
宿でお世話になったお方に教わりました。
ありがとうございますう〜〜
「これはいただきものなのだ〜。
やくすぎをけずってみがいたものなのだ〜。
いいにおいがするでしね〜。」
山登りしたときに一緒に行った方が落ちていた
木を拾って加工していました。
その中から一ついただきました。本当に
いいにおいがします。

「にわとりしゃんこんばんは〜。
いろんなもようがかいてあるでしね〜。」
管理人さんは、ニワトリの水差しに話しかけて
いました。
「にわとりしゃんはみずさしだったでしね〜。
ぼくがにわとりしゃんのことうごかしてみせる
でし〜。」
と言って管理人さんは取っ手を持ってみましたが、
管理人さんには重かったらしく、持ち上がりません
でした。
ちなみにこの水差しはニワトリの口から水が出る
仕組みになっています。
「こんどはしこくにいくでしね〜」
管理人さんは早くも次の予定を考えるべく、
時刻表を眺めていました。

謎の写真館
みんなも屋久島にいくのだ〜その6にすすむべな

謎の写真館
みんなも屋久島にいくのだ〜その4にもどる

謎の写真館
みんなも屋久島にいくのだ〜にもどる