2011,05,24作成
みなみさんりくにいってきたのだ〜
その5
大船渡線の終点盛駅に到着しました。 1,2番線はJR、3番線は三陸鉄道が 使用しています。 |
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駅名板です。 これは三陸鉄道のものです。 |
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駅舎です。 JRの駅右側に三陸鉄道盛駅の駅舎が あります。 |
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盛駅から内陸方面に少し向かった踏切の奥に 岩手開発鉄道の車庫があり、機関車の 入れ替えをやっていました。 |
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機関車入れ替えの様子です。 | |
岩手開発鉄道は1992年までは旅客輸送も やっていました。現在は使われていないホームが 残っています。 |
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岩手開発鉄道の盛駅ホームはJR盛駅の外れの 方にありますが、繋がっていないので徒歩で ちょっと廻る必要があります。 |
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「こっちもさかりえきなのだ〜。でもはいることが できないでし〜。」 岩手開発鉄道の盛駅の傍までやってきました。 踏切の所からホームに入れるのですが、 「関係者以外立入禁止」となっていたため、 入ることが出来ませんでした。 |
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三陸鉄道の盛駅で無料の自転車を借り、 大船渡市街を走行しました。 大船渡駅近くの様子です。 |
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「さかりえきにもどってきたのだ〜。 あとはひたすらもどるでし〜。」 盛駅から再び大船渡線に乗り、少し途中下車も しますが、帰る方向に向かいます。 |
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下船渡〜細浦の風景です。 | |
細浦〜小友の風景です。 | |
気仙沼駅に戻ってきました。 15分間停車の間に駅弁を買いに行ってきます。 |
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「さっきともづなべんとうをよやくしていたのだ〜。 うけとってきたのでこれからたべるでし〜。」 朝気仙沼駅のキオスクで纜弁当(ともづな)を 予約しておきました。 管理人さんも楽しみにしていたようで、 満足したようです。 |
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弁当の掛け紙は一定のものではなく、 頻繁に変わるようです。 |
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纜弁当の中身です。 「纜」とは、船と陸を結ぶ綱のことです。 それを元に纜巻き(気仙沼産の尾長マグロの ハラスを握り昆布で巻いた物)が入っています。 基本的には幕の内風です。 1000円でもお値打ち感があります。 |