2010,07,26作成

おおいがわてつどうにのってきたでし〜
その7

「おはようなのだ〜。きょうは
おおいがわほんせんをいったりきたりするのだ〜。」
今日は金谷〜千頭の大井川本線を乗り降りして
みます。
「ふるいしゃりょうでしね〜。もうごじゅうねん
たってるのだ〜。」
まずは南海電気鉄道から移籍してきた
車両に当たりました。
大井川鉄道では、移籍した車両も以前の
姿そのままの塗色で走らせています。
福用駅で下車しました。
元京阪電気鉄道で使われていた「テレビカー」の
愛称を持つ車両とすれ違いました。
次は元近畿日本鉄道で使されていた車両が
やってきました。
現在は上の写真の車両を含めた3種類の
列車が主力となっています。
「しんかなやえきにきたのだ〜。
ここはかなやえきよりもおおきいのだ〜。」
新金谷駅に来ました。
大井川鉄道の本社や新金谷車両区が併設
されています。
金谷駅よりも大きく主要駅となっています。
新金谷駅の改札です。
SL列車に使う旧型客車も見ることができます。
大井川鉄道では琺瑯の駅名標があちこちで
残っています。
SL列車には「かわね路」号という愛称が
付けられています。
金谷行きの列車が到着しました。
金谷〜新金谷はスタフ閉塞のため、
新金谷駅でタブレットと同じ形のスタフを
受け取ります。
新金谷駅前の売店で売っていた
「大井川ふるさと弁当」という駅弁です。
「じなえきにきたのだ〜。めのまえにへんな
とんねるがあるでし〜。どうなっているでしかねえ〜。」
地名駅で下車しました。
千頭方面にトンネルのような工作物が見えます。
「なるほど〜そうだったでしか〜。」
駅に説明書きがありました。
元々索道の保安用だったそうです。
「ひとがすうにんかめらをかまえているでし〜。
なにをたっているでしか〜?」
3人ほどカメラを構えて待っていました。
何が来るのかな???
「だんだんおとがしてくるとおもったらえすえるが
きたのだ〜。」
汽笛の音がしたと思ったらSL列車が通過して
いきました。
タイミング良く撮影に成功しました。
この駅は停まらないので通過していきました。
最後部には補助用の電気機関車が
連結されていました。

おおいがわてつどうにのってきたでし〜
その8にすすむのだ〜

おおいがわてつどうにのってきたでし〜
その6にもどるのだ〜

おおいがわてつどうにのってきたでし〜
とっぷにもどるかも