2010.05.16作成
おおいがわてつどうにのってきたでし〜
その3
長島ダム駅に到着しました。 アプトいちしろ駅で連結したアプト式機関車は ここで切り離しとなります。 |
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長島ダム駅から一駅進んでひらんだ駅に 到着しました。 |
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「ひらんだえきでおりてみたのだ〜。 えきまえにみずうみがあったでし〜」 ひらんだ駅で下車しました。 漢字で書くと「平田」と書くそうですが、 難読なのでひらがなになったようです。 駅前には長島ダムによってできた 「接阻湖」があります。 |
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「ここのほーむもぼくのしんちょうくらいしか ないでし〜。」 ひらんだ駅は新線区間にありますが、 ホームの高さは30p程度しかありません。 |
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もう少し進むと1990年に切り替えられ 廃線となった旧線が湖に沈んでいる 様子が見えます。 |
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「むこうにもせんろがみえるのだ〜。 あっちにもれっしゃがくるでしか〜?」 残念ながらあっちにはもう列車は 走らないですよ。 |
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奥大井湖上駅に到着しました。 観光客が割と乗り降りします。 奥大井レインボーブリッジと呼ばれる 2つの鉄橋に挟まれた接阻湖の離れ小島に あります。 |
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接阻峡温泉駅に到着しました。 この駅の少し手前で新線区間は終了します。 |
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接阻峡温泉駅の近くには多少の集落があります。 長島ダムの影響でこの場所に移転してきた そうです。 |
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線路はまた山の中を縫うように車輪を軋ませて 走行していきます。 |
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関の沢橋梁まできました。 この鉄橋は川底からの高さが100mあり、 現在運行している鉄道の中では日本一高い 鉄橋となっています。 列車はこの鉄橋の上で少し停車し、 下を眺められるようになっています。 |
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「うあ〜、おそろしいのだ〜。 したまでずいぶんあるでしね〜。」 「おちたらたいへんなことになるでしか〜?」 それはもう・・・・・ |