2011,01,12作成

ひさびさきゅうしゅうにいってきたでし〜
その7

宮崎と熊本の県境付近です。
バスの運転手さんがこの辺の景色がいいよと言って
多少徐行してくれました。
村所を出たときは数人乗っていましたが、
湯前まで行くのは自分一人でした。
道は片側1車線で離合不能にはなって
いませんでした。
西都〜村所間よりは道が整備されているようです。
西米良村営バスの終点湯前駅に到着しました。
ここから湯前線で人吉に向かいます。
「こんどはれっしゃでしね〜。」
多良木駅まで来ました。
2010年7月から寝台特急「はやぶさ」で使用
されていた客車を使っての列車ホテルが
あります。
人吉駅まで来ました。
JRは人吉駅ですが、くま川鉄道では人吉温泉駅と
なっています。
SL運行に併せて駅舎もリニューアルされています。
駅から割と近いところにある新温泉に行きました。
新温泉と言っても昭和初期に建てられた建物が
現在でも使われています。
新温泉の脱衣所です。
新温泉の並びにある餃子専門店の
「思いつきの店」です。
新温泉の脱衣所でここのお店が紹介されていたので
行ってみました。
メニューは餃子のみであとはビールと焼酎だけです。
これは5人前1000円です。
1人前200円です。
さすがに一人で5人前は厳しそうだったので
3人前とビールを注文しました。
餃子には肉を使っていないそうです。
地元では有名な店らしく、取材を結構受けている
みたいです。
サインやら名刺は店の壁に多数貼り付けられて
いました。
お店の名前も「思いつきの店」ですが、
店の開店時間や休業日も思いつきだそうで
お店のご主人の気分次第らしいです。
お店で食べる以外に持ち帰りもできるので、
テイクアウト目的の電話が何件もかかってきて
いました。
人吉を訪れた際には是非一度行ってみて下さい。
人吉から最終列車で白石駅までやってきました。
「しろいしえきについたのだ〜。
きょうはここでねるでし〜。
おやすみんなのだ〜。」
今日はここで駅寝です。

ひさびさきゅうしゅうにいってきたでし〜
その8にすすむかも

ひさびさきゅうしゅうにいってきたでし〜
その6にもどるかも

ひさびさきゅうしゅうにいってきたでし〜
とっぷにもどるのだ〜