2011,01,11作成

ひさびさきゅうしゅうにいってきたでし〜
その6

「あさろくじまえなのだ〜、そろそろおきるでし〜。
むこうにもれっしゃのせんろみたいのがみえるでし〜。」
小倉から「ドリームにちりん」に乗車して宮崎に
向かっています。
朝6時前に目が覚めたようです。
窓から見える高架はかつてのリニアモーターカーの
宮崎実験線です。
現在は車両に取り付けた翼によって浮上走行する
「アエロトレイン」の研究に使われているそうです。
「じかんがあまったのでみやざきくうこうえきに
きたのだ〜。」
「ひこうきがめのまえにみえるでし〜。」
宮崎で下車すると結構時間が余ってしまうので、
ドリームにちりんの終点宮崎空港駅まで乗車しました。
改札を出て階段を降りるとすぐに空港の入り口が
あります。
「みやざきえきについたのだ〜。ここから
みやこうしてぃにいどうするでし〜。」
宮崎駅に到着しました。
駅弁を購入してから、バスターミナルの宮交シティに
移動するため南宮崎駅に向かいました。
宮交シティバスセンターに到着しました。
ここは宮崎県市内外の路線バスが発着する
宮崎県最大のバスターミナルとなっています。
ここから西都市の妻まで向かいました。
宮崎駅で購入した「椎茸めし」です。
最近の駅弁にしては地味な見た目ですが、
飽きの来ない味付けになっていると思います。
「ここまでばすできたけど、じつはれっしゃが
あったでしか〜。」
西都市の中心まで来ました。
ここはかつて国鉄妻線というのがありましたが、
1984年12月1日に廃止されてしまいました。
駅跡地には妻線で使われていた駅名標が
現在でも保存されています。
(ちょっときれいなのでレプリカかもしれないです。。)
おそらく妻線の線路の跡地と思われます。
現在妻線の廃線跡はサイクリングロードとして
利用されています。
先程の妻駅跡地近くには西都バスセンターが
あります。
ここからバスに乗り換え、西米良村の村所まで
向かいます。
かつての国鉄妻線の終点杉安です。
杉安を過ぎると一ツ瀬川沿いを走行していきます。
最初は1車線ずつの対面走行だったのが、
離合不可能な区間も出てきます。
離合不能区間を走行中です。
西都を出てから約45分で一ツ瀬ダムまで
来ました。
西都から1時間で西米良村の入り口まで
来ました。ここから村の中心村所まで
18qあります。
1車線分しかないので所々に離合箇所があります。
西都から約1時間40分で西米良村の中心、
村所まで来ました。
ここはちょっと外れにある村営温泉の「ゆたーと」です。
村所の集落です。
「にしめらそんのちゅうしんむらしょまできたのだ〜。
ここでまたばすにのるでし〜。」
村所のバス停に到着しました。
ここから熊本県の湯前まで西米良村営バスで
向かいます。
「ここはばすていなはずなのにえきと
なのっているのだ〜。」
「もしかしててつどうがあるでしか〜?」
ここは1998年3月31日までJR九州バス日肥線が
ありました。
鉄道の駅と同等の業務を取り扱っていたので、
自動車駅ということで駅と名乗っていました。
現在は西米良村営バスと宮崎交通のバス停として
待合室兼物産センターとして使用されています。
待合室内にはかつての日肥線の路線案内図が
残っていました。
「このばすでゆのまえまでむかうでし〜。」
JRバスから引き継いだ当初はJRバスをそのまま
使っていたものの、現在は15人乗りの
コンパクトな車両を使用しています。
それでも利用者が少ないのでこのバスで十分な
ようです。

ひさびさきゅうしゅうにいってきたでし〜
その7にすすむのだ〜

ひさびさきゅうしゅうにいってきたでし〜
その5にもどるのだ〜

ひさびさきゅうしゅうにいってきたでし〜
とっぷにもどるのだ〜