2011,02,17作成
ひさびさきゅうしゅうにいってきたでし〜
その8
朝の白石駅です。 これから八代方面の始発列車に乗って、 三角線を乗りに行ってきます。 |
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「みすみせんにのってみすみえきまで きたのだ〜。」 三角線の終点、三角駅まで来ました。 駅名の由来は 景行天皇が筑紫巡幸のの際、この地を通られたので これにちなんで御門(みかど)と呼ばれ、のちに 「三角」となった。 と書いてありました。 景行天皇は12代目の天皇ですが、 実在したかはちょっと疑わしいみたいです。 |
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「いいでしね〜。しゅうちゃくえきの ふんいきがでているのだ〜。」 三角駅は1面1線の終着駅で、駅舎もあり 委託ですが駅員さんもいて、終着駅の いい雰囲気が出ています。 管理人さんも気に入ったみたいです。 |
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三角駅の駅舎です。 風格のある駅舎なのですが、バブルの頃に 増築された展望台が駅舎を覆うように設置 されています。この展望台はすでに閉鎖されているので、 もう撤去した方がいいような気がしました。 |
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「とちゅうのひごながはまえきでおりてみたのだ〜。 ちょっとあるいてちかくのぎょこうにきたでし〜。」 「どうやらむつごろうしゃんにあえるみたいでし〜。」 三角駅から宇土駅方面に戻って、肥後長浜駅で 下車してみました。 近くの漁港に行ったのですが、干潮?らしく、 干潟が現れていました。 |
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干潟にはカニもいたのですが、注目はやっぱり 「ムツゴロウ」だと思います。 ムツゴロウが干潟を這う様子を管理人さんと共に しばらく眺めていました。 |
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「こんどはくまもとまできたのだ〜。 ここからくまもとでんきてつどうにのるでし〜。」 熊本駅の隣の上熊本駅にやってきました。 ここから熊本電気鉄道に乗ってみたいと 思います。 上熊本〜北熊本を走行する列車は「アオガエル」と 呼ばれる元東急5000系電車です。 |
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北熊本駅です。 ここで藤崎宮前行きと御代志行きに乗り換えます。 この車両は、都営地下鉄三田線で使用されていた 6000系という車両です。 |
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北熊本駅は車両基地も併設されている 熊本電気鉄道の主要駅です。 |
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北熊本から藤崎宮前駅に向かうと、途中で 併用軌道の区間があります。 |
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藤崎宮前駅に到着しました。 駅名の由来である藤崎八旛宮が400メートルの 所にあります。 11階の駅ビルの1階に駅があります。 |
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こちらは菊池線の終点御代志駅です。 以前はここから菊池駅まで鉄道がありましたが、 1986年に廃止されてしまいました。 現在はバスが菊池まで運行しています。 |
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「このほーむはやたらひくいのだ〜。 こっちにはなにがとまるでしか〜?」 御代志駅はホームは1面1線となっていますが、 以前は交換設備がありました。 現在は反対側の線路部分を埋めて、バスが直接 ホームに乗り付けられるようになっています。 |
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熊本電気鉄道では9時から15時まで 自転車も一緒に乗車できます。 |
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熊本駅に戻ってきました。 ここから有明に乗って博多を目指します。 |
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「おやつたいむなのだ〜。くまもとめいかの じんだいこをたべるでし〜。」 熊本銘菓の「誉の陣太鼓」です。 小豆餡の中に求肥を包んだお菓子です。 備え付けられたナイフで十字に切って食べます。 |
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2011年3月に開業する九州新幹線の工事も 進んでいました。 この駅は「筑後船小屋」駅です。 従来ある在来線の船小屋駅も500メートル 移動してこちらに統合されます。 |
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「はかたえきまでもどってきたのだ〜。 あとはのぞみでかえってくるだけでし〜。」 博多駅まで来ました。 あとは東京までのぞみで帰ります。 |
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「いやあ〜、いいたびだったのだ〜。 おさけもおいしいでしね〜。」 今回の旅に管理人さんも満足だったようです。 帰りの車内で祝杯をあげていました。 |
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23時半頃に東京駅に着きました。 あとは乗り継いで自宅に帰りました。 |
ひさびさきゅうしゅうにいってきたでし〜はこれでおわりなのだ〜