2014,03,22作成
ごねんぶりのほっかいどうなのだ〜
その2
「おはようなのだ〜。きょうはさっぽろから わっかないまでいくでし〜。」 今日は恵庭から札幌に移動し、札沼線、函館本線、 宗谷本線と乗り継いで稚内まで移動します。 |
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石狩太美〜石狩当別で見た景色です。 丁度いい感じで朝日が差していました。 |
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「いしかりとうべつえきについたのだ〜。 ここからはろーかるせんぽくなるでし〜。」 札沼線は石狩当別から一つ先、北海道医療大学 までは最近電化されましたが、そこから先 終点の新十津川までは本数も極端に減り、 乗る人も少なくなります。 |
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「とちゅうのいしかりつきがたえきについたのだ〜。 きょうはほんとうにさむいでし〜。」 途中の石狩月形駅で交換待ちのため、20分以上 停車です。 この日は本当に寒く、待っている間にダイヤモンドダストも 見ることができました。 |
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交換列車がやってきました。 ここからは信号機が自動化されていないので、 スタフを受け取り出発です。 |
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「しんとつかわについたのだ〜。 おきゃくさんはほとんどがてつどうすきのひとだったでし〜。」 終点の新十津川に到着しました。 乗客のほとんどは鉄ちゃんでした。。。 |
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新十津川から滝川まではバスで移動です。 この日は9時頃の気温がまだ−20℃以下でした。 |
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滝川から旭川まではスーパーカムイで向かいます。 | |
旭川から名寄までは快速なよろで向かいます。 乗り換え時間が少ないのが難点でした。 |
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名寄からは普通列車で稚内に向かいました。 ここでも乗り換え時間が少なく、席に座れるか 心配でしたが、数人しか乗ってきませんでした。 名寄駅はいつの間にかホームの屋根も撤去していた ようです。 |
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「きょうはほんとうにさむいでし〜。 まどがらすがふていもこおってみづらいのだ〜。」 結露で窓ガラスが曇ってしまうのでティッシュで 拭くのですが、短時間で凍ってしまいました。。 |
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豊清水は秘境駅の一つに数えられています。 交換列車待ちで停車しましたが、交換する列車の 遅れで予定より長く停車することになってしまいました。 |
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音威子府では待望の駅そばを食べることが できました。 本当は停車時間が20分以上あったのですが、 先程豊清水で時間を割いてしまったので 音威子府では6分しか時間がなくなってしまいました。 でもどうにか食べることが出来ました。 |
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営業時間が9:30〜16:00、水曜定休だそうです。 列車での訪問は本数や停車時間の関係で 結構苦労します。 |
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雄信内で特急サロベツ運休の代走で運行されている 臨時快速列車と交換しました。 |
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「ほろろべまできたのだ〜。 ここでまたちょうじかんていしゃなのだ〜。 のっているひとがすくないでし〜。」 幌延まできました。 ここでも30分以上停車しました。 名寄からここまで乗客が10人もいませんでした。 ここから先も数人しか乗っていませんでした。 |
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「ほろのべはとなかいしゃんがいるらしいでし〜。 どこでかっているでしかねえ〜。」 幌延町では牧場でトナカイを飼っているそうです。 |
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抜海を過ぎると日本海が見えてきます。 晴れていれば利尻島が見える予定でした。。。 |
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南稚内に到着です。 終点まであと一駅になりました。 |
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「みなみわっかないについたのだ〜。 のっていたひとがみんなおりてしまったでし〜。」 南稚内で乗っていたお客さんは全員降りてしまい、 一人で稚内まで向かうことになりました。 |
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「わっかないについたのだ〜。 ちょっとほーむとかがかいりょうされているでし〜。」 夕方終点の稚内に到着しました。 |
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2010年から2012年にホームや駅舎が 改良され、ホームは単式ホームとなり、 駅舎も道の駅が併設されたものになりました。 |
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「もとのせんろはここまでのびているでし〜。」 日本最北端の車止めとレールは駅舎が移転したため、 モニュメントとして復元されていました。 |
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「きたぼうはていどーむにきたのだ〜。 稚内港にある北防波堤ドームにきました。 北海道と樺太を結ぶ鉄道連絡船の港湾施設の保護と 乗客の便宜のために設置されたそうです。 現在は北海道遺産に登録されています。 |
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「やっとたこしゃぶがたべられたのだ〜。」 久し振りにたこしゃぶを食べることが出来ました。 以前通ったお店は2002年の市街地火災で 無くなってしまい、別なお店で食べました。 やっぱり美味しいですね〜。 |
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「きょうはわっかないでとまらずにばすでさっぽろに もどるのだ〜。」 今回は稚内で宿泊せずに夜行バスで札幌へ 戻ることにしました。 |