STB



  みなさんは旅行する時、何処に宿泊しますか?大抵の人は、ホテルや旅館、民宿やユースホステル
などの施設を当たり前のように利用すると思います。一般的にはこれ以外に何かあるのか?
と思うかもしれません。しかし世の中には鉄道の駅を一夜の宿として利用する人もいるのです


「STB」とはstation bivouac(ステーション・ビヴァーク)の略で、
要は「駅寝」の事です。


  駅寝に関して皆さんはどのような印象があるのでしょうか?例えば、駅で寝てたら駅員に
追い出されたりしないの?とか、真冬に駅寝して凍死しないのか?、変な人に襲われたりしないの?
など、STB経験のない方からよく聞かれたりします。
  確かに有人駅、特に大都市近郊の駅では追い出されるのは当然です。しかしそんな所で
駅寝をするのはよくないと思います。周りの人々の迷惑になるし、雰囲気も何もあったもんじゃないと
思います。例えば札幌駅、夏になると内地から続々と観光客が押し寄せますが、私なんかはわざわざ
北海道に来て何が悲しくて札幌などの大都市で寝るんだろう?と思ってしまいます。札幌から少し離れれば
もっといい所があるはずなのに・・・
  ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが・・・
ここでは「STB」について、必要なものとか、経験などを紹介していきたいと思います。 
  


STB憲章
初めておいでの方は必ずここをお読みください

必要な装備
本当に必要なものと、どうでもいいものがあります

STB可能な駅
このような駅ならSTBできます

STB体験駅
私がSTBをした駅と体験談

とっぷにもどる