御蔵島に行こう
御蔵島に行くには東京の竹芝桟橋から船に乗ります。
 (東海汽船の御蔵島経由八丈島行きに乗ります)
 御蔵島へ行くにはまず宿の予約が先に必要です。宿を取ったら船の予約を。
2018年08月16日更新
1.船の予約  (2ヶ月前から)
(予約は簡単、東海汽船のインターネット予約へ
 電話で予約し予約番号を貰い、当日窓口で支払いをすることもできます。3日前までならインターネット予約をすると割引がありお得です。

右の写真は御蔵島港に入港しようとする、かつての定期船ストレチア丸。現在は橘丸(たちばなまる)が就航しています。
   出発日 船名 時刻
東京竹芝桟橋
   時刻
御蔵島
料金
行き 毎日就航 橘丸(たちばなまる) 22:30発 5:55 2等 \9,620-
特2 \14,430-
帰り 毎日就航 橘丸(たちばなまる) 20:45  12:30 2等 \9,620-
特2 \14,430-

★ここがポイント!!
 
 御蔵島は自然の厳しいところにあるため、東海汽船は「条件付き出航」となる場合がほとんどだ。条件付き出航というのは桟橋まで行ってみないと接岸できるかどうか分からないというもの。接岸できるかどうかは行ってみないと分からないが、条件付き出航というのが御蔵島の場合は普通と考えておこう。 詳細はこちら 条件付き出航は、東海汽船としては御蔵島以外の島へ行く場合はあまりないケースの為、船の切符は条件付き出航の時点で払い戻しもキャンセル料なしで受けれるが、御蔵島の宿の方は、もともと御蔵島行きは条件付き出航が前提なので基本的にはキャンセルの正当な理由にはならないので注意してほしい。乗ってみて御蔵島着岸が欠航になれば当然宿もキャンセル料は発生しないし、東海汽船のチケットも八丈島で折り返して東京にそのまま船に乗って戻ってくる場合に限り払い戻しが受けられる。。

 掲示板より タカさんからの情報  投稿日:2004/10/25(Mon)
 東海汽船ですが、ネット上で「2等満席」となっていても電話したら2等がとれました。ネットで予約の分と電話の分とわけているようです。
   情報ありがとうございました。
2.出発場所の確認
竹芝桟橋ターミナル: 
JR浜松町駅(山手線or横須賀線) 徒歩7分
 集合時間(例)/   21:30くらいが良いでしょう。
(乗船手続きは出港の30分前までに行います。)
★ここがポイント!!
@浜松町から桟橋までの間にコンビニが3軒あります。到着日の朝食のご準備を。
A竹芝桟橋では出港30分前までに乗船手続きをします。カウンターで予約券を提出するか、予約番号を言い、乗船券&乗船票(1人1枚)を受け取ります。
B乗船票をもらったらスタンドテーブルで住所(市区町村まで)、名前、行き先、目的などを各自記入しましょう。
C三宅島・御蔵島・八丈島の列に並びます。乗船開始時にゲートで各自「乗船票」を渡して船に乗ります。
D船に乗ると船員さんが、場所を教えてくれます。
E御蔵島で下船の際に、各自「乗船券」を提出します。紛失しないようにしましょう。
F乗船してから毛布の貸し出し(¥150-)があります。小銭のご用意を
([船旅を楽しむ]も参照ください)
3.港への行き方
JR浜松町駅から竹芝桟橋まで歩く(下の地図の説明)
 JR浜松町駅ホームを東京方向にひたすら歩くと、ホームの端はそのまま下り階段になっている。下るとそこは北口改札口だ。改札を出てそのまま真直ぐ進んで駅から出る。駅から出るときは3段程度の段差を下りる。するとそこが竹芝桟橋に向かう大通り。その道を右方向にひたすら真直ぐ進むと徒歩7分程度で竹芝桟橋に着く。点字ブロック、音楽信号あり。

周辺施設
 東京竹芝桟橋
 東京竹芝桟橋 東京愛らんどアンテナショップ(Cafe&レストラン&おみやげ)
 ニューピア竹芝 サウスタワー 飲食店街
 汐留ビルディング1〜2階 ハマサイトグルメ
 世界貿易センタービルB1飲食街 和食 洋食 中華 カフェ/バー
東海汽船の情報
リンク先 内容
東海汽船
船室の様子
(東海汽船)
2等〜特等の船室の様子
 船旅を楽しもう!