H14/7〜8 お出かけメモ   
 
群馬・長野・山梨・岐阜の  滝 を 歩 く   
02/8/25
  滝を歩くページへ
前月へ
今年は、熱帯夜に悩まされ、朝から26〜28度、日中は35度を越す猛暑で、大変厳しい夏でした。それだけに、山の中を少し歩き滝の前に立って、汗ばんだ肌で感じる清涼感は、一時の快感です。
絶え間なく流れでる水の勢いと、滝壺に落ちるごう音は「気」を、山間の空間に漂うマイナスイオンに包まれて「安らぎ」をと、自然のエネルギーを一杯吸い取って持って帰ろうと思う瞬間です。

今回は、
「日本の滝百選」の5ヶ所を中心に廻りました。今までと違って、山間の遊歩道を多少歩くことがあり、予定した滝を廻りきる事が出来ませんでしたが、12ヶ所の写真をUPしました。   

                               滝を歩くページへ ジャンプ                         
7月20日 群馬県の滝

   ・小中大滝         落差約100bを楽しみにしていたが、展望台からとなる。

   ・棚下不動滝       「日本の滝百選」の滝。 裏からの眺めも良い。

   ・船尾滝          伊香保温泉の宿の近くという事で、食事前に行って来れる滝。

7月21日 長野県の滝

   ・唐沢の滝        菅平高原の国道406号から望める、幅10mの滝。

   ・米子大瀑布       「日本の滝百選」の滝。 75mと85mの2ッの滝が流れる。
                      片道約1Hほど歩くが、秘境の名瀑布。

   ・雷 滝          松川渓谷に入る道沿いにある「裏見の滝」として知られる名勝滝。

   ・八 滝          雷滝の直ぐ近くの滝。200mの落差を遠望する。

8月13日   

   ・田立の滝        「日本の滝百選」。約10ヶ所の滝があり、これらの総称である。
                    その中で、今回は霧ヶ滝に行って来ました。

8月14日 岐阜県の滝

   ・根尾の滝        「日本の滝百選」の素晴らしい秘境滝。往復2.5Hは必要。

8月15日 山梨県の滝

   ・千ヶ滝         宿の近くにあったので行ってみたが、幅のある流れが良い滝。

   ・吐竜の滝       湧き水が、幅15mの間に幾つもの筋の流れを見せてくれる。
                    夏の黄色い花が咲く素晴らしい景観に、しばらく見とれる。また、来たい。

   ・仙娥滝         「日本の滝百選」。素晴らしい渓谷の昇仙峡の奥ある、水量の多い名勝滝。

   
TOPへ戻る