米子大瀑布

権現滝 (左)  落差 75m
不動滝 (右)  落差 85m
長野県須坂市
大駐車場完備
権現滝まで約25分
一周(2.8Km)約2H
2002/7/21
「米子大瀑布」は、写真雑誌で見た素晴らしい滝で、一度は行ってみたいなと思っていたが、今回まで、鳥取県の滝と勘違いしていた。
標識に沿って細く長い”米子不動林道”を進むと、駐車場がある。駐車場から歩いて間もなく、道が左右に分かれるが、右を行くと800m(約25分)で不動滝である。
左を行くと比較的平坦だと聞いて、左側から進んだ。1.8km程で2つの滝を同時に眺められる高台に出る。岩壁から落下する名瀑布をゆっくり楽しんだが、光線の関係で滝がはっきり撮れなかったのが、大変残念である。
        
<秋・冬の方が、南下した太陽が滝を照らすので、良いように思う>
不動滝 権現滝
米子大瀑布遠望
右側の不動滝
百選滝 TOPへ