宇宙戦士バルディオス全話レビュー


第21話「甦った悪魔(後編)」

ストーリー

 前話のラストで負傷したアフロディアを手当てしたマリンは、任務を果たさずして散っていた仲間とアルデバロンの兵士の墓を作った。そこへ、目覚めたアフロディアが銃を携えて現れる。弟の仇とばかりにマリンと向かい合うが、マリンはそんなアフロディアを相手にしない。だが、そこへ狼の群れが現れ、マリンとアフロディアはテントの中に逃げ込む。アフロディアはバリアを張るが、マリンはバリアのエネルギーが第三帝国を名乗る連中に気づかれてはまずいとバリアのスイッチを切る。しかし、第三帝国に何者かが侵入したかもしれないと気づかれてしまう。

 一方、マリン達だが、アフロディアがテント内に侵入しようとする狼を撃っている間に、マリンは二人が入るには充分な大きさの穴を掘る。掘り終わった時点で爆弾のスイッチをいれ、爆発をさけるためにマリンとアフロディアは穴の中に入る。こうして、かろうじて狼たちから逃れたのであった。

 雪が降り、洞窟の中で待機するマリンとアフロディア。その中で、アフロディアはケガの影響で苦しんでいた。マリンはアフロディアを治療する。そんなマリンに対し、「私の弟を殺していなかったら・・・。」とつぶやくアフロディア。

 防寒対策もあり、マリンとアフロディアは同じ毛布にくるまって睡眠をとる。マリンがふと目が覚めると、見回りに来た第三帝国の兵士が。

 第三帝国に捕らわれになったマリンとアフロディア。そのアフロディアに対し、アフロディアの元部下の兵士で第三帝国のリーダー格の男はアフロディアに仲間にならないかと誘う。アフロディアはこれを承諾する。

 第三帝国は世界連盟とアルデバロンに独立を認めることを要求していたが、世界連盟はついにこれを承諾。しかし、アルデバロンは裏切り者には死をということで、光波爆弾をベリシア平原に向けて発射してしまう。一方、アフロディアは第三帝国の仲間になる条件として、機械による治療を受けていた。そして、ケガを完全に治してしまうと、すばやくメスを手にして第三帝国の兵士に武器庫を案内させる。武器を手にすると、処刑されそうになったマリンを間一発救う。そして、マリンとアフロディアは敵同士だったと思えぬほどのコンビネーションで、次々と第三帝国の兵士を倒す。もはや、これまでと思った第三帝国のリーダーは水爆ミサイルの発射ボタンを押して息絶える。

 水爆ミサイルを宇宙空間で爆発させるために、マリンはバルディオスチームを呼び寄せてバルディオスになり、水爆ミサイルを誘導する。アフロディアもアルデバロンが光波爆弾を発射したことを知り、スーパーバーンで出撃する。マリンとアフロディアは互いに協力し合い、見事、光波爆弾と水爆ミサイルを宇宙空間で爆破することに成功するのであった。だが、マリンとアフロディア。二人は再び敵同士に戻っていった。

感想

・労働者マリン
 あれだけの数の人間の墓を作って、本当に御苦労様です。その成果があって、狼に襲われたときも短時間でアフロディアといっしょにはいれるぐらいの大きな穴を掘れてのでしょう。

・救急士マリン
 肩口を負傷したアフロディアを手当てしたマリン。いくら相手が女性と言っても、何度も殺し合いをしてきた相手を手当てするマリン。マリンがある意味、アフロディアを敵として見ていない証拠と思っています。しかし、アフロディアの包帯の巻かれかたを見ると・・・。

・名演技アフロディア
 一時、第三帝国に捕らわれていたものの、仲間になる振りが成功して見事に反撃成功したアフロディア。というより、第三帝国のアルデバロン出身側のリーダーがスケベだっただけか?

・治療マシン
 アフロディアのケガを一瞬のうちに直してしまったマシン。正式名称が不明のため、ここでは仮に治療マシンと名づけます。こんな便利な機械があったら欲しいですね。もっとも、こんな機械によくお世話になるようじゃ困りますが。
 この水爆基地を作った人たちはすごい科学力の持ち主ですね。この治療マシン。どんな原理なんでしょう。でも、その機械の扱いを第三帝国の皆さんは知っていたのだから、そんなにめずらしくない?。

・ガットラー
 アフロディアが第三帝国の野望を阻止したばかりか、地球を破壊する恐れのある光波爆弾も始末して帰還したのをみて、ガットラーは更に鼻高々にちがいないと思うのです。幹部たちがアフロディアに対する不満をぶちまけていることもありましたし。それにしても、いくら裏切りは許さないといっても、自分達の住む場所を失ってもいいのか?S1星人に残された時間はそれほど多くないのでは?

・マリンとアフロディア
 今回のように、マリンとアフロディアが協力しあう姿を本放送開始ごろから、ずっと楽しみにしていた筆者は念願がかなった思いで見ていました。狼から逃れる際に、穴に入るときの一瞬見せた恥ずかしそうな表情。洞窟の中で、一つの毛布にくるまった時に、アフロディアがマリンに寄りかかって寝ていたところを見て、やさしく微笑むマリン。アフロディアが、相手に撃たれそうになったマリンをかばって、二人がいっしょに寝転んでいるような状態になったときのアフロディアの表情。これを別の話でも見たかったのですが・・・。



第20話へ 全話レビューメニューへ 第22話へ