〜プラム”ごめんなさい”しなさい!〜



こっちの手が痛くなるほどおしりを叩いても、全然平気な顔〜
泣きまねをしてみても、気にせずカミカミ攻撃〜
思いっきり無視しても「なんでーどうしてー」っと擦り寄ってナメナメでご機嫌とり〜

どうしたら上手に叱れるのーコイツ?!




わんこのしつけで、叱り方に悩む人は多いみたいですね
悪い事をしたら叱る・いい事をしたら誉める
言われるのは簡単だし、理屈も分かるんだけど、実際どーすりゃいーの?
本に書かれている事も、いろんな飼い主さんの言う事もバラバラだったり・・・

現にプラムでいろんな叱り方を試してみたけど、全然効いて無い様子(/〜\)
このままじゃープラムが”わがまま犬”になっちゃいますぅ



注射の時に実感した事ですが、わんこって痛覚はすっごく鈍いらしいですね
ちいさいコならどうか分かりませんが、ラブクラスになるとこっちの手が折れるほど叩いても
蚊が”とまった”ほどにも感じないらしい〜(”刺された”じゃ無いトコがみそ☆)
しかも、プラムはニブイわんこの中でも、特にニブそう〜〜〜

かよわい(?)私が叩いたって、全然・・・気にもしてくれませんでした

力が強ければいいのか? って???
い〜え〜 たとえ、にぃにがやっても同じ事〜
にぃにの場合は、叩かれた勢いが余って”おすわり”しちゃうくらいの違いはありますが
基本的にプラムに”怒られてる”とゆー自覚は無いのだ〜





まぁ、そんなに”悪い”って事はしないプラムなんですが
ってーか、イタズラの要因になるようなものを、周りに置かないようにしているので・・・

でも、歯が生え変わる時期は、さすがにカミカミ攻撃が激しくて、苦労しました
本当に、このまま”噛み付き犬”になっちゃうんじゃ無いかと思って、悩みましたねぇ

手にカラシを塗っておこう(笑)かー とか本気で考えましたヨ

・・・ちなみに、わんこにカラシ等の刺激物は厳禁です☆
下痢の原因になるとか、嗅覚がおバカになるとか言われてます

でその頃、叱り方の勉強を始めました

いろんなわんこのHPを見て、先輩飼い主さんの体験談などで「良いかも」って思った方法を、次々と試してみました

カミカミしようとしてきたら、手を歯にぶつける・手を押し込むとか
「痛い〜」っと泣き真似をするとか
無視して遊んであげないとかとか・・・

結局プラムに1番効いたのは”マズル(鼻の上、口の部分)をつかむ”事でした

でも、これって口を塞がれて、カミカミが出来なくなってたダケだったのかもねぇ(T〜T)



どこを触っても「嫌!」って言わないプラムなんですが
さすがにマズルをつかまれると「いや〜ん」って思うみたいです
とは言っても「嫌だっっ!!」っとブンブン振りほどこうとする程じゃぁなくて〜
「やめてくださいよ〜ぅ」みたいな情けない顔をして、前足を私の手にポンと置くくらい・・・

”マズルをつかむ”とゆーのは、群のリーダーが必ずする事なんだそうです
犬の場合は、口でやるんでしょうが〜
飼い主さんがリーダーなんだ! っと、犬に自覚させる為に、毎日一度はつかみましょう
とか言ってる本もありますね(^^;)

結構効果はあるかもしれません

あと効果があったのは、無理やりひっくり返して(笑)お腹を向けさせる方法
お腹を見せるポーズは”完全に降伏した”とゆー意味で、速攻でおとなしくなります
まぁ、ラブをどうやってひっくり返すか〜 が、ちと問題なんですがネ
4本の足を外側から抱えて「えいっ!」っと気合いを入れて自分の方に引っ張ると、転がります(^^;)
かな〜り力は要りますが〜〜〜

コツとタイミングを覚えれば、思ったより簡単にできるもんです☆
(繰り返しているうちに、ただ単に力がついただけ・・・っとは思いたくない〜)





毎回マズルをつかんだり、ひっくり返したり〜とゆーのも
なんかどーぶつ的(って動物なんだけどさ)で嫌だなーと思いまして〜
何とか”言葉”で「怒ってるんだぞ!」ってーのを理解して欲しいと考えました

”おすわり”とか”待て”とかは、言葉で覚えているんですもんね?
きっと”怒られてる”のも、言葉で覚えられるはず!!!

で、叱る動作をする時に、言葉を付け加えるようにしてみました

マズルをつかむ時には「ダメ!」
お腹を向けさせる時には「ごめんなさいしなさい!!」

う〜ん 「ダメ」はまだ良いとして〜
「ごめんなさいしなさいっ!」っと言いながら大犬をひっくり返している姿は、客観的に見ると笑えるなぁ

当時はホントに本気で必死だったんですけどねぇ





結論として、この”言葉で叱る”とゆーのは失敗しました

プラムは「ごめんなさいしなさい」も「おすわり」や「待て」のように
”やれば誉めてもらえる”芸(?)のひとつだと思ってしまったようなんです(/〜\)

今じゃ力技でひっくり返さなくても「ごめんなさいしなさい!」の言葉ひとつで、自分からお腹を見せてしっぽを振るヨ
プライドのかけらも無いポーズで「できたよ〜 ほめて〜♪」っとニコニコしてる大犬・・・

こんなコにしたかったんじゃー無いのにぃ!!!



でも、こんなプラムだからかわいいんだよなー
良くも悪くも”頭の良い犬”なんですよね
こっちが教えようとした事を、プラムなりに覚えようといろいろ考えて出した結果がコレ
まぁ、覚えようとした努力は認めましょー

こっちにとって見れば、無駄な努力だった訳だけどねーーー



次のページに進みます →


← Essayのトップページにもどります