〜”叱る”って、こーゆーこと!?〜



私が怒っていても、相変わらずいつものノンキな顔〜
性格が、必要以上にぼーっとしているプラム☆
「怒っているのが伝わった!!」っと思えるまでには、長い時間がかかりました

後で思えば、簡単な事だったんですけどねー




4・5ヶ月目くらいから、歯が生え変わる時期
口の中がムズムズするのか、カミカミ攻撃が激しくなってきます

それでなくても、プラムはいつも何かを咥えていたいコ☆
すりすりと擦り寄って、甘えながらも私の手をパクッ!
痛くは無いんですが、人を噛む癖がついたりしたら困ります
甘噛みでも、やめさせなければいけませんね



ただ、今考えると、この”噛まれても痛く無い”ってのが問題でした

ラブは、もともと狩猟犬ではなく、漁・猟を補佐するために生み出された犬だそうで
獲物が川や海に落ちてしまった時に、咥えて運んでくるようにつくられた犬らしいです
で、せっかくの獲物を傷つけないように、歯はそんなに鋭くできていないとか?
口がでっかくて、恐いわりには、歯は優しげ(?)なんですねぇ

まぁ、本気で噛まれたら、指くらい噛み切れちゃうんでしょうが〜〜〜

一応、遠慮がちに噛むもんで、口の中の暖かさとベタベタした感じで、気持ち悪さ(笑)はあるのですが
痛さはほとんど無いんです
たまに、尖った歯にガチッっと当たると、さすがに痛いですが〜

カミカミが始まると、それなりに叱ってはいたつもりなんですが
「どーせあんまり痛くないしー 歯が抜ける時期でむず痒いんでしょー」な〜んて
あんまり本気で怒っていなかったかも???



大きな声や低い声でしかっても、全然効き目無し
特に、大きな声には興奮して、更にエスカレートしちゃいます!

言葉が無駄だと分かってからは無言で睨みつけたりしたけど、迫力が足りなかった(?)のか、効果無し
睨んでる間は、しゅーんとしてるんだけど、ちょっと表情を緩めると、また何事も無かったかのようにカミカミ〜

全然反省の色が見えないよープラム!





そんなプラムだったんですが、ある日「やっと気持ちが通じた〜!!」とゆー出来事が・・・

プラムにごはんをあげる時、ビニール袋に1回分の量を入れて持ち運びしているんですが
ごはんをあげた後、何気なくそのビニールをポケットに入れて、郵便を取りに郵便受けに向かったんです
プラムは、ごはんの匂いがするのか、ポケットの辺りをフンフンやってついて来ます
「今食べたばっかりでしょーがー」なーんて笑いながら郵便物を取って、家に戻ろうとすると・・・

フガフガついて歩いていたはずのプラムが、いつの間にか居ない?!
で、家の裏の方で何かカサカサ音がするーっっつ!!!!

見ると、プラムがビニール袋を咥えて、クチャクチャ噛んでいるところ・・・
毎日ごはんを入れてた袋なので、結構においや味が染みてたのかも☆

でも、ビニールなんて飲み込ませる訳には行きません!
私が大慌てで近づくと、プラムは取られまいとして逃げようとします
そーはさせるか! っと、首輪をつかんで捕まえる!!
更に「このバカーーー!!」っと叫んで、おしりをバシィ!!!!

咥えていたビニール袋を引っ張ると、何の抵抗も無く離しました



いつもだったら、口に入れたものは絶対離さないんですよ
追いかけっこの時も、するりと逃げてなかなか捕まらないし〜
おしりを叩いたって、平気な顔をしてるのに

何が違ったんだろう???

あの時は、ただ夢中で「そんなの食べたら死んじゃう!」っという思いで、必死だったんですよね
いつもとは、怒りの真剣さが大違いだったんです
プラムにも、それが通じたという事?!

言葉や痛みで教えようとしても、ダメだったんです
真剣に、本気で怒っている気持ちが大切だったんですね

この時になって、やっと”叱る”という事ができた気がしました





人間相手でもそうだと思うのですが”叱る”とか”怒る”って、パワーが要ります

誰だって、誰かを叱って「嫌な人だな」なんて思われたく無いもの
それでも叱るとゆーのは、その相手に「良くなってもらいたい」という気持ちがあるから・・・

もし、どーでもいいと思っている相手なら、わざわざ叱ってパワーを使う事はしません
”叱る”ってのは、結局”愛情”とイコールなんですよね〜



プラムがかわいいから、良い子になって欲しいから”叱る”んです
本気で怒れば、何も無くても心が伝わります
今では、プラムも「叱られた」という自覚があるみたいです

でも、それは本当に本気で怒った時だけ〜

上辺だけ怒った顔をしてみても、必ず見透かされてしまいます
こっちの気持ちが足りないと「あー、これ? ダメなのぉ??」な〜んて、ふざけた態度!
「ひぃ! ごめんなさいっ!!」ってのは、たま〜にしかありませんねぇ(/〜\)





さて、そんなこんなで私は”涙混じりにプラムを叱って”ビニール袋を取り上げたのですが〜
後日、すっかりほとぼりが冷めた頃、性懲りも無くプラムはビニール袋を狙いました

今度は私ではなく、母がごはんをあげた時の事!
やっぱりポケットからこっそり袋を盗み出し(?)クチャクチャと〜〜〜

で、母は、プラムの動きについて行けず、逃げ回るプラムを捕まえられないのだ・・・
そんなこんなで追いかけっこしてるうちに、以前私に”取り上げられた”記憶が戻ったのか?
プラムは大急ぎでビニール袋を飲み込みましたとサ(T−T)

かあちゃん・・・プラムがかわいく無いの???



次の日、プラムのトイレのかたずけをしていた私は、う○ちの中に変な色の部分があるのを発見!
何かと思って見てみたら、ビニール袋じゃーないか!!

最初は、風で飛んで来たのを、知らないうちにプラムが飲んじゃってたのかと思ってましたヨ
だって、前日の事件(?)を、母はナイショにしてたんですよー
母曰く「皆に怒られるかと思って〜」 っじゃなーい \(`д´)/

う〜ん、ビニール袋くらい飲み込んでも、平気なんだね プラム
私のあの時の涙を返せよ!!!


もー大抵の事では驚かなくなっちゃいましたヨ(^^;)
ますます本気で叱る事が少なくなっちゃってますねぇ




次のページに進みます →


← Essayのトップページにもどります