〜初めての家で、お嬢様がなさった事



さて、我が家で過ごす初めての夜
まさに”天使のよう”な寝顔で眠っていらっしゃったお嬢様
「兄弟と一緒に走り回って、家具を齧って〜」って、母犬の飼い主さんが言ってた言葉なんて
私達は夢にも思い出しませんでしたヨ・・・




静かに寝かせておこうねー
・・・なんて言ってたのに、みんな結局夜中に仔犬が気になって目が覚める・・・
入れ代わり立ち代わり、様子を覗いては、また寝室へ戻るなーんて事をしてました。

寝ている姿を見て戻っているくらいのうちはまだ良かったんですけど
そのうちガタガタと騒がしい音が!

慌てて様子を見に行くと、母が「何か起きてたみたいだから〜」っとサークルから出して遊ばせているヨ
「お水欲しい〜?」 「おやつ食べる??」
って、今何時だと思っているんだ??? いーから早く寝かしつけなさい!!!!!



夜中に、そんな事をやっていたので、明け方にはすっかり熟睡
プラムは、どーやら眠りは浅いみたいだけど、サークルの中におとなしく居るし〜
と、安心感が出てきて、気が緩んでしまいました

朝はいつもよりゆっくり寝てましたよ、えぇ 私達はね・・・



私達が起きてきた頃には、プラムはすっかり朝ごはんも食べ終わって、トイレも済ませてゴキゲン☆

???私達が起きてきた頃には???

・・・そうなんです、お嬢様は、明け方にお目覚めになられて、朝のお散歩に・・・
サークルの1面が無いから、シートを貼り付けていた部分は、たぶんボディアタックに勝てなかったようです
たやすく破られていました〜

母犬と離された、かわいそうなお嬢様が、我が家で最初にご自分でなさった事は〜
置いてあったごはんを探し出して、袋を自分で開けて、盗み食い!
朝のトイレも適当に済ませて、ニコニコと私達が起きてくるのを待ってたのねー

昨日の夜までの、あのおとなしかった仔犬はどこに???
私達の前では、猫をかぶってたの?!(←注:プラムは”犬”デス)



まぁ、半分覚悟はしていた事
トイレトレーニングなんてしてないし、エサを届くところに置いた私達が悪い!
ひとりで起きて、何して遊んでいたものか、とりあえず家具は無事・・・

「やっぱり、このサークルじゃ狭かったのかなぁ?」などと思いつつ(と、言っても、コレ以上のなんて部屋に置けないって!)
壊れさた部分を”頑丈に”修復!!
あ〜んど朝から”大掃除”して、プラムが届きそうなものを全部他の部屋に

『猫を追うより皿をひけ』って言葉がありますもんね〜(←だーかーらー プラムは”犬”!!)



さて、そんなこんなで2日目の夜・・・
私達にしてみれば”万全の体制で望んだ”ってなもんです
「これは破れないだろー」って状態のサークルに入れて、おやすみなさ〜い

でも、やっぱり夜中には、様子を見にきちゃう私達
プラムの様子は・・・昨日にもましておとなしくってイイ子♪

懲りずに、その日も明け方は熟睡していた私達〜
犬飼いの資格はあるか???



起きてリビングに行ってみると、何故かプラムがお迎えに飛び出してきたよ!
サークルは・・・例のシートの部分が、ちぎれてボロボロに〜
さすがに今度はボディーアタックでは破れなかったらしく、真中部分を歯で噛みちぎっての脱走!!
今日は朝ごはんが見当たらなかったので「んじゃ代わりに〜」っとばかりに、プラムが目を付けたものは〜

麦茶!!!!!

そんなの、どこにあったんだっけ?!
プラムが届く範囲のものは、かたずけたものの「ここまでは届かないだろー」と、少し高いところの物は置いたまま
・・・届いちゃうのね・・・
しかも、何故”麦茶”???
色や形がエサに似てるから? 匂いが食べ物っぽいから??



麦茶って、食べられるもんだっけ?
初めてうちに来た犬が、こんな理由で死んじゃったりしたら・・・
慌てて、近所の動物病院にTEL!
「自然に出てくると思いますよ。 様子を見て、変なところがあったら連れて来て下さい」

もー、全員でじーっと「早く”う○ち”しろ〜!!」っと見つめてました(^^;)
そんな状態じゃー、出るもんも出なくなっちゃうってねー



そしてお嬢様は、神経が図太くてあらせられるのか、みんなが見守る中で、優雅にう○ちをなさいました
次々と出るわ出るわ!  コロコロと麦茶がーーー!!!
消化はされなかった様で「こんなに食べちゃってたのぉ?!」ってくらい出てきやがりました

笑いばなしで済んで・・・何事もなくて、本当に良かったよ・・・



とうとう「もうダメだ! 犬小屋買ってくる!!」っと言い出したのは
プラムのトイレの始末等に手も触れていない父でしたヨ

速攻で「ココで売ってる、1番でっかい犬小屋をくれ!」と、ペットショップでおうちを購入
お嬢様が我が家で3日目の夜を、部屋の中で過ごす事は無かった〜

外で飼うとゆー選択が、良かったのか悪かったのか、本人は夜風に吹かれて気持ち良さそーな顔!



次のページに進みます →


← Essayのトップページにもどります