〜犬ばなしもそれ以外も 日々の戯言〜






05.2.13

相も変わらず、元気な我が家です。

年が変わった頃から、お雛様のチラシなどが目立つようになってきました
TVでも、CMなぞ やってますねぇ

で、そんなのを見たトコさんは
『おひなさま キレェねー トコも欲しいな〜』
っとか言ってます・・・

1年前には、ハハが
(イロイロあって)吐きそうになりながら出したお雛様・・・
トコが”鉄琴のバチであちこち叩く”とゆー遊びに興じて
バキッっと壊した、お雛様のお道具・・・


モロモロ 記憶の彼方なのねン


で お雛様を出すのは、節分を過ぎた大安の日…とかゆーのだったのですが
イロイロをアレしまして、どーでもいい にぃにさんの居る土曜日に〜
出しました お雛様☆

トコさんは『わーーー おひなさまーーー♪』
っとか言って 大感動

お雛様との遭遇 3回目にして、やっと認識(^^;)

でもって 『おひなさま♪ だれが買ってくれたの〜?』だとサ

うん もぉね 3回目なんだよ このお雛様との遭遇・・・
良かったねぇ ウチにお雛様があって・・・

ってな感じで、お雛様を出しました

なんやかんやで、昨年 すでにお道具の一部を破壊したトコ
警戒して、今回は『お雛様は大事だから、触っちゃダメだよ!』っと
言い聞かせたところ
・・・近づきません・・・

トコの占領しているお部屋(6畳の部屋)に出したのですが
お雛様は、部屋の4分の1程を占拠しています

それに、近づかないトコ

残った 部屋の4分の3は オアソビスペースかと思いきや
なんやかんやと遠慮してか、半分くらいのスペースで遊んでいます

やっぱ、お雛様って、”非・日常”みたいですネ

まぁ 普段より静かに遊んでくれるようになった気がするので
いいんですけど〜


ハナシは変わって
世間では3連休とやらでございました

この連休の真中に、にぃにさんが、上野でなんやらとか申しまして
その用事に便乗して、行って来ました 上野

上野と言えば・・・動物園?
ってな訳で、トコさん 初・パンダで〜す

以前にも、浜松で動物園には行ったのですがー
そこはそれ トコに聞いても『動物園 いったことな〜い』だそうで
動物園・偽:初体験 だとさ

お雛様の事といい ホント コイツにアレコレ体験させるのは
無駄
のヒトコトに尽きますな

洋服にしても、どんな服を着せても、秋に着た服が、次の春には着られないなんて〜
無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!!

フグとか食べさせても、次の瞬間には、食べた分の細胞とかも
無くなっているのでしょぉおおーーー(←こだわる)

って 上野なんですが
ウチから行くには、電車を乗り継ぎ、オトナでも結構グッタリな行程なのですが
なんとか頑張ったトコさん
上野動物園に到着して、速攻 メインのパンダにゴタイメーン☆

パンダ・・・・・
ねぇねさんが、ご幼少のみぎり
パパ(←…父にあらず)に肩車されて見た記憶なんかがあるんですが
今だに、『立ち止まらないで下さ〜い』とかって言ってるのね

トコも、にぃにさんに肩車して見てきました

全体的に言える事ですが、冬場の動物園
動物が、イキイキと動きまくってましたよー
あんなにイソイソ(?)と動いていたパンダを見たのは、初めてかも!

ってーか、上野動物園ってば、さすがに動物がキレイ!
さらに、園内も改装がだいぶ進んでいてキレイ
昔のイメージで行ったら、びっくりでした

今回、全部は見られないだろーと(上野動物園は広い!)
入口付近の動物を、パンダ中心でじっくり見る計画で行ったのですが

パンダ・ゾウ・ライオン・トラ・などなど
派手な(?)動物を、ゆっくり見る事ができました

中でも、トコさんの琴線に触れたのは
【シロクマ】だそーで
行きに帰りに『シロクマー!』とかって
結局、シロクマさんが寝部屋に入る時間まで見守ってしまったわよ!
シロクマが部屋に入ってしまった直後に、
飼育員さんが【シロクマは部屋に入りました】ってパネルを持って来るところまで
見守ってしまったわよっっつ!

せっかく上野動物園に行ったんだから
どーせならパンダでしょー?
とかってゆーのは、オトナの意見なのよね 所詮

ってな訳で、今、トコ内で、シロクマ・フィーバーです

その昔 ウチのジジ・ババがドイツに行って買ってきた
白いクマちゃんの縫いぐるみ
(ドイツってーと縫いぐるみよね やっぱ)
俄かに脚光を浴び始めました

名前は『くまくまちゃん』だそーで・・・
どこへ行くにも、持って歩くようになりました

”ろりーた”とかゆーのが、縫いぐるみ持って歩くの あるでしょ
・・・こっちは・・・本気だからね

『お買い物に行こう』っとか言うでしょ
っと『くまくまちゃんも「行きた〜い」って泣いてる!』
っとか言うのよ

更に、買い物先でも、トコが嫌いな食べ物(野菜とか〜)
『くまくまちゃん ブロッコリー食べたいってさ!』なんて言うと
しぶしぶ、ブロッコリーをカゴに入れるトコ

で、家でも
くまくまちゃんが美味しそうに食べる(?)ブロッコリーを
『くまくまちゃん おいしいって〜♪』なんて言うと
微妙な顔して、自分も食べるトコ・・・

自分で始めた【ごっこ遊び】に、自分で巻き込まれてます

なんか”縫いぐるみも生きてる”と思ってる状態って

どーなんでしょー
これって、実際に見て頂かないと、分かってもらえないと思うんですが

私はいっ○く堂でもパ○マペでもないんですが
縫いぐるみを持って『トコちゃん 〜しようね』っとか言うだけで
腹話術とか、声色を使う訳でも無いのに
本当に、その”縫いぐるみ”に言われたように思ってしまう様子なのです

縫いぐるみに向かって『うん!』っとかお返事して
普段は食べない野菜を食べたり、嫌なかたづけをしたり・・・

ものすごく、ふしぎな心理を感じます

はぁ
でも、今その”くまくまちゃん”のおかげで
トコが ものしゅごくイイ子なのです

この シロクマ効果 いつまで続くのでしょうか〜〜〜







05.2.2

え〜 どーでもいいことですが
先月末に、またひとつ年をとってしまった ねぇね です♪

で お誕生日に”ふぐ”のコースを食べに行ったのですヨ〜〜〜

ふぐ
好きなんですけど
公然と『ふぐ好きなの☆』なんて言えるほど、食べた事は無いんですが
好きなのよーーー

っと
当然の事ながら、そんな席にも、置いて行く訳にはいかないトコの存在
当然の事ながら、連れて行きましたともさ

当然の事ながら、トコも同じモノを食べる事になるのですワ


先付けとして出て来た、ふぐの”煮こごり”
トコに与えてみたところ、ゼリーでも貰った感覚なのか
『おいし〜♪』っとか言いやがりました

次にに出て来た”ふぐ刺し”ちゃん
今までも、お刺身は食べさせた事はあるのですが
一口食べただけで『もぉイイ!』っとかって食べてなかったんですが
”ふぐ刺し”は・・・
見た目の美しさがアレしたのか

『食べる?』っと聞いたところ『うん!』っと・・・

結果   3枚”も”取られましたっっつ

次の鍋に至っては 『この”おさかな” もっと!!』っとか言いやがって
あぁ もぉ ふぐ様をバカバカとぉぉぉおお

ヨワイ2歳にして ふぐ

おかぁさんが、ふぐを初めて食べたのは、相当長じてからでしたよっっつ!
我が子ながら、憎いーーーーー

仕上げの雑炊に至っては、私達より多く食べた始末

こーゆーの
こーゆーとこに記録しておいて、後々出世払いでお願いしたいもの

ちなみに、その後、他のお刺身とか食べさせてみても
やっぱり、一口で『もぉイイ!』っとか言ってます

トコの今までの人生で美味しかったモノ ベストスリーくらいに入った様子
ふぐ刺し

・・・トコの今までの人生・・・

あー 何か虚しい


てな感じで、最近のトコさんの様子など、記録しておきたいハハに
この場で 勝手ながら、お付き合い下さいませ

最近のトコは、すっかりニンゲンっぽくなっちゃって
”話し相手”としても対等にイケル感じです

↓でも、ちょっと触れましたが
”赤ちゃん言葉”の時期は、早々に脱した様子で
わんわん→いぬ みたいな〜
まぁ、まだ混濁している時期ではあるようですが・・・

コトバ関係で、面白い事になってるみたいです

この辺りでも、雪などが舞う、寒い日もあり
オウチの中で過ごす事も多いのですが
そんな時 オウチの遊びにヒマになったトコが
『おかぁしゃんびでおみたい』とか言ってきます

コレ
『ビデオ観たい』っと言っているものだと、当たり前に受け止めていたのですが
どーも、何か違うのです

・・・その辺り 詳しく解析してみましょう

まず、トコの発言通りに表記すると
『おかぁしゃんびでおみたい』って感じです
更に『このピングーのびでみたい』とか続く事もあります

ハイ このくらいで、分かる方はお分かりでしょうか?

分かり易くする為に、ピングーのビデオテープを持って
『トコ これは何?』っとか質問してみましょうか〜

「ピングーのびで!」っと、元気なお返事が返ってきます

・・・そーです
『おかぁしゃんびでおみたい』は
『おかぁさん ビデ ”を” 観たい』だったんですねー

ビデオのテープの事を【ビデ】だと認識している様子
「ビデオ観る」 「ビデを観る」
んー 日本語って難しい

難しいかーーー???

他にも
『♪これっくらいの おべんとばこに♪』なんて歌がございまして
これもフルコーラス歌えるトコさんなのですが
ハハが、お料理にゴマを使用していると
『おかぁしゃん ごましおかけるの?』なんて聞いてきます

更に『トコのにも ごましおかけて』っとか言ってます
・・・お察しの良い方は もぉ お気づきですね

”ごま”を指して、トコに『コレなんだ?』っと問えば
元気に『ごましっっ!!』

このイキモノは
♪きざ〜みショウガに ごまし”を”かけて♪
っと思っている訳でございます

日本語って、難しい

面白いので、しばらくそのままにしておきましょう








05.1.31

やぁ 久しぶり! 元気?
ワタクシは、おかげさまで元気です

05年も2月に突入したってぇのに、いけしゃぁしゃぁ(笑)と
あけまして云々・・・とかって始めたって事には
まぁ”いつもの事”なので、突っ込みは無しの方向でヒトツ☆

また今年も、ボソボソと更新したりしなかったりしなかったりさぼったり
やっていく所存ですので、そんな感じでひとつよろしくです

年末年始は、浜松でヌクヌクと過ごし
(ホント、毎日 良いお天気が続き、イイお正月でございました)
のんびりとしているうちに、もぉ世間では2月に・・・!
ビックリですね

さて今回の浜松行き
トコさん&プラムの姉妹対決の様子ですが
プラム姉さんが、丁度ヒートの時期を迎え(/〜\)
ちょいと乱暴者な感じになっていたので
直接対決は見送りになっちゃいました

・・・いや ”乱暴者”とか言っても、別に乱暴では無いのですが
ヒート中な所為か、イキナリ飛びついたり
家の前を通りかかる犬に、一声吼えてみたり
何かと”落ち着きの無い大犬”になっていたので
不用意にトコをウロツカセると、面倒かなぁ〜 って感じで・・・

今回も、窓越しの邂逅となってしまいました

プラムさん側の感じは、まぁ”そーゆー事”もあったので
トコをどぉ思ったのか分かりませんでしたが
トコさん側の感触は〜〜〜

好感触

窓越しだと、強気で『プラム! おいでっっ!!』
っとか言ってるのは、相変わらずなのですが
今回は

プラムの様子をチョコチョコ覗いては
私やバァバに『プーちゃんのお水 無くなってるよ!』
っとか教えてくれたり
暗くなってくると『そろそろプーちゃんにゴハンあげなきゃ!』
っとか・・・プラムのお世話をしてくれるのだ

コイツラ面白い

プラムはプラムで
私達が『トコちゃんはちっちゃいから、やさしくしてやってね』
っとか言いきかせたのを、分かってるようなそぶりで
「アタシはお姉さんなのよ」みたいに振舞ってる感じなのです

しか〜し

トコはトコで
私達が、プラムにあれこれしてやるのを見て
「プーちゃんは、アタシがお世話してあげないとダメなのよね〜」
な存在 っとでも思った様子

何か 昔 『犬は4歳児くらいの知能がある』
という説を聞いた事がありますが
2歳4ヶ月(1月当時)になったトコさん
結構”渡り合える”くらいになってきたかも!?

まぁ 相手がデカ犬・ラブだと
いかんせん どーしよーもない”体格差”ってのがあって
(体重で見ると、プラム:トコは3:1)
ノウミソだけの比べ合いは、難しいのですがねぇ

今のところ、お互いに
『このコよりも、アタシの方が”アレ”だし〜
まぁ チョロチョロ面倒みてあげるわよ しょうがないわね〜』
っとか思ってるみたいでした

で、基本的に”窓越し”に
トコは、プラムをおままごとの相手にして
ままごとのゴハンをあげてみたりして〜

プラムは「トコと遊べば、何か貰える」っと期待してなのか
トコがスプーンで、おもちゃの茶碗からゴハンをあげる真似をすると
デッカイ口をあけて、食べようとしてくれたりしていて〜

その様子が、ものしゅご〜く かわいかったです

はぁー やっぱプラムと一緒に暮らしたいなぁ(T−T)

ハナシは変わって(変わらないかも)最近のトコさん
”赤ちゃん”な時期を完全に脱出しようとしている様子で
いわゆる”赤ちゃん言葉”時代から、離れてきているのです

年末、浜松の家に着いて、プラムさんを見て・・・

『わー いぬ! でっかい いぬがいるっ!』


いつまでも『わんわ〜ん!』っとか言ってた方が、かわいいのにね








04.12.30

え〜 関東でも初雪が降ったので、そんなデザインにしてみました

昨年は、雪のチラつく中、はしゃいで走り回ってたトコさん
今回は、ベランダから手を出して
『うぅ〜 ユキ! つめた〜い』っと
「お外に行きたい」っとは言わず

こうしてヒトは年とってゆくのか・・・!?

昨年の今頃は、大風邪をひいて大変だったトコですが
今年は、元気爆発☆
楽しいお正月を迎えられそうです

ってな訳で、明日から、浜松へ参ります

いつまで冬休みか・・・いつもの通り”未定”って事で
今年は、夏から秋にかけて、ワタクシの実家の方に行った事が多かったので
その辺りの清算(?)的な意味も含めて
浜松のじじ・ばば孝行してきますです

さて、浜松への帰省といえば
気になるのが、プラムおねぇちゃんとの邂逅なのですが

最近、トコさんは、お友達のコ数人と一緒に
”ソラン”ちゃんというパピヨンのコと触れ合う機会がありまして
何か イイ感じだったのよ

一緒に遊んだMちゃんは、積極的にブイブイ責めるタイプの女の子で
『ダダッっと駆け寄る』と、ソランちゃんは、ちょっとビビって引く・・・
っという感じ〜

同じくMくんは、活発なコなので
ソランちゃんの動きに負けずに、走り回る〜 っと

で、トコさんは

とりあえず、少し離れたトコロで様子をみつつ
『わんわ〜ん♪』とかって声かけ
更に、ワタクシが座ってソランちゃんを呼ぶと
真似して、トコも座る〜

犬って・・・座ってる人に寄ってくるよね
しかも、トコの方が、より”小型犬の目線”だし〜〜〜

ってな訳で、トコが一番モテてました

本人は、後で『お手て ぺろ〜ん ってされちゃったの!』とか
嬉しそうに、にぃにさんに報告したりしていたのですが
ソランちゃんの行動は・・・
トコに飛びついて、所謂”支配行動”ってヤツだった様子

ハハも、プラムに良くやられるヨ(/〜\)

と ゆー訳で、超小型犬の部類との触れあいは完璧☆

さて 一気に大型犬とのバトルに挑みます

・・・バトルはしないケド

プラムさんの場合
ちょっと飛びつくとか、舐めるとかが
いちいち大きいからねぇ

トコさんに言わせると
6月に会ったのが最後のプラムの事を『覚えてる』のだそーな
お散歩でゴールデンなどを見て『ぷーちゃんみたい!』なんて言うので
あながちウソとも思えないのですが・・・

どーなる事か

ご報告は、年明け
『そのうち いつか』と同義って感じで〜す


ではでは
本年もラブ☆ラボにご訪問頂き ありがとうございました

迎える年も、どうぞ 気長に よろしくお願い致しますです
新しい年が、皆様にとって、良い年となりますように





以前の戯言へ → 

 ←最新の戯言へ