〜 日々の戯言 〜




 

03.02.21

TOPにつかっていたプラム画像
”2002”とかって文字が入っていたのよね・・・(恥)

やっと、新しいモノに変えました

お正月に撮った写真で(03年1月1日撮影)
プラムとトコちゃん 窓越しのみつめ合い〜
(ま、プラムが見ているのは、にぃにの方なんだけど)

何か、お互いかしこまってる様子で、ホホエマシイね☆

プラムは『赤ちゃんにイタズラしちゃダメだよ!』っと教え込まれ
ふたりの接近・遭遇は、皆にドキドキ監視され〜
ちょっと鼻でつついたりしようもんなら、大騒ぎされて
プラムさんも、顔が慎重になってます(^^;)

でも・・・恥ずかしい事に、瞳子の後姿
よだれかけが”たて結び”になってるヨ・・・

シャッター・チャンスは、いつ訪れるか分かりません!
わんこも赤ちゃんも、ポーズをとったりしない分
突然のかわいい仕草は逃したくないもの!!

普段から、いつでも撮れるように、カメラを手元に置いて
『おぉー! その表情サイコー!!』っとか思ってシャッターを切るんですが

後から、焼きあがってきた写真を冷静に見てみると・・・

顔はかわいいんだけど”オムツ換えマットの上”だったり
”背景に、部屋干ししている洗濯物が写って”いたり
”ゴチャゴチャの押し入れが全開”だったりたり

今のところ、写真に一番多く写ってしまって
『あぁ コレが無ければぁっ!』っと思うモノは
【私のスリッパ】です(/〜\)

どうしても、トコちゃん相手だと、座ってる事が多くて
ひょいっと脱いで、そのままなのよねー スリッパ

まぁ、誰に見せる写真でもないので
そんな事も、後から見れば楽しい思い出になるかねぇ?

いや! 断っておきますが
アタシはちゃんと”ちょうちょ結び”できるんですよ!!
できないのは、にぃにさん!!

”たて結び”になってるよだれかけ
【パパの子育て参加 証拠写真】になるかもね!?





  

03.02.14

流行ってるからねぇ 中○みゆき!(ちがう曲です・・・)

いやー 相変わらずまわってます お嬢
朝から晩まで、寝返り三昧!

平らなトコロに置くと、すぐ寝返りしちゃうよ〜

抱っこしていて『眠〜い』ってサインが出ているので
寝せようと布団に置くと、その瞬間に寝返りしてしまう〜〜〜

で、目が覚めちゃうのよね・・・

寝返りのせいで、お昼寝もできないほどってーのは
なにかが間違ってやしないか〜い(T−T)

まぁ『んしょ!』って感じの、つたない”寝返り姿”は
何度見てもカワイイんですけどネ
(しょーもない 親バカ ^^;)

話は変わって・・・明日、雛人形のお代を支払うんで〜
今、手元には大量の現金(笑)が♪

払う金額を確認して、お札を数えているうちに
私に何者かが囁くのです・・・

『こんな機会 滅多に無いぞ』っと・・・・・

次の瞬間 囁きに導かれるまま
諭吉さんをトコちゃんの布団の上にバラ撒いている自分が〜
せっかくキレイに方向を揃えた(←几帳面)お札を〜

で、できあがった【諭吉布団】の上に、お嬢を乗せてみる・・・
写真を撮ってみる・・・

記念だって! き・ね・ん・!!

モノゴコロついてからでは、人格形成になにやらを及ぼしそうな所業も
今のうちなら、やりたい放題だっっつ☆(そうか!?)







03.02.07

迷いに迷って選んだ雛人形〜♪
ねぇねさんってば、意外に優柔不断な一面が〜〜〜

ってーか、私がいちばんお気に入りだったお人形さんが
ママはあんまり好みじゃ無かった様子で・・・
違うお人形をしきりに勧められてたのよねン

ホラたまに忘れるけど、アタシ立場は”嫁”ってやつじゃん!(苦笑)

・・・でもでも 結局やっぱり押し通してしまったヨ♪
お気に入りのお雛様を選ばせて頂きました〜

でもね、我が家は今、狭いアパートだから
『ちっこいサイズで、ちと良いモノがいいなぁ』
っと思っていたのですが

『そのうち浜松の家に戻っても飾るんだから!』
と、大きいサイズにした方が良いとゆー話になり〜
気に入ってたお人形の”グレード”は、ココまで来て変えたくない!!
で、そのまま大きいサイズにする事になるってーと・・・?

ちょ〜〜〜っと贅沢な事になっちゃったんですけど(^^;)

【節分が過ぎた大安の日の午前中に飾るもの】だとかで
5日の午前中に、張り切って飾ったんですけど〜

立派だけど・・・すっごいキレイなんだけど・・・
デカイわっ! 今の我が家にはっっつ!!

どうせなので、いつも眺めていられた方がいいなっと
リビングに飾る事にしたのですが

部屋の広さは約6畳
まずコタツ(しかも長方形の〜)がババンッ!
あと、パソコンがドドンッ!
もひとつおまけに、トコちゃんのお布団がベベンッ!

すでに部屋の4分の3くらいは物に占領されていたのですが
更にまたまた部屋の4分の1ほどを占有する大物(お雛様)投入☆

4分の3 プラス 4分の1
イコール
アタシの居場所が無いわいっ!!

お雛様は、女の子の守り神・厄除けのお守りだそーな
トーコ・・・よほど”厄”が多くても、コレで大丈夫だぞっ!!





  

03.01.31

10日ほど前に、初・寝返りを成功させたムスメ

でもまだ成功率は低く
『グヴゥォオオーーー!!』っとか唸りながら
回転の途中で止ってしまったりしていたのですが(^^;)

昨日あたり、寝返りのコツを掴んだ様子で
それまで、大騒ぎして回っていたものが
ヒョイヒョイと簡単にできるようになってしまいました

今まで『まわれないー!!』っと怒って騒いでいたのが
今度は、うつ伏せになって『戻れないー!!』っと騒いでいます

どっちにしろ『何とかしてよー!!』って騒いでウルサイ(/〜\)

「戻れなくて騒ぐくらいなら、最初から回るな!」っと思うのですが
寝返りできる事が、ものすごく楽しいらしく
寝返り⇒騒ぐ⇒仰向けに戻す⇒寝返り・・・・・
今、起きてる間中、コレを繰り返してます(T−T)

うつ伏せで『助けろー』って騒ぐのは
さすがにほっとけないものねぇ
ますます目を離せなくなってきましたヨ
今朝なんか、起こそうと布団をはいだ途端”クルッ”っと寝返り〜

おはようからおやすみまで暮らしを見つめていろと?

まぁ、これで”自走”なんかするようになってきたら
もっと見つめていなきゃならなくなるんでしょうなー

「寝返りするくらい、まだまだ楽だったわ」
なんて思う日が来るのでしょうか

とりあえず、今は・・・まわるなっっつ!!







03.01.29

えー 今月の27日めでたくもないお誕生日を迎えたワタクシ
今年の誕生日は、免許の更新の年だったのでございます

今まで、実家も浜松も免許センターが近かったので
免許の更新は1日で済むのが当たり前と思っていたら〜〜〜

違うのね、免許センターの無い地域の皆さん(T−T)

警察署に行って、更新の手続きをして、講習を受けて
新しい免許が手に入るのは、2週間後だとか!?
しかも、新しい免許を受け取りに、また出向いて来なきゃならないんだって!

・・・それを聞いただけでも面倒だと思っていたのに・・・
更に面倒な事になってしまった私

『更新って、視力検査と垂れ流しのビデオとか見るだけでしょー』
っと、瞳子を抱っこして警察署に行ったんです
(免許センターと違って、平日しかやってないんですよ警察署は)

そしたらね、子ども連れはダメなんだって
講習受けられないんだって・・・

書類を提出して、視力検査までは受けられましたが
講習は『日を改めて、子どもを置いて来なさい』
っと言われてしまったヨ

瞳子・・・どこに置いて行けと???

ま、免許は、更新手続きをした時点から、有効期限が3ヶ月伸びるそうな
私の場合、今の免許が4月末まで有効って事で
それまでに、なんとか平日に講習を受けに行けば
新しい免許がもらえるとの事

にぃにさんが、暇を取れそうな日を待つしかないワ(/〜\)
トコちゃん、静かにしてられるのにねー







03.01.25

全国的なものなのか分かりませんが〜
皆様の周りでは、流行ってますか? ローラーシューズ
我が家の辺りでは、どの子を見てもゴゴーっと滑ってるんですが・・・

スニーカーの底にローラーが付いている靴で
普通に歩く事もできるし、つま先を上げればローラースケートのように
滑って進む事もできるってヤツ

ウザイよね アレ!!

スーパーなんかの、広い・床が平らな場所だと
さぞかし滑りやすくて楽しいだろーとは分かるのですが・・・

最近、うちの近くのスーパーでは【滑るな】との張り紙がありますが
滑って遊んでる子がいても、店の人が注意するでもないのよね〜

『アタシが店の人だったら、端から殴って歩くのになぁ』
などと、不穏な事を考えつつ・・・
育児から離れて(瞳子をにぃにさんに預けて)
のびのびと買い物を楽しむねぇねさん

で、事もあろうか そんなアタシにぶつかってきた子がっ!
しかーも、人にぶつかったにもかかわらず
そのまま何事も無かったかのように滑り去ろうとしています!!

さぁ かつて培った『人様の子の注意のしかた』を活かす時到来です♪

まず、スーパーなどで見かける子は、ひとりでは来ていません
必ず親がいて、しかも、近くに居る可能性が大きいです
さらに、ルールを守れない子の親に限って
自分の子どもが、他人に注意される事を好みません

だけどっ! 一言いってやらねば、こっちの気がすまない!!

行こうとする子どもを捕まえ、壁(商品の棚などでも可)を背にさせます
周りからは、私の顔が見えない位置に持って行くのがポイントです

あくまで、口調はやさしく
外からは、やさしく諭しているように見えるように
しかーし、子どもだけに見えている顔つき・目つきに力を込めて

そう 【目で泣かす】 のです

『今、ぶつかったよね?』
『人にぶつかったら、何て言うの?』

ただ叱るだけではなく、子どもに答えさせる形式の方が効果的です

最後に『ぶつかって「ごめんなさい」も言えない子が
こーゆー人の多いところで遊んでいいの?』っと質問を〜

自分で『自分のした事は悪い事』と決めさせ
自分の口から『自分が悪い』と答えるように誘導していきます

そーすれば、その後その子どもは一気に静かになりますヨ

『ダメでしょ! 謝りなさい!!』などと怒鳴るより効き目は強力
更に、外から見れば、注意しているように見えない
ので、その子の親に嫌な顔される事も少ないっと・・・

どーもね、黙っていられない性格なんだワ

自分で子どもを産んでも、この辺の性格は変わってませんね
人の子に対して、寛容な気持ちとかに・・・ならない(^^;)

もうちょっと人間が丸くなるもんかと思ってたよ







03.01.17

ナイショにしていましたが・・・
実は今までワタクシ、日々ビクビクして暮らしておりました〜

玄関のチャイムが鳴ると・・・ドキドキしてたんですヨ

事の発端は、出産を終えて実家から帰って来た時
玄関前に、古新聞がドーンと積まれていた☆
犯人は当然にぃに!!(じゃなかったら、事件だぞっ!)

平日は仕事で家に居ないし、土日はずっと私の実家に通ってたから
なんと、新聞の購読料をずーっと払っていなかったそーな
(集金に来た時に、古新聞を回収してもらってたんですよ)

で【申し訳無いキモチ】いっぱいで新聞屋さんにTEL
『払いますから、どーか来て下さいませ』ってねぇ
・・・したのは、10月半ばの事であったヨ

しかーし! 待てど暮らせど来ない 集金!!

さて【ちょっとお願いしますよ〜なキモチ】で2回目のTEL
11月末の事でありました

はい☆ 皆様そろそろ展開が読めてきましたか〜?
来なかったんだよ! 集金の人!!

更に【趣向を変えて、仕切りなおすか!なキモチ】で、今度はFAX
文章で残るので『うっかり忘れてました』さんにも安心であろう! っと
暮れも押し迫る12月半ばの事でございました

膨大な借金を背負ってるよーな気持ちになりません? コレ
新聞って、毎日毎日届くもんだし
毎朝『お金払って無いんだヨ』って重〜い罪悪感が〜

えー 我が家のインターフォンってのが
カメラで来客が見えるようになっておるのですワ
普段なら、セールスっぽい格好の人が見えたら居留守を使ったり〜
とても便利なモノ(笑)なのですが〜

『新聞の集金の人かもしれない!?』って思ったら
その”セールスっぽい人”の時こそ、対応しなきゃならないっ!!
ものすごく面倒なんじゃよ・・・(/〜\)

昨日の事です
【電話するのも3回目だし、そろそろ怒ってもいいよねアタシ? なキモチ】
で、初手からケンカごし目にTEL(苦笑)

だって『払わない』ってごねてるんじゃ無くて
『払うから来てくれ』って頼んでるんだよ?
どー考えても、私に非は無〜い!!

結果、今日やっと集金の人が来てくれました

クッキーを持って来てくれました(^^;)
購読料も1ヶ月分と端数をサービスしてくれるそうです

それでも1万2千円だったナリ(/〜\)

これで、ビクビク暮らしが終わったワ〜〜〜!!!
明日から、また居留守生活に入ります(爆!)







03.01.16

プラム嬢に妙なクセがついてしまったらしい

以前から食い意地はってたけど、最近特に”野菜”を欲しがるそーな
欲しがると言っても、プラムさんの場合
お買い物に行って駄々をこねる訳ではない(^^;)
ならば、どこでその意志を表明するかというと

ズバリ 散歩の途中 である

周りを畑にかこまれた、プラムさんのお散歩コース
静岡と言えば・・・畑は畑でもお茶畑☆
お茶の木の根元には、何故か生ゴミがあるのサ

ミカンの皮とか〜 タマゴの殻とか〜
白菜・ダイコンの葉っぱとか〜〜〜

なんなの? 肥料のつもり!?
他の野菜畑で出たモノや、家庭から持って来たようなモノまで
お茶の木の根元にてんてんと撒かれているのです
(お茶畑の人、皆がやってる事では無いと思いますが〜)

で、畑と言っても、柵があるわけでもないし
散歩コースの道と地続きなんですワ

お宅のわんちゃんなら、どーします???

プラムさんは、毎回、鼻が擦り切れるほど何かを探して歩くようなヤツ
コレを見逃す訳が無い・・・
散歩の時、隙をついては畑の方へ入って行こうとします

で、私達としては”どー見ても生ゴミ”なモノ(笑)を
かわいいプーちゃんに食べさせる訳にはいかないので
畑の脇を通る時には、神経を尖らせてリードを引っ張り
ダッシュしようとするプラムと戦うのです

でも、たまにプラムの力が勝ってしまう事が・・・

慌てて引き戻すと、お口に半分枯れたようなダイコンの葉っぱを咥え
得意げな顔のプラムさんが、ズリズリと出て来ます
何が美味しいんだか(/〜\)

我が家の周りには、お茶畑だけではなく、他の畑もあるのさ

散歩中、通りかかったダイコン畑
何かを感じたプラム 畑に向かってダッシュ!!!

ブチブチッっとゆー音と共に、引き戻されるプラム
口には、ダイコンから引きちぎった葉っぱ〜〜〜

それは、いつもの『捨てられたよーな部分』とは違う新鮮さ♪

グルメなプラムの口に合ったのか
それ以降、畑のダイコンまで狙うようになったとか・・・

お茶畑の根元にある”生ゴミ”を取ってくる程度なら
畑のヒトも笑って許してくれるだろーが
植えてあるダイコンを引き抜いた日にゃー、きっと怒られるヨ

そんな日が来ないように、家で野菜も食べさせるべきか?
野菜不足? を補う為にと、ママはリンゴなどをあげてるようです
「ダイコンをあげて、満足させれば・・・?」っと思ったんですけど
『逆に、味をしめて、ますます狙うかも〜』っと〜〜〜

でも、飼い主のココロわんこ知らず
相変わらずダイコン畑が近づくと、ソワソワし始めるそうです




以前の戯言へ → 

 ←最新の戯言へ