過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2005/11/11 (金) 曇り

柴犬と遊ぶ

_ とりあえずものすごいスピードで散歩してみた。

_ わんこ大喜び。

何となく

_ Java の件が解決して嬉しいのであった。

_ ファイルのダウンロード時に Firefox が固まってしまっていたのも同じ原因だったのかもしれない。


2005/11/12 (土) 晴天

ATOK for Linux を sarge にインストール

_ GTK+-2.6の環境でATOKプロパティ(環境設定)が起動しないと使いづらいので、解決するために JustSystem 提供のアップデータを利用したいので atokx2 パッケージを使わずにインストールしてみました。

_ 実は ATOK for Linux は環境設定スクリプト makerc が RPM/TGZ パッケージ共に Debian にも対応してくれているのでそのままでもインストールする事ができます。

_ まずは rpm パッケージを alien で変換して以下のような deb を生成する。


atokx_17.0-3_i386.deb
iiimf-client-lib_trunk_r2059-1_i386.deb
iiimf-csconv_trunk_r2059-1_i386.deb
iiimf-docs_trunk_r2059-1_i386.deb
iiimf-protocol-lib_trunk_r2059-1_i386.deb
iiimf-rc_trunk_r2059-1_i386.deb
iiimf-server_trunk_r2059-1_i386.deb
iiimf-x_trunk_r2059-1_i386.deb

_ そしてアップデータを展開し、iiimf-gtk24 の rpm を deb に変換。


iiimf-gtk24_trunk_r2059-1_i386.deb

_ 8 個ある iiimf 関連の deb を用意できたら iiimf をインストールします。


# dpkg -i iiimf-*.deb
# cd /etc/gtk-2.0/
# gtk-query-immodules-2.0 > gtk.immodules
# /opt/IIim/sbin/makerc

_ 次に ATOK for Linux 本体をインストール。


# dpkg -i atokx_17.0-3_i386.deb
# /opt/atokx2/sbin/makerc
# tar zxvf atokx-17.0-2.1.i386.patch.tar.gz -C /

_ あとはユーザ個別の設定。

_ ~/.Xdefaults を変更。


#define XIM htt
*inputMethod: htt


_ ~/.xinitrc を変更。


unset TERM
LANG=ja_JP.eucJP
export LANG
xrdb -merge $HOME/.Xdefaults
if [ -x /opt/atokx2/bin/atokx2_client.sh ]; then
    export USE_XOPENIM=yes
    export QT_IM_SWITCHER=imsw-multi
    export QT_IM_MODULE=xim
    export XIM_PROGRAM=/usr/lib/im/httx
    . /opt/atokx2/bin/atokx2_client.sh
fi

_ これで使えるようになるはずです。

_ あとは郵便番号辞書をアップデートします。

_ アップデータを入手した後、root で以下のコマンド。


# tar zxvf a17y0511lx.tgz -C /

_ あとは環境設定で郵便番号辞書を使用可能にすればいい。


2005/11/13 (日) 曇り

柴犬と遊ぶ

_ 画像

_ まったりと散歩をしていたら何かの拍子でリードがはずれてしまった。

_ 道沿いの家には他のわんこがバウバウと吠えている。

_ その子に一瞥した後スタスタと歩いていってしまう柴わんこ。

_ ふとリードが外れていることに気づき、振り向く。

_ 困った顔で私のところに戻ってきて頭を下げて甘える。

_ どうやらリードを付けろという事らしい。

_ リードを付けてあげてナデナデすると嬉しそうに鼻を鳴らして歩き出した。

_ 本当に嬉しいのは私の方かも。


2005/11/14 (月)


2005/11/15 (火) 晴れ

ダーウィンの古い友人

_ メモ。


2005/11/16 (水) 曇り

論理パズル

_ クイズ形式の論理パズルの本を買う。

_ 最初のうちは四苦八苦で全然解けない。自分の思考力のなさに凹む。

_ 三十問目ぐらいから何となく解けるようになってきて正解率が上がる。

_ この「何となく」の感覚をゆっくりと考えるようになればもっと解けるようになるんじゃないかなどと思ったり。

_ 以前はこの手の本は大嫌いだったのに最近は妙に関心がある。


2005/11/17 (木) 晴れ

風が強い

_ 日差しは暖かいのに風が強すぎるために非常に寒い。

緊張

_ 非常に緊張したが徐々に慣れました。

_ ちょっと自信がついたかもしれない。嬉しい。

柴犬と遊ぶ

_ 早く帰ってこられたのでお日様が照っているうちに散歩。

_ 非常に嬉しそうにプシュプシュ鼻を鳴らして歩くわんこ。

_ 帰宅するとスリスリ甘えてきた。ナデナデ。


2005/11/18 (金) 晴天

だるだるな気分

_ なんだか非常に調子が悪い。

_ がんばらなきゃー。うぉー。


2005/11/19 (土) 晴天

柴犬と遊ぶ

_ 妙に家族に甘えてくる。

_ 人のそばに行ってはスリスリスリスリ。

_ 視線が合うとお座りしてかまって光線を発する。


2005/11/20 (日) 晴天

お買い物

_ 冬物を買いに出かけてきました。

_ 良い物は値段が高く、微妙な物は安い。

_ 分かってはいるんだけど、安い物で良い物が欲しい。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。