過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2005/10/01 (土) 晴れ

だめ

_ だめ。


2005/10/02 (日) 曇りのち雨

リマー閣下

_ トゥームレイダーを見ていると執事役のクリス・バリーさんがリマー閣下に見えてしまって困ってしまう。


2005/10/03 (月) 晴れ

柴犬と遊ぶ

_ 画像

_ スヤスヤわんこ。


2005/10/04 (火) 曇りのち雨

PCからiPodへのコピーをできなくすれば問題は解決する--法制小委第8回審議

_ あっはっは。


2005/10/05 (水) 雨

Adobe Reader 7.0 (acroread 7.0) を Debian にインストール

_ メモ。


2005/10/06 (木) 晴天

分かち書き

_ kakasi / chasen / mecab といろいろある。

_ よく使う kakasi -w と同じ出力にするには以下の通り。

_ chasen の場合は chasen -F "%m " でできるが、 /etc/chasenrc をコピーした ~/.chasenrc に以下を追加しないと英文がバラバラになってしまうので注意。


(COMPOSIT_POS ((名詞 一般) (名詞 数) (記号 アルファベット) (記号 一般)))

_ mecab の場合は mecab -O wakati でオッケー。

Sylpheed + bogofilter で分かち書き

_ ということで某 Wiki にも書いたけどこういったスクリプト(bogojp)を作ってやればいいみたい。


#!/bin/bash
case "$1" in
    spam)
	nkf -Z -m -e "$2" | chasen -j -F "%m " | bogofilter -s
	;;
    nonspam)
	nkf -Z -m -e "$2" | chasen -j -F "%m " | bogofilter -n
	;;
    check)
	nkf -Z -m -e "$2" | chasen -j -F "%m " | bogofilter -v
	;;
    *)
	echo "error: invalid option"
	;;
esac

_ Sylpheed の「設定」→「全般の設定」→「迷惑メール」欄の項目を以下のように変更する。

変更する項目 変更内容
迷惑メール bogojp spam
非迷惑メール bogojp nonspam
判定コマンド bogojp check

2005/10/07 (金) 雨

2円以上、7円以下。

_ シュールだけど何となくのんびりとしたサイトです。


2005/10/08 (土) 大雨

F1鈴鹿公式予選

_ ラルフがポール、バトンが二位、琢磨が五位。

_ でもトゥルーリがスピンしてしまったのが残念。

_ 明日の本戦は生放送。楽しみ。

Dungeon Crawl 公開サーバ

_ 他の人がやっているのを見る時にものすごく大量のデータが送られてきます。

_ こんなに大量に受信したらプレイしている人の邪魔になるんじゃないかとちょっと気になりました。

_ ちなみに私はスコアランキングで100位以内には入ることのできないヘタレ。


2005/10/09 (日) 曇り

sarge + sun-j2re1.5 で接続ができない

_ Plamo の時みたいに Azureus を使いたいので sun-j2re1.5 パッケージを作って入れる。

_ あとは apt-get install azureus でオッケーのはずなんですが起動しないで固まってしまう。

_ ずーっと放っておくと socket うんぬんとエラーを出して終了。

_ Azureus だけかと思ったらネットにつなぐ Java アプリが軒並み動かない。

_ なんでだろう。検索しても情報ないし・・。

やめてくれ

_ ポート 135, 139, 445 に鬼のようにアクセスが来る。

_ あと近隣国から猛烈なポートスキャンが。何する気だ。

DOS時代のファイラー“FD”作者、出射厚氏逝去の報

_ FD っていいソフトですよね。

_ 僕が持っている PC-98 に全て入っています。

鈴鹿

_ 第一コーナーである意味レース終了か・・。

_ うへー、接触してトゥルーリをリタイアさせちゃった・・何やってんだ琢磨。

_ ラルフが完走することを祈る。

_ ラルフ完走。1ポイントゲット。

_ ライコネンが一位。マクラーレンは強いなぁ。

_ 追記:琢磨はペナルティで成績抹消ですか。

Google News の RSS

_ 英語版は RSS が利用できるようになりましたが日本語版はまだです。

_ で、英語版のアドレスの ned=en を ned=jp にしてみるとニュースは出ませんが日本語版の雛形は用意してあるみたいです。

Re:w3m で yahoo 検索すると文字化け

_ Useragent で判断しているわけではなさそうです。どうやったら回避できるのやら。

$ w3m -dump_head (略)
HTTP/1.1 200 OK
(略)
Content-Type: text/html; charset=ISO-8859-1

_ ちょっといじってみる。

$ w3m -o user_agent="Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja-JP; rv:1.7.10) Gecko/20050925 Firefox/1.0.4 (Debian package 1.0.4-2sarge5)" (略)
HTTP/1.1 200 OK
(略)
Content-Type: text/html; charset=ISO-8859-1

_ Firefox の場合 HTTP_ACCEPT_CHARSET という値を出力していてそこで utf-8 とあります。

_ この変数を見ることでブラウザの UTF-8 対応を判断しているのかな?*1

_ w3mではどうやったら出せるんだろう。

_ とか書いた後で「Accept-Chaset w3m」でググったらドンピシャな話題が。

_ Re: Yahoo Search Beta(emacs-w3m ml)

_ 11日に続く。

*1: 憶測で書いています。


2005/10/10 (月) 雨

わんこのための車 W.O.W CONCEPT

_ これはいいかも。

_ 東京モーターショーの専用ページ

_ ネタ元:Foxnews

琢磨さん

_ トゥルーリさんが非常に怒ってます。

_ ヴィルヌーブよりも重い処分。

_ どうやらブラックリストに入ってしまったみたいです。

のまネコ問題で考える二次創作の創造性

先日、2ちゃんねらーの立場から「のまネコ」問題について経済産業省でプレゼンするという暴挙をやった。

_ 双方の認識のズレを分かりやすく解説してあります。

柴犬と遊ぶ

_ 画像

_ 暖かいクッションの上で寝るようになりました。秋の訪れ。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。