過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2004/12/11 (土) 晴れっぽい

RubyRogue

_ 何かログインしてみてターミナルのフォントサイズを変えようとして間違えて中ボタンをクリックしてしまい、変なキー操作を大量に送信してしまった・・。*1

_ 何かすごい勢いで左の方に移動し続ける私。

_ あわてて強制終了。

_ saino さんごめんなさい。

*1: 何かクリップボードのデータを送ってしまったようだ。

柴犬と遊ぶ

_ やっぱりそうですか。

_ なんかもう、必死になって藁に顔を突っ込んだりしていますからね。

_ 画像

_ 今日も柴わんこは元気でした。

昨日の話の続き

_ リンク先にコメントが。

私は早期に韓国に併合されることにより、混乱は最小限に抑えられるのではないかと思っています。ベトナムしかり、ドイツしかり、分断国家が統合されるときの混乱は、外国軍による占領統治よりずっと少ない物になると思われます。統合後10年は韓国の国力は低下するかも知れませんが、その後発展を遂げるのではないかと思います。

_ たった十年ですか。

_ その間に韓国や近隣諸国(特に日本)はどれだけの犠牲が強いられるのか見物です。


2004/12/12 (日) 曇り

「IEでしか読めないページ,Windowsでしか使えないシステムは不適」,経産省が調達ガイドライン作成へ

_ 素晴らしい。

柴犬と遊ぶ

_ 今日は入浴させます。

JNetHack

_ 老舗のスポイラーサイト The JNetHack Home Page は 1994/11/27 から存在するそうです。

_ 十年か。すごいなぁ。

NetHackPortal

_ 検索プラグインを更新しました

_ Mozilla 1.7.3 と FireFox 1.0 で動作確認しています。

マリオとルイージで「マリオブラザース」なのは何故か?

_ なるほど。


2004/12/13 (月) 晴れ

NetHackPortal

_ 昨日に引き続き検索プラグインを更新。

_ Mozilla 1.7.3 で Previous / Next ボタンが使えるようになりました。

_ ちなみに検索プラグインでは検索結果を 20 件を表示するように設定されています。


<input name="max" value="20">
<inputnext name="whence" factor="20">

_ 一気に表示したい人は上記の行の値を編集するといいかも。

hack@holic

_ で、調子に乗って hack@holic のプラグインも作ってみました

_ hackaholic.srchackaholic.png を置いておきます。

_ Mozilla で二つのプラグインでグループ検索をすると・・・。

_ 画像

_ うーむ、壮観。

_ これでゲームスキルはともかく検索能力だけは一人前!

_ ・・・・。

_ あー、駄目だ。

_ Mozilla だと ul〜/ul で囲んであるリンクなら検索結果以外でも何でもサイドバーに表示してしまう。

_ これじゃ検索機能が邪魔になっちゃうな。

_ ということで FireFox 限定でお楽しみください。


2004/12/14 (火) 晴れかも

FireFox と over-the-spot

_ kinput2 にしろ vje にしろ候補表示がウインドウの下の方に出ると思ったら、そもそも GTK+2.x は over-the-spot に対応していないらしいという話をどこかで拾った。

_ だから FireFox で xim.input_style を over-the-spot にしても意味がなかったのね。

日朝交渉と国内世論

最近、疑問に思っているのは、いつ頃から日本国民が北朝鮮へのマイナス・イメージを持つようになったかということ。

_ 具体的にいつ頃というのは難しいんじゃないでしょうか。

_ 社会主義国家全体の行き詰まりや、社会主義そのものに対する不信感が積み重なった上で拉致問題で北朝鮮へのマイナスイメージが爆発したような気がします。

_ 「あぁ、やっぱり。分かってはいたんだけど。」みたいな。

やっぱりひなたぼっこ。

_ にゃんこ可愛い・・。

血液型番組に改善求める=BPO青少年委

_ 記事がすぐ消えてしまうので引用します。

放送倫理・番組向上機構(BPO)の「放送と青少年に関する委員会」(原寿雄委員長)は8日、血液型と性格などを結び付けた民放のテレビ番組について、「科学的根拠は証明されておらず、社会的差別に通じる危険がある」などとする要望を出し、事実上の改善勧告を行った。

BPOには今年6月ごろから、「特定の血液型でいじめを受けている」など、血液型番組への批判的な意見が多数寄せられ、同委が対応を検討していた。BPOの調べでは、今年4月から11月までに特集番組が9本、番組の中で取り上げたケースが40件あり、いずれも民放だったという。(時事通信)

_ 最近テレビがまたカルト化してきましたね。占い師とか血液型特集ばっかり。

_ バラエティ番組でも「何型ですか?」「B型です」「ですよねー」とか出演者だけが盛り上がっているトークばかり。

_ 血液型番組:「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ に専門家の方の意見があります。

ロボットメール

_ そういえば昔ロボットメールというフリーメールサービスがありましたが最近見ないなぁと思ったら 2002 年に会社更生法を適用していたんですね。

Emacs の文字コード誤認識

_ ちゃんと EUC-JP で書いているのに文字化けで表示されてしまう。

_ 先頭行に以下のような記述があればいいらしい。


-*- Coding: euc-jp-unix -*-

_ 出典元:Scene Research Station BBS

柴犬と遊ぶ

_ 調子の悪かった耳を掃除してあげました。

_ うー、赤黒い耳垢が出る。本に書いてあった通りだ。*1

_ かわいそうに。ナデナデ。

*1: 外耳に炎症などができると耳垢が赤黒くなるそうです。


2004/12/15 (水) 晴天

Namazu 2.0.14

_ セキュリティアップデートだそうです。

柴犬と遊ぶ

_ 今日も耳掃除。

_ 嫌そうな声を出すけど我慢するようになった。偉い!

Sylpheed 1.0.0rc

_ ついに RC 版が出ました。


2004/12/16 (木) 曇り

レゴで本物の柱時計を作っちゃってるよ!

_ すごすぎ。

_ 出典元:ボツネタ

存在を忘れていた。

_ 目の前(モニタの下)に置いてある Zip ドライブの存在をすっかり忘れていた。

_ そういえばこれに色々とソフトを保存していたんだよなぁ。

_ 数枚ある Zip メディアに入っているファイルをすべて取り出し、ノートマシンへ転送して CD-R に焼いた。

_ 空になった Zip メディアはメールとか Web とか設定ファイルを定期的にバックアップするのに使うことにしよう。

_ アクセスもそんなに遅くないし、なんか気軽にバックアップできるな。

_ 結構使えるじゃないかお主。

2割が「死んでも生き返る」=「何となく」理由に−小中高生の意識調査

_ 以下引用。

「人は死ぬとどうなると思うか」という問いに対し、「生き返る」という回答を選んだ子は173人(9.2%)、「生き返ることもある」は240人(12.7%)で、合わせて21.9%。「生き返らない」「分からない」がともに3割強だった。

そう思う理由をたずねたところ、生き返ると答えた子は「何となく」が53.0%で、「見たことがある」「教えてもらった」もそれぞれ11.3%、17.8%あった。(時事通信)

_ もう二度と会えない人に会えたらどんなに幸せか。

_ で、気になるのが「見たことがある」「教えてもらった」って部分。怖えぇ。


2004/12/17 (金) 晴れ

NetHackPortal

_ Namazu にクロスサイトスクリプティング脆弱性があった件ですが、NetHackPortal は pnamazu を使っているので今回は関係ない模様です。

年老いた星の塵に包まれた安らかな終末

_ 出典元:中日新聞


2004/12/18 (土) 曇り

調子悪い。

_ もーだーめーだー。

柴犬と遊ぶ

_ のんびり。


2004/12/19 (日) 曇り

サンタと柴わんこ

_ かわいい・・。


2004/12/20 (月) 曇り

柴犬と遊ぶ

_ 朝会っても無視されてしまった。

_ そんなに毛布が好きなのか。

ドラえもんの声優

_ すごい記事だ。

  • 泉ピン子
  • 久本雅美

_ 消えろ!というか勘弁してくれよ。

POPFile 0.22.2

_ リリースされています。

_ 心なしか軽くなったような。プラシーボ効果?

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。