トップへ 新着情報 ラウンド 新製品 ショップ 掲示板 協賛会社

ラウンドレポート 4月号

 menu2.gif 

プロアマチャリティーゴルフに挑戦してきました!

 
 「樹の恵チャリティゴルフ2003」が4月7日、愛知県豊田市の南山カントリークラブで行われました。
 米山みどり、野呂奈津子、村口史子、松澤千加子ら女子プロ30人のほか杉原輝雄プロも特別参加。
 桜の咲く穏やかなゴルフ日和の下でアマ3人とプロがチームを組んで18ホールのベストボール争い
 兵頭慧美チーム(明石政之、山佳永吉、村本英一)がネット55の好スコアで優勝した。(中日スポーツより)
 

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

左から松本・木本・三浦・内藤

木本プロとツーショット

 
 4月12日の中日スポーツに掲載されたのでご存じの方もあるかもしれませんが、
 この地方にトーナメント以外で女子プロが30人も?しかも活動を再開した松沢知加子プロまでが
 来るではありませんか!たまたま募集要項を見た私もさっそくFAXで応募をしました。
 よく懸賞とかの応募もありきたりのものではなく、目立つカラーにしたりして目を引くようにするとすると
 当たる率が高くなると聞いていたので元デザイナーの妻にアマチュア3人の似顔絵を書いてもらって送りました。
 募集30組に対し71組の応募があったそうです、
 「厳正なる抽選の結果あなた様は当選されました」との返信はがきを見たときには小踊りしてしまいした。
 ただ開催日の4月7日は息子の小学校の入学式がある日です、私は彼に大きな借りを作ってしまいました。
 そして当日の朝は6時30分に到着、おそらく出場者の中では一番乗りではなかったでしょうか?
 女子プロと一緒にバイキングの朝食をとりドライビングレンジで練習。
 我がチームはコンピュータ屋の松本、自動車屋の内藤さん、肉屋の三浦さん、
 そして愛媛県初の女子プロの木本若菜プロの4人です。クラブハウス前で記念撮影の後いよいよティーオフです!
 イン10番のティーグランドで若いスタッフが、本来プロにすべき大会要項の説明を、
 がっちりした体格の三浦さんにし始めたので「おいおいプロはこちらの方だよ」という一幕も・・・
 さてさてオナーは私です、内藤さんが「松本さん、最初だけはオナーをやらしてあげるわー!」
 またいつもの調子でけん制を入れてきました、「内藤さん、今日は味方やにー」とこちらも発して
 放ったティーショットはフェアウェイセンターへまずまずの当たり。
 三浦さんもナイスショット!内藤さんは右へスッポ抜けてバンカーへ!
 そしていよいよ木本プロ、テイラーメイドのドライバーから放たれた一打は右からの綺麗なドローで
 フェアウェイのいいところへ。
 「行ってきまーす」と次の米山みどりプロチームに告げてティーグラウンドを後にしました。
 それからは崖を降りたり登ったり、バンカーからバンカーを渡ったり、お池へ入れたり、
 団体戦のはずなのにいつものようにけん制しあったりとドタバタしながらも何と11アンダーという
 好スコアでのホールアウトでした。
 


クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

ドンにサインをせがむ松本

米山みどりプロとも一枚

クラブハウス前で記念撮影

 
 表彰式を待ちわびながらの入浴、そしてプロによるチャリティサイン会です。
 何とサイン会にはドン杉原輝雄プロや元中日の小松さんも参加されていました。
 いよいよ表彰式ですが、成績発表の前にも盛りだくさんのアトラクションや杉原プロや小松さんのトークが
 出場者の方々を楽しませます。
 杉原プロの「今日のコンディション(エアレーション)でノータッチはアマの人にはきつかったでしょう」
 という言葉には妙に納得(慰さめや!)したり、
 小松さんはこれまた驚きのグロス67の5アンダーのスコアでCBCのアナウンサーに促されて壇上へ。
 アナウンサーがプロゴルファーへの転向を勧めましたが、小松さんはきっぱりと否定しました。
 そして「それは、研修生の方に失礼です!この前、東健カップでデーブ(大久保)が最下位でしたが、
 あいつは馬鹿です。真剣にやるならまず解説者をやめろ!」と言う言葉には共感を持ちました。
 私は巨人ファンですが、かつて王さんと小松さんの対決は楽しみにしていました、
 小松さんの男らしいコメントはとても素敵でした。(かなり酔っておられるようでしたが・・・)
 そして小松さんのそばに女子プロのサイン集めまくるお嬢さんがいましたが、
 彼女がプロゴルファーを目指しているという噂の娘さんでしょうか?
 さあいよいよ成績発表です、しかしながら、あっと驚く17アンダーの兵頭プロチームに優勝をさらわれました。
 2位・3位も他チームへと、結局私たちは6位でした。
 好天に恵まれて大変楽しいゴルフでしたから全然平気ですけどね。
 後から三浦さんに聞いた話ですが女子プロたちもお風呂では「キャッキャッ」と大声ではしゃぎまくって、
 まるで修学旅行のようだったそうですよ。確かにコースでもレストランでも、
 トーナメントの時とはみなさん全然違う雰囲気でしたね。
 今回のイベントでますますゴルフが好きななりましたし、また出場の機会があれば是非とも参加したいと思いました。
 


BACK PAGE

BACK TO HOME

NEXT PAGE