トップへ 新着情報 ラウンド 新製品 ショップ 掲示板 協賛会社

新着情報 5月号

 menu1.gif 

セーフティーボックス盗にご注意!

 
 関西のゴルフ場を中心に新手の盗難が多発しています。
 その手口はゴルフ場の貴重品ボックスの暗証番号盗撮し、堂々と開錠して財布等を盗み出すのだそうです。
 あるゴルフ場では9時から9時半までのわずか30分くらいの間に複数の財布が盗まれました。
 その中身の現金が取られたのはもちろん、財布の中にあったキャッシュカードで現金を引き出されたり、
 クレジットカードのキャッシングやカードローンまで悪用されて多額の被害が出ました。
 貴重品ボックスには壊されたような形跡もないし30分という短時間での犯行に警察当局は、
 内部関係者や退職者までも取り調べの対象を広げたそうですが犯人を見つけることは出来ませんでした。
 のちほどゴルフ場関係者が貴重品ボックスのメーカーに問い合わせをしたら・・・
 「他でも出ています!暗証番号の覗き窓のあたりに盗撮カメラが仕掛けられていました」とのことです。
 早速盗難被害に遭ったボックスの覗き窓の裏側を見てみたが、何も無いみたいです。
 今度は懐中電灯で照らしながら鏡に映してみると・・・ありました!
 ボタン型の電池のような物が両面テープでしっかり貼り付けられていました。
 どうやら盗撮カメラの映像を少し離れたところで盗み見て、人気がなくなったときに堂々と開錠したようです。
 その上こういう貴重品ボックスに使う暗証番号ってだいたいキャッシュカードの暗証番号と共通にしていませんか?
 (私も今までそうでした)
 犯人にしてみたら財布と暗証番号が同時に手に入るので「ウッシッシ!」ですよね。
 みなさんもくれぐれも注意してください!私もこれからは出来るだけフロントに預けるようにします。
 あっちなみに、被害額をゴルフ場が補償する義務は無いのですが、そのゴルフ場はお客さんに補償したそうです。
 

片山晋吾日本プロを制す

 
 第71回日本プロゴルフ選手権大会は、首位に3打差で最終日を迎えていた片山晋呉が、
 逆転で大会初優勝を遂げた。通算13勝目。

 【片山プロ使用クラブ】
 1W XXIO ツアーモデル 8度 オリジナル(反発係数適合品) 
 3W/4W NEW XXIO オリジナル
 7W/9W キャロウェイスチールヘッド ライフル
 I/4-9,PW XXIOツアーアイアン
 AW キャロウェイX12
 SW クリーブランドTA588
 パター ピンアンサー ボール スリクソンUR-X(6月発売予定)

 茨城弁での感激の言葉はいまいちでしたが、日頃のお茶目ぶりからは想像できなかった
 「涙のヒーローインタビュー」でした。9番からの4連続バーディーで−16のトップに躍り出て、
 このまま楽勝かと思われたがさすがに日本プロの重圧から15番でボギー!
 しかしここからが並みの選手ではないですね、
 きっちり上がりで2バーディーをとり、エスケーホ選手のホールアウトを待ちます。
 エスケーホ選手の奥からのアプローチが外れたのを見届けて周りのスタッフとガッチリ抱き合った!
 昨年プレーオフで久保谷健一プロに惜しくも負け、今回は大会前に6回も下見のラウンドをした成果を見せた。
 

藤井かすみプロ今期初勝利!

 
 2003年度、LPGAツアー開幕戦のカトキチクイーンズゴルフトーナメント
  (屋島カントリークラブ 香川県)にて藤井かすみプロが今季初優勝しました。
 4アンダー5位からスタートした藤井プロは、終盤の16番から最終18番ホールまで3連続バーディで
 見事9アンダーで逆転優勝を決めました。
 
 【藤井プロ使用クラブ】
  1W 300SII(エスツー)US 330 9度 JC65 45 D1
  3W ホットメタルEZ F160    16度 スペシャルチューンS 43 C9.5
  7W/9W T-ZOID FORGED UTILITY-WOOD FWライトスペック 7W/21度 S 41.5 D0 ・9W/24度 S 41 D0
  I/4-9,PW  ミズノS-30V  TX-90 S C9
  FW MPオリジナル ダイナミックゴールド S200 35 D1
  SW MPウエッジN2 ダイナミックゴールド S200 35 D1
 

 テレビで観戦された方も多いと思いますが、藤井プロのあの筋肉隆々の体はすごいですよね
 かなりのトレーニングを積んでいると思うのですが、それ以上に強い精神力に驚きました。
 「絶対若い子には負けない!いや負けるはずがない!」という信念を感じました。
 いやー本当にすごい逆転劇でした。惜しくも今回は負けてしまった中田美枝プロ
 (ボールを服で拭いていた姿が可愛い)、3位の白戸由香プロ(細い体だけどよく飛ぶね)の
 これからのご健闘を願います。
 


「スマートにセルフプレーをしましょう!」

 
 スマートにセルフプレーをしましょう!
 最近セルフプレーのゴルフ場が増えてきました、また原則はキャディー付きのコースでもセルフでのラウンドも
 選択できるようになってきました。
 プレー代が安価になるうえ各ゴルファーのスキルアップにつながるセルフプレーは大賛成です。
 ただ安全面やプレーの進行スピード、またコース保護が低下してはいけませんよね。
 そこでセルフプレーをする上で私が心がけていることをご紹介します。
 
 1、まずラウンドの前に自分のボールを識別できるようにマークを付けます。
  何球目かわかるように通し番号も付けておきます(A1、A2、A3)
 
 2、ティーインググラウンドに立つ前にボールとティーペグ・ボールマーカーを少し多いかなと思うくらい、
  そしてグリーンフォークも忘れずにポケットに入れておきます。
  また予備のボールやティーペグ類はキャディーバッグのポケットではなくカートの小物置きに置きます。
  (ボールが足りなくなったとき同伴競技者に取ってもらいやすいから)
 
 3、自分のティーショットが終わったら、次のショットで使いそうなクラブを3・4本持っておきます。
  予備に持つクラブは置き忘れないようにいつも置く位置(背後の2クラブ後方とか)を決めます。
 
 4、バンカーへ入る時は出入りするすぐそばにバンカーレーキを置いてから入ります。
 
 5、たとえグリーンのそばでなくても取りやすい時に人数分のパターを抜いておきます。
  ボールがグリーンに乗ったら他の人のプレーに配慮しながらまずマークをし、
  手に持っている余分なクラブは次のティーインググラウンドへの経路のそばに置いておきます、
  その行き来の間にラインや傾斜を見ておきます。
 
 5、自分が先にカップインしたらピンフラッグを立てる用意か他の人のクラブを集めておきます。
  全員がホールアウトしたらすぐにグリーンを空けます、
  クラブの抜き差しやスコア記入は次のティーインググラウンドの手前で前の組の邪魔にならないようにします。
 

一人ずつがほんの少し注意すればとてもスマートにセルフプレーはできます、レベルアップにもなります。


BACK PAGE

BACK TO HOME

NEXT PAGE