キョン太の連句道場

道場からのお知らせ

HOME


キョン太のPC日記をリンク

 今までinfoseekの無料サーバーを借りてリンクを張っていましたが、infoseekは2010年10月31日で提供をやめるそうなのでこちらにリンクしました。別窓で開きます。

暫定版・連句掲示板

 書き込み時の不具合が続いていたので、2008年10月24日スクリプトをリニューアルして再スタートしました。これでしばらく快適に書き込めると思います。引き続きお楽しみ下さい。

このページの先頭に戻る


サービス停止のお知らせ

 サーバー変更のため、下記の日時、時間帯にこのページを利用出来なくなるそうです。また、「新しいサーバでは現在ご利用のサーバとOSなどの仕様の一部が異なるために、一部のCGIプログラムが動作しない可能性があります。」とのことなので、サーバー変更後に掲示板が利用出来なくなる虞もあります。そうならないことを祈りますが、そうなってしまったら、出来るだけ早く対処したいと思っています。
■サーバ変更日とサービス停止時間帯
  2006年5月25日(木) 2:00 〜 16:30

このページの先頭に戻る


2006年4月29日 旧連句掲示板を閉鎖しました
 開いておくと不規則発言が書き込まれたりするので。巻き終わった作品は作品集をご覧下さい。

このページの先頭に戻る


2006年1月2日 連句掲示板新設
 今まで使ってきた連句掲示板ですが、最近書き込み時にエラーが出るようになりました。原因はよくわかりませんが、ひょっとすると使っているスクリプトが古いせいかもしれないと考えて、新しいのを設置する事にしました。古い掲示板も過去ログの閲覧のために公開しておきますが、新しい記事の書き込みは「新・連句掲示板」の方にお願いします。

このページの先頭に戻る


2005年4月17日 メール復活
しばらくご不便をおかけしましたが、安全性に配慮しつつ、この度メールを復活しました。どうぞご利用下さい。どう配慮したのかは私がわかっていればいいことなので書きません。どうしても知りたい方はメールでお聞き下さい。

このページの先頭に戻る


2005年3月19日 メールアドレスを削除しました
 長らくトップページにアドレスを掲載して来ましたが、利用されたのはほとんどスパムメールを送る悪質業者達だったようです。わずらわしいのでアドレスを変更した上、ページからも削除しました。キョン太または杉浦清志さんに何か連絡したい人はゲストブックか連句掲示板に書いて下さい。

このページの先頭に戻る


2003年10月26日 自由連句百韻3巻まとめて作品集に掲載
 編集に時間がかかるので面倒で怠けていましたが、思い切って編集を簡素化。3巻まとめて掲載しました。ちょっと見栄えは悪くなったかも知れませんが、抛っとくよりよっぽどまし。どうぞご覧下さい。ご覧になったら、是非進行中の巻に付句をどうぞ。自由連句は575と77を交互に付ける以外特別な規則はありませんから、誰でも出来ます。

このページの先頭に戻る


2003年10月1日 容量が100MBに大幅にアップ
いくら付句してもらっても大丈夫です。遠慮なく付けてください。

このページの先頭に戻る


2003年6月27日 9月下旬にサーバーの切り替えがあるそうです
 お知らせがあったのは今日ではなくて、1週間ぐらい前だったのですが、忘れていました。ともかく、その時には1日程度ホームページの運転が停止されるそうです。たぶんもっと近づいて来たら正確な日時のお知らせがあるのでしょう。その時はまたここに書きます。

このページの先頭に戻る


2003年5月25日 連句作品集に去年の自由連句百韻「ワールドカップ」の巻を掲載しました
 何ということでしょう。今年満尾した作品もあるというのに、去年の作品を今頃掲載しています。ほかにもまだ掲載していないのがあるので、これから追い追い掲載しますが、なんせ最近の本業の忙しさで、なかなか暇が出来ません。長い目で見てくださいね。

このページの先頭に戻る


2002年5月19日 連句作品集に自由連句百韻「寒風の中」の巻を掲載しました
 昨日巻き上がった作品を今日掲示する、というのは近頃にない早業。(^_^;)成果をとくとご覧下さい。

このページの先頭に戻る


2002年5月18日 isweb支部で歌仙を始めました
 キョン太の連句道場ではしばらく自由連句しかやっていません。来てくれる人が少ないので、気楽なのを続けていようということで。でも自由連句ばっかりだと式目連句の勘が鈍るなあと感じて来たので、isweb支部で始めることにしました。あちらだとまだ4名の連衆がいるので。というわけで、式目連句をやりたい方は、どうぞあちらにお運び下さい。

このページの先頭に戻る


2002年5月18日 連句掲示板で自由連句百韻「寒風の中」の巻満尾
1月28日に巻き始めた百韻が本日満尾しました。早ければ今日作品集に掲載しますが、編集にちょっと時間がかかるので遅れるかも知れません。とりあえず掲示板の中で全句掲載しましたので、今はそちらをご覧下さい。

このページの先頭に戻る


2002年5月某日 連句作品集に自由連句百韻「時計忘れて」の巻を掲載
4月14日に満尾していたのを掲載できたのは5月に入ってから。でも何日だったか忘れてしまった。すいません。ともかくご鑑賞の程。

このページの先頭に戻る


2002年1月13日 連句作品集に自由連句百韻「ギヤマン」の巻を掲載
 去年のうちに満尾してました。掲載が遅れたのはひとえに道場主怠慢のためです。ま、趣味でやってるのでお許しを。それはともかく、どうぞご覧下さい。

このページの先頭に戻る


2002年1月6日 連句作品集に尻取り百韻「梅雨明けの」の巻を掲載
 満尾は昨年12月5日でしたが、道場主が怠けていてやっと作品集に掲載できました。全部尻取りで通した賦物百韻です。どうぞご覧下さい。なお、もう一つ、自由連句百韻「ギヤマン」の巻も昨年末の12月30日に満尾しています。これも押っつけ掲載するつもりですが、今日は疲れちゃったのでお許しを。

このページの先頭に戻る


2001年12月20日 歌仙「発句なるもの」の巻を作品集に掲載
 当道場で初めて、兼坊以外の連衆の発句から始まる連句が完成しました。どうぞご覧下さい。

このページの先頭に戻る


2001年11月18日 「連句のルール早わかり」を改訂
 構成を変更した上、定座と句数・句去の表を追加しました。

このページの先頭に戻る


2001年11月15日 連句講義室に「連句の意義と歴史」を掲載
 どうぞご覧ください。

このページの先頭に戻る


2001年10月23日 読書日記に『西行と兼好』追加
 25日発売の本なのですが、宣伝のために追加してしまいました。また、今までは読書日記は上の方が古く下の方が新しい、という順番だったのですが、このお知らせみたいに、新しいのが上に来る方が見易いかなあ?と思うので、これは一番上に追加したのですが、下の方まで編集するのが面倒なので、下は従来のまんまです。すいません。

このページの先頭に戻る


2001年10月18日 連句のルール歴史早わかりを掲載
 長らく古い原稿しか掲載していませんでしたが、やっと新しい講義を開始しました。とりあえずルールと歴史の早わかり。どうぞご利用下さい。なお内容は支部に掲載したものと同じです。

このページの先頭に戻る


2001年10月17日 お知らせページの新設
 今までトップページにお知らせを掲示していましたが、リンクページを作ることにしました。ここがそのページです。時々覗いてください。場合によると大事なお知らせがあるかもしれません。

このページの先頭に戻る