Home<日々雑感<

日々雑感2011-1
LAST UPDATE 2011-02-02

最新版はこちら 過去ログメニューはこちら

2167 第42回学習会冊子とプレゼン作成 投稿者: kurochan@携帯 2011/1/31
◆終日事務局。冊子とプレゼンは連動しているので、ほぼ完成していたはずの原稿とプレゼンだったが、調整・修正・改造を加えるのに約8時間かかり、印刷・帳合い・綴じ作業に約7時間かかる。つまり朝9時前からな作業が深夜零時までかかったわけだ。零時からは、出来上がった冊子やパソコンなどの積み込みやその他の雑務に約1時間半。いやはや、さすがに倒れないか心配なkurochanであった。早よ帰って寝よ!

2167 国際歴史文化フォーラム 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/30
◆勤務校の学校行事、「国際歴史文化フォーラム」があり、午前中はセッティングやリハーサル、午後に本番。生徒たちによる、かなり優れもののプレゼン発表や英語劇、ゲストのアフリカの太鼓演奏と、密度濃く完成度の高い内容だった。kurochanはホール内写真撮影係で、終日一度も座ることなく(昼食さえも)、うろうろ歩き詰めだった。
◆ザックジャパンの李選手の活躍が、在日コリアンとの差別なき共生社会構築にいい影響を及ぼすよう、様々な現場で在日コリアンについて話題にしてほしいな。彼が葛藤を抱えながら「帰化」(←これは問題のある用語で「日本国籍取得」といい代えよう)した意味も受け止めたいね。

2166 勤務校マラソン大会 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/29
◆勤務校のマラソン大会。あの法隆寺の山道を出発し、斑鳩の里を駆け抜けて、再び法隆寺にもどり、西院の境内でゴールという、大和まほろばファンなら羨望するだろうコース。来年こそはkurochanも走りたいなあ。
◆午後は、来週水曜の「3年生を送る会」の準備で勤務校へ。明日も近くの文化ホールで発表会があり、土日とも勤務なのであります。
◆昨日の違憲と合憲の憲法裁判はわざと日を合わせたのだろうか。

2165 北葛城郡人推協郡民研究集会 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/28
◆午後、北葛城郡人推協「人権と部落問題」郡民研究集会で講演。今回はネット上の部落差別を中心に据え、子どもたちのケータイ依存も絡めて、大人としてどう向き合うかを話させていただいた。講演時間が思ったより短く、子どもたちのケータイ依存については随分簡略にしたが、年配の方々が多かったこともあり、最後までよく聴いてくださった。
◆晩は事務局で来週火曜日の県外教学習会のプレゼン作成。ジャーナリストの川瀬俊治さんに講演していただくのだが、大量を資料を事前に預かっていて、それをデジタル化し、指示された順にプレゼン化。若干の効果も組み込んだが、何しろ巨大サイズのプレゼンで、ようやく零時前に帰宅。
◆明日も明後日も学校行事で勤務が続くkurochanでした。

2164 部落差別とネットのプレゼン 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/27
◆今日からはほとんど授業がないのだが、今日はひたすら5クラス分の世界史テストの採点。成績処理作業も完了したのは夕方だったからほぼ8時間。うち4クラスはkurochan単独担当の科目で、記述問題を書かせたのだが、今の高校生に何を教えるべきか大変にヒントになる論述が多かった。
◆夕方からは明日午後のプレゼン作成に約3時間。部落差別とインターネットにウェイトをおいたプレゼンで、新規スライドを大量に作成。年配の方も多いだろうと内容も精選。もう少し、スライドを絞り込んだ方がいいかな。

2163 ウトロと城南菱創高校 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/26
◆勤務校ては3年卒業考査最終日。kurochanの単独単独科目はすべて今日実施で、一気に帰ってきた5クラス分の採点を急がねばならない。
◆午後は京都府立城南菱創高校職員研修。早めに現地に着いたので、すぐ近くのウトロ地区へ立ち寄る。昨日、宇治市と地権者企業との合意が成って、韓国政府からの資金が為替相場のいたずらで目減りはしたが、居住の安定や地区整備の進展が期待される状態になったばかり。10数年前に泊まり込んでチャングの練習なんかをした集会所へも久々に行き、町内の看板など見ながら、kurochan自身もほっと落ち着いた気持ちになる。
◆城南菱創高校でもみなさん熱心に聞き入ってくださり、限られた時間だったが密度濃い研修になったのではないかな。
◆晩は事務局で若干の文書作成をして帰宅。子どもたちと美味しい手作りハンバーグが食べられてよかった。

2162 さらにめまぐるしい 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/25
◆すさまじいメニューの仕事をこなし、事務局退出はかろうじて零時前。「自転車操業」とよく言うが、複数の自転車をかろうじて操っているような気分だ。じっくりと研究・腰を据えて実践といきたいところだが、この目まぐるしい多様な仕事経験が生かされることもあるだろう。ともかく、こなし続けるしかないのだ。

2161 今日もめまぐるしい 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/24
◆朝からホント、大量の予定消化に予定外消化。いや、予定外は未消化。晩の子守で時間制限が気持ちを揺さぶるのが辛かった。おっとこれは、我が家では日常的に妻が感じているはずのことではないか。いやはや頭が下がります。深夜まで延々と仕事をするのは、どこか気分のいいものだが、やはり感謝すべきことなのだ。
◆研究のつもりで、モバゲーの各種ゲームを試しているが、気持ちも時間も、やがては金も奪うものだというのがよくわかる。kurochanは有料コンテンツは基本的に利用しないけどね。「怪盗ロワイアル」や「戦国ロワイアル」、「ルパン三世〜もう一人の共犯者〜」などはゲーム参加者同士がアイテムを奪い合うわけで、強力な有料アイテムが売れればその分まる儲けの「金のなるシステム」だ。アイテムの説明にわずかな雑学取得のサービスがあるにはあるのだが、何となく知識も増えた気にさせる程度のまやかしにしか見えない。研究のしすぎに注意しなきゃね!?

2160 体調不良 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/23
◆二男は朝から38℃台で体調不良。昨日(本当は一昨日)満86歳になった老母と午後お買い物。しかるにkurochanも帰宅後、発熱はないものの頭痛で体調不良。明日から多忙な一週間なのに、こりゃ大変だ。

2159 家事とわずかな読書 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/22
◆二男が昨夕から風邪気味で朝から小児科へ。妻は臨時の土曜勤務で、通院や家事をしながら子どもたちと自宅で過ごす。新聞整理や読書も幾分できたが、一日はあっという間。昨年出た『多文化共生キーワード事典改訂版』の部落起源の解説は、もう何年も前の理論だよ、加藤Jさん。
◆朝からの病院や院外薬局で何人にもケータイ利用者に注意。電磁波被害については諸説あるが、病院や利用禁止を明示している場所では、電源を切りなさい。マナーモードでも、通話を控えるのでもなき、電源を切りなさい。注意しない看護士や病院事務員、薬剤師も、医療に携わっているくせに、人の命や健康を守る気がない点において罪がある。見逃す大人も、子どもへの大人としての示しがつかないことをわきまえろ。ただし、救急患者の付き添いらしき人が青ざめてメールや通話をしていても何も言わないけどね。大声で通話しているオバチャンには、あまりに呆れて声をかけそびれたkurochanではありましたが。

2158 めまぐるしい 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/21
◆何とめまぐるしい1日だったか。すべて業務は記録してあるが、様々な仕事や来訪者、電話連絡や資料作成に文字通り分刻みの忙殺。しかし、仕上げは新年会でスペイン料理。量は少ないけど、んまかった♪。車だったから飲めなかったしね。奈良のおすすめ料理店に追加しなきゃね。
◆急いで読みたい本が大量に鞄につまってるけど時間がかない!今宵の同席者はみな、iPodタッチや電子書籍端末をもっていて、いかにものkurochanはケータイだけ。それはいいんだけど、便利さと研究を兼ねてそろそろ買おうかな。

2157 ネット上の部落差別情報 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/20
◆このところ、新たなオファーが続き、日々新たな課題を視野に入れるべく、ささやかな研究を続けているが、部落差別にポイントをおいたネット問題の講演もあり、視点の整理や資料作成に力を入れている。現状はまだまだ極めて憂慮すべき状況だし、新たな技術やサービスがすぐに部落差別に悪用される事態がある。SNSも動画投稿サイトも電子書籍にさえ、悪意の部落差別情報が流されている。それらとの闘い方には、特有の難しさもあるが、ダイレクトで広汎な差別煽動が流布され、子どもたちにも害が及ぶのを、手をこまねいて見過ごすわけにはいかない。あらゆる差別がネット上には巻き散らかされているが、ネットが人権文化の発展に資するべく研究・実践を重ねたい。

2156 南陽高校職員研修 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/19
◆朝から3年世界史最後の授業3コマで、最後はチャイムが鳴るまで語り続けた。あすから卒業考査だ。1・2年生は授業だが、kurochanはティームティーチング2時間を残すのみ。4月の新年度まで、ソロの授業はしばらくお預け。
◆午後は、京都府立南陽高校の職員研修。予定時間を30分もオーバーしてしまったが、みなさん食い入るように聞き入ってくださった。ありがとうございました。先週から3週連続で京都府立高校の職員研修に呼んでいただいているが、来週は県内の某人推協研修、再来週以降も県内外の研修に招いていただいている。しばらくは、事務局と講演にウェイトがシフトする。

2155 Facebook 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/18
◆FacebookがSNSで主導権を握れていない国に攻勢をかけているとの朝日新聞記事。とりわけ日本がターゲットだという。そう聞くと反発したくなる。もともとfacebookの個人情報保護姿勢の問題点も批判されているというからアカウントを作るまいと思ってきた。しかし、これから利用者が増えるだろうし、現に勤務校の生徒も利用している。あちこちのケータイサイトサービスに実際にkurochanのサイトを作り、モバゲー・mixi・グリー・アメブロといった日本のSNSも日々更新し、ツイッターにも連動させてきたのと同様に、Facebookにも飛び込んで魅力や危険性を検証しようと思い立ち、今日、登録した。登録時のメールを利用する時のメーラーに登録されたアドレス帳が吸い上げられると読んでいたので、新規アドレスをゲットして登録。個人情報保護設定も慎重にカスタマイズ。ガードを固めすぎると繋がりができないだろうが、まずは様子見だ。

2154 あれから16年 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/17
◆阪神淡路大震災から16年。高校生には記憶以前の話となったが、今日も授業であの時の話をする。週末に訪れては、炊き出しやゲリラボランティアをしていた時に感じたこと、考えたこと、行動したこと、そして教えられたこと。僕は僕の関わり様を語り継いでいきたい。
◆午後は奈良市や生駒市の役場回り。全外教奈良大会現地実行委員会事務局長として大会会長と一緒に後援申請を兼ねて挨拶に出向いたわけだ。その後はやはり深夜まで事務局で資料作成。ひたすら仕事の毎日です。
 ※阪神淡路大震災

2153 氷上の息子たち 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/16
◆今年何度目かの凍る朝。庭の小池がしっかり凍りつき、子どもたちが乗っても割れないぐらいだった。メダカは底で眠っているはず。加えて寒風が吹きすさび、20数年前は、ランニングトレーニングに一段と燃えていただろうと昔を思い出す。
◆ダイヤモンドシティのTOHOシネマで子どもたちに「3D版イナズマイレブン」を観させているあいだに夫婦でショッピング。
◆kurochanの3学期の授業も明日月曜と、明後日水曜でほぼ終了。残務処理と、事務局仕事、できるだけの読書で3ヵ月ほど頑張ろう。

2152 ミア・コーロ2011 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/15
◆2009年に月1で開催された「自由学校ポポロ」を継承する「自由学校ミア・コーロ2011」の旗開きがあり、期待を込めて参加した。ポポロを主宰された吉田智也さんの話を受け、参加者の自己紹介や議論、新たに設けられた「私の宝物」紹介コーナーと、密度濃く、ヒントや課題をたくさんいただいた3時間半だった。見えていないことに気づき、自己を解放していこうという学びの場がこある。次回は2月19日。

2151 メビウスの輪の外へ 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/14
◆ひとり芝居「メビウスの輪の外へ」第4回上演(川西文化会館)を観た。吉田智也さん脚本、西本完代さん演じるひとり芝居だ。いじめる側のあらふれた身勝手さがひたすら浮き彫りにされ、クライマックスに繋がる。自らの心の裏側、これまでの人との関わりが見事にめくり返され、他者との、他者と関わる自己との出会い直しが迫られる芝居だ。正に自分自身を見るような気さえする。第5回は23日午後1時(開演は1時半)から、天理市文化センターで、第5開発同じ日程で29日に田原本青垣生涯学習センターで。ぜひとも多くの人に見ていただきたい。
 ※チラシ http://www.pref.nara.jp/secure/55165/tirashi.pdf
       http://www4.ocn.ne.jp/~hu-sta/mebiusnowachirashi.pdf
       

2150 デジタルアーカイブ 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/13
◆昨日も今日も、60前後の新聞記事をスキャン。実際に活用するのは一部だが、すでに数万のデータベースを自力で作ってきた。事務文書も極力デジタル化すれば、管理も楽だし、荷物もすっきりする。が、時間がかかるのだ。転勤時にいつも10箱以上の段ボール箱を持ち運ぶが、次の異動ではできるだけデジタルアーカイブで軽量化をはかりたい。また、デジタル化すれば、箱に入ったまま活用できないでいる資料が活かせるのだから、時間的余裕ができるこの時期に頑張っておきたいのだ。
◆民主党に少しは期待したのたが、この有様じゃ情けないし、危険なホピュリストが出てくる心配もある。社会を構成する一員として様々なことに、もっと声をあげていくべきだね。

2149 西城陽高校職員研修 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/12
◆今年最初のケータイ講演は西城陽講演職員研修だった。限られた時間だったが、言うべきことはかなり伝えられたのではないかと思う。ケータイ講演としては、警報等で中止になったものを除き105回目だが、毎回改訂するプレゼンはちょうど第100版になる。今日も打ち合わせの電話やメール、新たなオファーもあり、まだしばらくはケータイ講演は続きそうだ。
◆ティームティーチングをのぞくと、3年生の世界史ばかりの授業担当なので、3学期は丸2週間で14コマの授業しかなく、今日はうち4コマが終了。授業以外の雑務をあれこれ片付けたい。

2148 凍てつく寒さ 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/11
◆奈良盆地も今朝は氷が張る冷え込みで、表の水道管が心配なこの頃。
◆午前中は事務局、午後は二階堂高校で会議。kurochanの授業開始は明日だが、5時間目までに4コマの世界史の授業をして、京都府立某高校の職員研修へ。
◆47歳になっても毎日反省することばかり。
◆そうそう、『KAGEROU』は29ページだけじゃなく30ページも手書きのページ番号だったけど、何か意味があるんかなあ。

2147 振袖とチマチョゴリ 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/10
◆子どもたちを連れて介護付老人ホームの老母を訪ねた帰り、施設入口の外側に、笑顔の振袖女性が。陰にはやはり笑顔のおじいさんがいて、車で帰るその女性を見送っていた。成人式の帰りに立ち寄ったお孫さんなんだろうな。
◆去年に続き総連の成人式に参加。講演に続くパーティーでは、7人の新成人がスーツやチマチョゴリで少し緊張した面もち。政治的背景はいろいろあっても、社会的差別に負けず、これから社会人として生きてゆこうとするこの若者たちに、笑顔を向けようではないか。
◆いろいろあって笑顔を失っていたkurochanも笑顔を取り戻したのでありました。

2146 県外教サイト 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/9
◆右足内側靱帯はまだ痛みが走り、歩くのもぎこちない。自宅でおとなしく、家事や子どもの勉強の相手をして過ごす。トヨタのカレンダーは、前月の裏面がお絵かきカレンダーになっていて、5歳の三男と7歳の二男に色塗りやデザインをさせる。もちろを待ち受け画像だ。
◆寒さ故、杯を重ねるが、寒さ故、 酔えない宵。こんな季節は、杯も仰げず、寒さに凍えるダンボールハウスのかつての仲間を思う。炊き出しをせず、食べ放題の我が身を、弁解しつつも悔いる夕べ。

2145 強迫神経症 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/8
◆強迫神経症はまだ完治していない。自分の中では、劇的な改善があるし、苦痛の自覚も相当軽減しているのだが、他者への関わり方に無意識のバリアがかかったり、行動の制約や癖が他者に不快感を与えたりすることがある。相当改善したとはいえ、完全治癒に至っていない限り、嫌悪されることもあり、当然、自己嫌悪に陥る。武田鉄矢の歌じゃないけれど、哀しみが幾分の労りを天狗に与えたと自己分析をしているが、解釈は快適を担保しない。自らは受容できないのに、他者に受容を望む甘えた自己中が、破滅的に苦痛なのだ。同病者がこれを読むかもしれない。その家族がこれを見つけるかもしれない。20数年に費やすエネルギーは、いずれ解放へと導いてくれるだろう。無意識に事務的処理ができなければ「発狂」するしかないからだし、諦めの踏ん切りや、自分を頼る他者に応えようとする生の本能が、確かに自らを解放してゆく。ただし、「受け入れる」ということを他者ではなく、自らに求め、「大切にしたいこと」を、自らの危機回避ではなく、愛する人に置き換えることができないと、完治は難しいだろう。

Twitter 1月8日のつぶやき 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/8
◆19:05
1000人の「友達」自殺カキコミ無視 http://bit.ly/hqxYUf |読モ #yomerumo
2011/01/08 Sat 19:05 From www.movatwi.jp

2144 ネトゲ廃人 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/7
◆始業式と追試験。会議を終えて、夕刻から事務局。いよいよ多忙な日々の始まりだ。
◆オンラインゲームを研究の一環としていろいろ試しているが、自制心があるはじの大人でも、いや、何かから逃れたい大人だからこそ、中毒状態になるのかもしれない。「ネトゲ廃人」という言葉もあるが、セルフコントロールの実践訓練だね。

2143 県外教サイト 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/6
◆個人サイト以外に、勤務校や事務局などのサイト管理をしているが、今日は事務局サイトのトップページリニューアルに時間をかける。今夏の全国集会現地実行委員会事務局としても、サイト管理に力を入れていきたいからだ。
◆奈良県の公立学校は明日が始業式。いよいよ忙しくなる。

2142 仕事始め 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/4
◆しばらくは仕事を休むことになると、一時は真剣に覚悟していたのだが、結局今日から仕事。新聞スキャンや会議資料作成のデスクワークだけでまだよかったのだが、授業が始まればそうもいかない。
◆無料ゲームのCMがしきりに流れているが、グリーの釣りゲームも有料の竿を買わなきゃ大物は釣れないし、モバゲーの怪盗ロワイヤルも有料の武器を購入しなければボスが倒せなかったりする。結局、無料と称して少し遊べば有料になるのだ。
◆今日もサラダランチにしたのだが、晩飯を食い過ぎでまたまた台無し。だって美味いんだもん。
◆長男がササッと描いた、右足負傷の父の絵である。

2141 優しさと感謝 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/1/3
◆昨日は白樺高原を後にして諏訪中央病院休日診療へ。湿布と鎮痛剤だけの処方で、ギブス等の固定はなし。幾分痛みも和らぎ、何とか歩くこともできるようになる。車の運転も支障なくできるが、乗り降りは大変だ。しかし、油断していると、力の加わり方で痛みが走る。一応、仕事も予定通りすることができそうだ。
◆脚に気を遣いながら、洗濯や年賀状に1日費やし、ペットホテルから犬も連れて帰るところ。初詣はもちろん、神社に詣るということは断固しないkurochanだからね。
◆優しさと感謝のない生活はいやだね。

2140 正月のケガ 投稿者: kurochan@携帯 2011/1/2
◆内側靱帯を傷めてほぼ13時間。何とか立っても、這うように歩くのが精一杯という状態。やはり、早めに病院に行った方がいいのかもしれない。深夜に目覚め、近場の休日救急病院を調べ、当面の仕事への影響と対処をまとめる。1ヶ月の膝の固定となると、出勤や出張ができなくなり、かろうじて自宅からネットを使った資料送信ができる程度だからだ。犬の散歩をリハビリでできるのは何時になるやら。家族にも、勤務校の生徒や同僚にも、県外教事務局にも、講演依頼をしていただいた学校や自治体にも、その他複数団体の事業協力においても、大変な迷惑や負担をかけることになりそうで、大変恐縮なのだ。
◆今日2日は、年越し旅行から自宅へ帰るのだが、帰路に近い休日救急病院に寄ってもらうことになりそうだ。情けなや〜。

2139 内側靱帯 投稿者: kurochan@携帯 2011/1/1
◆スキーは面白いと思うのだが、ちょっとスピードが出過ぎると、「怖い!」と思ってしまう。昼前に緩斜面を滑っている時、止まりそこねて、右内側靱帯を伸ばしてしまった。約20年前に、新雪に板先をとられ6週間のギブスを強いられた時は左内側靱帯だったかな。今回はギブスはいやだなあ。
◆そんな親父を尻目に、長男・二男はめきめき上達。何度も何度もリフトで登っては倒れずに滑り降りれるようになった。スキーは子どもたちにもうかなわないね。
◆写真は昨日のリフト降り場すぐならの眺望。

Twitter 1月1日のつぶやき 投稿者: kurochan@携帯 2011/1/1
◆12:04
内側靱帯を伸ばしたのだ。痛ぁ〜。
2011/01/01 Sat 12:04 From Keitai Mail

2138 今年もよろしく 投稿者: kurochan@携帯 2011/1/1
◆新年がいい年にできますように。みなさん、あけましておめでとうございます。
◆筋肉痛の長男・二男のうめきもおさまり、夜が明けました。今日も1日スキーです。


前月(2010年12月)の日々雑感