Home<日々雑感<

日々雑感2010-12
LAST UPDATE 2011-01-04

最新版はこちら 過去ログメニューはこちら

2137 ゲレンデの大晦日 投稿者: kurochan@携帯 2010/12/31
◆露天の岩風呂より、絶景の雪景色。
◆移動先は白樺高原。ゲレンデ脇のホテルで友人家族と合流し、2泊の予定。スキー場で年越しだ。
◆がきつか見なきゃ。

Twitter 12月31日のつぶやき 投稿者: kurochan@携帯 2011/1/1
◆12:52
白樺高原到着。これからスキーだい。
2010/12/31 Fri 12:52 From Keitai Mail

2136 クイズ第287問 投稿者: kurochan@携帯 2010/12/30
◆【クイズ第287問】
奈良県同様、海に面していない長野県ですが、さていくつの県に囲まれているでしょうか?
★応募期限2011年1月5日(木)午前6時
★難易度4
★応募方法 kurochanにメール
◆飲みすぎとう睡眠不足でダウンするはずなのに、元気なkurochanでありました。

2135 駒ヶ根ビューホテル 投稿者: kurochan@携帯 2010/12/30
◆冬の宿場町は、爆睡中の子どもを起こして連れ歩くには厳しいようで、スルー。凍結気味の峠越えで車がスルー。チェーン着脱の実習になった寄り道でした。駒ヶ根ビューホテル到着は12時だったから、近場の観光に出向くが、お菓子工場もウィスキー工場も土産物屋も年末休業中で、その前をスルー。おいしいケーキ屋さんと雪遊びで満足だったけどね。快適な部屋と素敵な雪景色に乾杯!

Twitter 12月30日のつぶやき 投稿者: kurochan@携帯 2010/12/31
◆14:40
駒ヶ根ビューホテル四季にチェックイン。近場のお菓子工場見学もウィスキー工場見学も土産物屋も年末休業。ありゃりゃ。すごい雪にすごい氷柱に子どもたちは大喜び。
2010/12/30 Thu 14:40 From Keitai Mail
◆10:51
妻籠は結局車を降りず。峠越えでチェーン着脱実習だ。
2010/12/30 Thu 10:51 From Keitai Mail

2134 恵那峡 投稿者: kurochan@携帯 2010/12/30
◆睡眠時間もそこそこに、早朝5時過ぎに自宅を出発。ただいま恵那峡SA。中津川ICを降りて、宿場町に立ち寄ろうかな。

2133 ペットホテル 投稿者: kurochan@携帯 2010/12/29
◆昨日まで仕事、明日から旅行。今日は旅行準備や墓参り。暴風で物干棹が落下し、明日持参する衣類がずぶ濡れのピンチ。愛犬洗いやチェーン装着実験、ペットホテルやお墓、コインランドリーや買い物へと飛び回る1日。明日早朝出発予定。

2132 仕事納め 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/28
◆終日事務局で、新聞スキャンやデスク整理。未読資料読破はならず、読みかけの本を1冊読了しただけだったが、すっきりしたデスクになり満足。明日から6日間は勤務はなし。年明けからいきなり忙しいので、鋭気を蓄えておかなきゃね。
◆出先で新年を迎えるのは生まれて初めてなので、ワクワクなのだ。明日はその準備と、少しは書斎の片付けだ。

2131 補習と県庁 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/27
◆朝から勤務校で新聞スキャンと世界史補習。午後は事務局経由で県庁へ。来夏の全国在日外国人教育研究集会奈良大会の後援依頼に、教育長と教育委員会理事にご挨拶。知事には担当部署から後援依頼文書を渡してもらう。人権・社会教育課で、その他の打ち合わせなどをして事務局へ戻る。事務局長デスクを若干整理。あ〜あ、我が家の書斎をすっきり整理したいんだけどなあ。
◆もちろん今日もサラダランチ。土日の飲み食いの帳尻をあわさなきゃ。
◆明日は仕事おさめ。事務局デスクの片付けと、新聞スキャン、未読資料の読破をめざそう。

2130 笑い飯 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/26
◆やった〜!笑い飯や!
スリムクラブもパンクブーブーもよかったけど、「やっと」笑い飯がグランプリで、うれし〜kurochanでした。
◆奈良県出身の2人ということもあるけど、衝撃のデヴューから、一気に大のお気に入りだっただけに、M1グランプリファイルにふさわしい王者だ。西田が「ラストエンペラー」になりたいって言ってたようだけど、ホントよかったよ。
◆朝から、自分の年賀状はすべと仕上げて、残りも投函。最後は家族分だが、文面レイアウトや材料が決まらず、これからの作業となる。

Twitter 12月26日のつぶやき 投稿者: kurochan@携帯 2010/12/26
◆20:55
やった〜!笑い飯や!
スリムクラブもパンクブーブーもよかったけど、「やっと」笑い飯がグランプリで、うれし〜kurochanでした。
2010/12/26 Sun 20:55 From Keitai Mail

2129 クリスマスプレゼント 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/25
◆今年も「シチュエーションが!」って言われたkurochanでありました。
◆サンタクロースへのプレゼントを用意した長男だったが、朝目覚めて、サンタさんが飲み物を少し飲んだ跡に気づいた長男が、家中探しても「スーパーカセキホリダー」がない。夜の3家族合同パーティーにやってくるとは言えないしなあ。リビングの飾り付けを一生懸命やった甲斐がきっとあるよ。
◆クリスマスに子どもたちが事故死って辛いよね。来年からクリスマスは待ち遠しくなくなる。ご遺族の方が、クリスマスに何らかの温かい気持ちを込めて迎えられるようになるのに、何年かかるのだろう。
◆今日届いた定期購読図書は、三重県人教「みちしるべ」と、「MOM」って生活情報誌。
◆年賀状もかなり完成。すでに半分は投函。

2128 青木隆治 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/24
◆今夜の「金スマSP」は秀逸だった。天才ものまね歌手・青木隆治の人間ドラマを見事に描きだした。父親という環境、身体的能力に恵まれつつ、青年期の苦悩や火災や父親の過労事故での借金、そして天才的技能にもかかわらずオーディションを落ち続けた末の、「心」の再発見と努力。いやはや驚いた。
◆今日もまた定期購読図書が。先日もいくつか紹介したが、今日は全人教「であい」、子どもと教科書全国ネット21「全国ネット21ニュース」が届く。2日前の月曜日には、日本の戦争責任資料センター「季刊戦争責任研究」、移住労働者と連帯する全国ネットワーク「Mネット」が届いたところ。事務局にもあれこれ定期刊行物が届くので、すべて読むのは実はかなり厳しいのだ。
◆数日前のある全国紙の奈良版に、差別用語が説明抜きで記事文中にあるのを、事務局で新聞スキャンしていて気づき、奈良支局に電話。ネットにも掲載されており、早急な対応をお願いする。すぐに理解していただき、対応し、事後報告もするとの回答。
◆朝も遊歩道でバイクの男性に注意したら素直に遊歩道から出て行ってくれた。間違いの指摘は、やはりきちんとしなければね。

2127 ゆず湯 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/23
◆昨夜は、冬至ということで、ゆず湯につかる。気持ちいいもんだなあ。で、自宅のすぐ近所に最近できた居酒屋へ。歩いて行けるのに加え、午前3時まで営業というのが嬉しい。夫婦で飲めるからね。
◆というわけで、早朝読書は今日は失敗。老母の年賀状作成と、風呂の徹底掃除で、夕方までかかる。妻は洗面所やトイレ、子どもたちは子ども部屋の徹底掃除で、今日は大掃除なのであった。キレイになると気持ちいいもんだなあ。老母に年賀状を届け、少しくつろぐ。
◆老母が介護付高齢者施設に入居して今日で丸1年。適度に気も張り、快適な環境で、毎日の行事もケアも充実で、我が家からも車で数分。物忘れや勘違いは仕方ないとして、ちょいとオシャレに、笑顔も増えた「かあちゃん」である。

2126 早朝読書2日目 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/22
◆早朝読書2日目。昨夜の帰りもやはり遅かったのだが、5時10分から7時まで数日分の新聞読み&切り抜き。資料や教材になりそうな記事は職場か事務局でスキャンするので、新聞資料化に相当な時間をかけている。整理すべきは新聞以上に時間配分かもね。
◆今日は2学期終業式。午後は補習準備や全外教奈良大会関連資料の作成をしよう。元長距離ランナーとして、陸上競技部長距離パートの練習に顔を出してくれないかという話もあり、kurochan自身も、それしかクラブ指導はできないので、本当は願うところなのだが。
◆情報科の免許申請もそろそろしないと、万が一の新年度授業担当に間に合わない。健康診断書取得がやっかいなんです。
◆昨日もサラダランチで、わずかに減量。

2125 早朝読書 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/21
◆早朝読書。昨夜の帰りも遅かったのだが、帰宅後は家族との話の時間にし、新聞や読書は基本的に早朝にしようと思ったのだ。4時には起きれなかったが、5時前には朝刊を読み始め、数日分の新聞切り抜きや読書を7時まで。子どもを起こし愛犬散歩。今日は「燃やすゴミ」だし、保育園経由で朝から事務局だ。朝靄のなか遊歩道を散歩するのも気持ちいい。朝型になろう!
◆昨夜はなんと2キログラム近くも減ってたよ。

2124 一気に2.4キログラム 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/20
◆土曜晩から日曜晩までに、なんと2.4キログラムも増えたじゃあないか。バイキングで食い過ぎて、夜中に居酒屋で食って、昨日の集会でもよく食ったからなあ。今日は朝から食パン1枚、昼もサラダ1つとサンドイッチ1つ。せめて晩飯前に1キログラムぐらいは減っててほしいじゃあないか。
◆いよいよ明日は全外教研究集会奈良大会現地実行委員会結成総会。議案書も一応完成。
◆『「夜間中学」って知ってる?』はいい冊子だよ。

2123 中国にルーツを持つ子と親の会 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/19
◆春日夜間中学でこの間取り組まれてきた日曜学校が、「中国にルーツを持つ子と親の会『小草(シャオツァオ)』」として立ち上がり、今日はその結成総会。軽食と案内されていたが、たっぷりの美味しい料理に舌鼓を打ちながら、和やかに熱く語り合う素晴らしい集会だった。在日中国人の親の悩みももちろん、子どもたちの明日の笑顔のために、みんな手弁当で頑張ってこられた。会費と宣伝という形でしかなかなか関われないと思うけど、できる支えは惜しみなくしていきたい。
◆その集会冊子もすぐに読み終えたが、薄いが熱い内容だ。それとは別に、長崎原爆の本を1冊読み終え、別のもう1冊を読み始める。ガンガン読もう。

Twitter 12月19日のつぶやき 投稿者: kurochan@携帯 2010/12/20
◆12:56
まもなく「ルーツを中国に持つ子と親の会 小草(シャオツァオ)」結成総会の始まり。軽食交流でちと食い過ぎだ〜!しかし、中華料理は軽食でも美味いんだもん。
2010/12/19 Sun 12:56 From Keitai Mail

2122 ピアノ発表会 投稿者: 携帯@愛犬散歩中 2010/12/18
◆地元の中央公民館でピアノの発表会があり、小4の長男がベートーベン「トルコ行進曲」とエドガー「威風堂々」を弾く。朝からも涙の特訓だったが、本番は少し間違いながらも弾きました。20人余りの子どもたちが2時間に渡って様々な曲を披露してくれた。最後はクリスマス絵本朗読にピアノとチェロの伴奏が入り、ピアノの先生とお仲間が最後を締めくくり、そして子どもたちへのプレゼント渡し。
◆下手っぴなkurochanも昔はピアノを習っていて、発表会でシューベルト「トルコ行進曲」を弾いたのでありました。先生の結婚で毎週日曜日のピアノの習い事は終わったが、その後はピアノ譜面を買ってきては自力で練習したり、時には作曲や採譜編曲をしたり。50も近いおっさんになったけど、まだ習いたいと思ってます。時間がないんだよね。
◆今日は『月刊部落解放1月号』『ニホンミック新聞切り抜き集「社会科」1月号』が届きましたよ。

Twitter 12月18日のつぶやき 投稿者: kurochan@携帯 2010/12/19
◆14:08
長男のピアノ発表会がまもなく始まる。ベートーベン「トルコ行進曲」とエドガー「威風堂々」を弾く予定。kurochanも34年前に、シューベルト「トルコ行進曲」を発表会で弾いたのでありました。
2010/12/18 Sat 14:08 From Keitai Mail

2121 KAGEROU 投稿者: 携帯@愛犬散歩中 2010/12/17

◆午前中は荷物運搬、午後は資料作成や新聞スキャン。もちろん今日もサラダランチ。7の2回目は2日で完成。
◆『KAGEROU』を買い早速読み始める。いわゆる「帰国子女」の水嶋ヒロの内面がどのように反映しているのかを読み取りたい。『解放教育2011年1月号』が届き、ある知人の「カミングアウト」をまず読む。随分前に『月刊部落解放』でカミングアウトした知人がいて驚いたことがあったが、今や彼、否、彼女は引っ張りだこの著名人。でも地道な運動家。さて、今度の彼(?)は、すでに活動家だが、今後どんな活躍をするかな?『無縁社会』も届き、ツイッターの章から読む。NHKの「無縁社会」は衝撃で、ディレクターの板垣さんの講演も聞いたのだが、映像にしきれなかった話もあるというので、買い求めたのだ。0時前に帰宅すると、『DAYS JAPAN2011年1月号』『週刊金曜日12月17日号』『ペシャワール会報』が届いていた。定期購読図書は、この他にもかなりたくさん読んでいるが、これもまた大量並行読みの事情でもある。
◆[kurochan@携帯]『KAGEROU』の29ページって、どんな意味?手書きの「29」のことだよ。

Twitter 12月17日のつぶやき 投稿者: kurochan@携帯 2010/12/18
◆00:50
ツイッター、ミクシィ、アメブロ共通なうメール投稿
2010/12/17 Fri 00:50 From Keitai Mail

2120 サラダランチ再び 投稿者: 携帯@愛犬散歩中 2010/12/16
◆昨日は勤務校の出入り業者の出前弁当にしたが、今日は再びサラダランチ。午後の出張なら途中で買えるが、終日勤務校の日は近くに何も店がないため、持参しない限り、出前弁当しかないのだ。
◆大量新聞スキャン!と思っていたが、少ししかできず。毎日新聞の「時代を駈ける」は高野雅夫さんが今日から始まる。

2119 奈良県教学校非公式サイト調査 投稿者: 携帯@愛犬散歩中 2010/12/15
◆奈良県教委は9月以降ガイアックスに学校非公式サイトの調査を事業委託しているが、その調査報告が昨日出され、今朝の朝刊に概要が掲載された。奈良県教育委員会のWebサイトにも概要が掲載されている。調査対象となった中学校107校中105校、公立高校すべてに相当な数の学校非公式サイトが見つかり、「掲示板型」と「プロフ型」に分け、注意・削除を要する内容のものもカウントされている。中には、「殺人依頼」の書き込みまであったようだ。実態調査は大変重要で、的確な対策が求められるが、子どもたちをケータイ・ネットに追いやる背景にも十二分の対応をすべきだ。継続的な調査をするようがから、現場での対応を研究したい。
◆Vキューブ7がようやく完成。ただし、すぐにマスターした同僚に少しだが手伝ってもらったので、今度は自力で完成させたいな。

2118 サラダランチ 投稿者: 携帯@愛犬散歩中 2010/12/14
◆テスト返し2日目で、いよいよ生徒たちは明日から実質冬休み。遊ぶ話に夢中の生徒たちの声をよそに、進路実現に向けて頑張る君にエール。
◆午後は事務局。若干の荷物整理でも随分すっきり。事務局会議は長引くが、議案が多いからね。で、資料の追加修正で結局帰宅は22時半。まだましか。
◆昨日から、カロリー低めのコンビニサラダとおにぎり、といったランチでダイエット中。体調不良で一時的に75キロを割ったが、おたふく風邪以来の60キロ台めざして、減量だい。

Twitter 12月14日のつぶやき 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/15
◆7:38
法人税なんか下げるな!
2010/12/14 Tue 07:38 From Keitai Mail

2117 議案書の嵐 投稿者: kurochan@携帯 2010/12/13
◆不十分な病み上がりで、テスト返し。事務局入りして、あれこれ作業と事務連絡。で、明日の会議資料作成に約11時間。事務局会議、役員会、全外教現地実行委員会結成総会、県外教合同会議の議案書を作成。しめと約50ページかな?最後は、世界史の未採点1クラスを採点し、5クラスの成績をつけ、成績関連の諸資料をすべて作成。ありゃありゃ、午前様ならぬ午前1時様。

2116 奈良県夜中集会だったが 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/12
◆ならまちセンターであった奈良県夜間中学研究集会20周年の集い。個人的には、朴保さんのライブもまた楽しみだったのだが、羊狗肉(ヤンロウツェン)の出店の機材を運び、テント設営までして帰宅。溶連菌の発疹が全身に出ており(飛沫感染のおそれ)、ヘルペスがかつてないほど口の周りに広がっているのに、食品バザー担当はできないし、めまいがまだおさまらない。午後には、ふらつきはややおさまるが、晩に悪化(?)したのは、飲みすぎです、はい。ごめんなさい。
◆明日・明後日は答案返却と、事務局仕事。ぐったりしていた間の新聞スキャンも頑張らなきゃ。なんだかんだ言いながら、読書はそこそこしてました。

Twitter 12月11日のつぶやき 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/12
◆20:41
『いじめの構造』(内藤朝雄、講談社現代新書)は買っただけで全く読んでなかったが、ちょいと読み始めていきなり衝撃だ。
2010/12/11 Sat 20:41 From Keitai Mail
◆20:38
RT @nakano_lab: 「情報関係基礎」は,各専門教科の科目であると同時に,専門高校においては普通教科「情報」の代替科目でもある。それが,センター試験では「数学」の科目として扱われているというのは,「数学」の科目として「保健」を出題しているのと同じで極めて異常だ。
2010/12/11 Sat 20:38 From www.movatwi.jp

2115 お休み 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/11
◆今日の出張はキャンセルして自宅で横になって過ごす。PTA文書原稿をワープロ入力したのと、若干の資料スキャンの他は、何冊かの本を少しずつ読んだだけ。昨夜飲んだ「とんぷく」が効いたのか、夜中に何度も汗ばんで着替えた結果、発熱はほぼおさまる。ただし、ふらつきと喉の痛みは快復の気配なし。実は妻も不調で、子どもたちのお手伝いで大変助かった1日でもあった。サンタさんは見ているよ。
◆ご近所の電飾です。


Twitter 12月11日のつぶやき 投稿者: kurochan@携帯 2010/12/12
◆18:14
熱は下がったものの、ふらふらなのでした。
2010/12/11 Sat 18:14 From Keitai Mail

2114 片桐中学職員研修 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/10
◆38℃の発熱で、午前中は有給休暇で病院へ。喉が膿んでいるのが発熱の原因との診断。自宅で昼までぐったりしてから、午後は片桐中学職員研修。夕刻には事務局に行き、日曜日の夜間中学の集会の荷物を車に積み込み帰宅。依然発熱状態でぐったり。明日は関西ネット作文コンクール入賞作品発表会だが、休ませてもらおう。


Twitter 12月10日 のつぶやき 投稿者: kurochan@携帯 2010/12/11
◆20:47
講演を終え、事務局で車に荷物を積み込んで帰宅。38℃超え。
2010/12/10 Fri 20:47 From Keitai Mail
◆10:49
午前中の有給休暇をとり、病院へ。自宅にもどり、ぐったり。午後は講演なのに。
2010/12/10 Fri 10:49 From Keitai Mail

2113 西大和学園中高職員研修 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/9
◆朝から採点やプレゼン改造をし、午後は西大和学園中高職員研修に。たっぷりしゃべらせていただいた後、駐車場の車に向かうとき、突然の強烈な悪寒。自宅で眠りにつきたいところを、事務局へ車を走らせる。どうしても今夜に送信しなければならない原稿があり、資料を突き合わせつつ、約2600字の原稿を仕上げた。めまいと闘いながらの執筆で、何度も読み返しては校正を重ね、ようやく22時に事務局を後にする。
◆今朝の朝日にもモバゲーやグリーのソーシャルゲー市場についての解説記事があり、今日の講演でもプレゼンに組み込んで解説したのだが、子どもを金づるとしか見ていないような、オンラインゲームの手法に、もっと切り込んでいきたい。
◆相変わらずの多読並行遅読のkurochanだが、毎日少しずつでも読むことにしている数冊の本がある。しかし、今日はもうダウンだ。愛犬とともに後数百メートル歩こう。


Twitter 12月9日 のつぶやき 投稿者: kurochan@携帯 2010/12/10
◆22:02
約2600字の原稿を熱にうなされながら書き上げて、編集人に送信したなう。
2010/12/09 Thu 22:02 From Keitai Mail
◆18:14
ローソンで買った有田みかんが腐っていた。フラフラしながらコンビニへ。
2010/12/09 Thu 18:14 From Keitai Mail
◆18:06
先ほど事務局入り。どうやら高熱?でも今晩中に原稿書き上げなきゃ。やるときはやらねば。
2010/12/09 Thu 18:06 From Keitai Mai

2112 モバゲー 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/8
◆モバゲーを脅迫した中学生が逮捕されたり、モバゲーが独禁法違反容疑で立ち入り捜査を受けたり。ミクシィだって18禁が引き下げられて一層モラル維持に力を入れるべきなのにますます出会いを煽る機能が追加された。グリーはなぜEMA認定サイトになったのか不思議なくらい業者だらけだ。そもそもEMA自体が、フィルタリングに名を借りてモバイルコンテンツ業者を守るための相互扶助組合だと批判されているが、実際、警察発表では、出会いサイトより非出会いサイトの被害者の子どもの方が人数が多いが、その非出会いサイト被害者はEMA認定のモバゲーやグリーなどで被害にあっている。警視庁もかねてから警告しているところだ。kurochanのみるところ、モバゲーには出会い悪徳業者がやたらと多い。グリーやアメブロにももちろん多数出没している。コンテンツ業者より、子どもたちを守らんかい!
◆この「日々雑感」はモバゲーやミクシィ、グリーやアメブロにも自動で掲載されるが、削除されたらそれはkurochanが消したのではないので。

2111 もっと構想をねらなきゃ 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/7
◆昨日の原稿は約半分がボツ。その他の企画も、構想不足が、自身に突き刺さる。確かにあまりに忙しく、メニュー消化が目一杯で、目的と手法をしっかりとふまえて構想を練る余裕がないのだろう。しかし、忙しいからこそ、しっかりとした構想をもって何事にも取り組まないと、実なき多忙さが増すばかりだ。子育ても家庭も授業も事務局も講演もクラブ指導も音楽や読書その他の趣味もサイト運営も、もっと考えなきゃ!
◆多忙といいつつ、多数の並行読みをしながら、このところ数日に1冊は読了している。今日も新たに3冊増え、うち2冊を含めて3冊(もしかしたらこのあともう1冊?)読み始め、1冊の新書を読み終えた。読書は計画的でもありたいが、乱読にも意味があるからね。

2110 阿久根市竹原市長失職 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/6
◆市民投票でリコールされた阿久根市竹原市長について、マスコミは、議会との対立や独裁的手法についてばかり報じるが、聞いて呆れる彼のブログ「住民至上主義」には、悪質な障害者差別・部落差別・在日朝鮮人差別が記され、差別の確信犯であることがよくわかる。kurochanも当然抗議したが、未だに返事はこない。彼が掲げた「役人天国をぶっ壊す」という主張は理解できるが、その闘い方は間違いだらけと言えよう。「人を大切にする」という市長以前に人間としての求められる資質があまりに欠落しているのだ。せれでも支持派が少なからずいたことに恐ろしさを感じる。不況が独裁者を受容するとは、繰り返されてきた歴史の教訓なのにだ。合わせて、「情報公開」のあり方を、ウィキリークスや尖閣ビデオなどともからめて、議論する材料とすべきだろう。

2109 第1回奈良マラソン2010 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/5
◆天候に恵まれ、奈良市鴻ノ池陸上競技場発着・天理高校前折り返しの42.195キロの第1回奈良マラソンが開催され、約1万人が参加。10キロなどの短いコースも入れれば1万7000人が大和路を駆けた。kurochanは35キロメートル地点の距離関門の競技役員だったが、往路は約14キロメートル地点にあたり、信じられないくらいのランナーが目の前を駆け抜けた。高橋尚子選手にはお目にかかれなかったが。競技ランナーとして約20年走っていたkurochanにすれば、見るより走りたい!でも最近はその気持ちも萎えてきていたのだが、真剣に疾走するランナーや顔をゆがめて何とか脚を動かすランナー、仲間と語りながら走るランナーや道端にしゃがみ込み肩で息をするランナー、様々な楽しいコスチュームで沿道をわかせるランナーや沿道からの声援に生真面目に礼を言いながら走りゆくランナーといった1万人を見ていると、過酷な42.195キロメートルを、それぞれが懸命に走っているのが、胸に迫ってきて、「ファイト」「がんばれ」と声をかけ続ける自分があった。自分のためでもあり、声援を送ってくれる人に応えるためでもある、それぞれの懸命な走りに、ものすごいエネルギーをもらったkurochanでありました。みなさん、ありがとう!

Twitter 12月5日 のつぶやき 投稿者: kurochan@携帯 2010/12/6
◆14:14
奈良マラソン2010の競技役員として、35キロメートル地点の距離関門の仕事が終了なう。ひたすら「がんばれ」「ファイト」と言い続け、脚も棒だ。腹減ったあ。
2010/12/05 Sun 14:14 From Keitai Mai

2108 年の瀬の行事 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/4
◆朝から妻に送ってもらい、宴会場の駐車場に置いてきたマイカーを取りに行く。昨夜は全国一斉の飲酒検問もあったそうだが、飲酒運転はゼッタイだめ。自分は自業自得でも、被害者や家族、仕事に与える被害を考えれば、酔っ払いの自己中な判断がいかに間違っているか分かろうもの。とりわけ忘年会シーズンは、素面の自分に十二分に言い聞かせておこう。
◆長男のピアノ発表会に向け、今日は本番会場でリハーサル。kurochanは子守しながら留守番だったが、来週は見に行くよ。
◆割と大きなクリスマスツリーがあるのだが、ただ今妻はその製作中。一気にクリスマスモードだね。先日、知り合いのアメリカ人にクリスマスにはアメリカに帰るの?と聞いたら、私はユダヤ人だからクリスマスは祝わない、とのこと。どこかで白人=クリスチャン=クリスチャンでなくてもクリスマスは祝うもの、と思いこんでいた自分に気づく。
◆行事の迎え方も人それぞれ。一斉に同じ方を向くのはおかしいよね。文字通り、節分の恵方には必ず逆らうkurochanであります。巻きずしは好きだけどね。

2107 電子書籍とデジタル教科書 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/3
◆僕が今、関心を持っているのは、原口ビジョンで2015年までに全国の小中学生にiPad等のデジタル教科書を使わせる教育環境を整えるということです。可能性もあるでしょうが、様々な疑念も当然あります。ケータイ問題でもそうでしたが、業界よりの総務省が今度は文科省を巻き込んで、教育をかき回そうとしていると感じています。先手を打って、デジタル人権教育教材やそれを展開できる教育研修を企図していかなきゃと考えています。『iPadで教育が変わる』(マイコミ新書・矢野耕平著・2010/9)は、アナログ人間の中学受験塾の経営者が、デジタル教科書・教育を斬るといった内容です。賛同派・懐疑派への取材は持ち寄り、自身の教育哲学から問題提起をしています。iPad礼賛の宣伝や書籍が多い中、この問題をまじめに考える本ではないかと思います。物足りない部分がないではないですが、いろいろなヒントが得られます。(なかちゃんへのメール)

2106 職場の忘年会 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/3
◆酒を酌み交わす。
酔うほどに、ためらっていた言葉が交わせる。
仕事について本音で語り合う。
つまらぬ猥談などは全くしない。
子どもたちについて、子どもたちとの関わりについて、真剣に口角泡をとばしあう。
そんな教員なかまがいい。
そんな教員なかまだからいい。
確かに言葉は選ぶ。
それども、つっこみもするし、気づきもあり、異論も唱え、反省もする。
時と場所を重ねるなかまだからこそ、交わす言葉と、言外の思いが響きあう。

子どもだって同じだ。大人だって同じだ。
2軒目だからいえる話。
代行でも、明日朝車を取りに行くでもいい。
教員よ、飲めるならなかまと酒を酌み交わせ。

◆11月30日発刊、『在日コリアン辞典』(国際高麗学会日本支部編・明石書店)が届き、早速読み始める。20年近く前に、『朝鮮を知る事典』(平凡社)が面白かったのだが、「在日コリアン」に網羅的に焦点を当てた辞典が、「韓国併合」100年の年に出されるのは大変有意義だ。わずか3990円(税込み)。飲み屋に1軒立ち寄ったつもりで(えっ?不謹慎?)、買って読んでほしい。前に紹介した『ルボ在日外国』(高賛侑、集英社新書、2010)と合わせて読まれたい。

2105 デジタルワーク 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/2
◆勤務校では2学期の授業最終日。午前中授業で2コマの世界史、放課後の遅刻指導(ペナルティの漢字プリント)、来週の講演打ち合わせ以外は、ひたすらデジタルワーク。新聞スキャンを数十本こなし、来週の講演資料を再改訂し、世界史のテスト問題を2種類作る。解答案も完成し、あとは印刷と採点だ。明日はテスト監督の後事務局に入るが、締め切りが過ぎた原稿をしあげよう。ただし、忘年会があるので、夜遅くまで仕事ができない。ひやひや。
◆今度は、三男が高熱。kurochanもちょいと熱っぽい。日曜日は「奈良マラソン」の競技役員なのに。ひやひや。

2104 師走 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/12/1
◆いよいよ師走。期末テストも間近。議案書作ったり、テストを作ったり、講演資料を作ったり。あちこち電話連絡したり、オファーや打ち合わせの電話がかかってきたり。締め切りが過ぎた原稿はまだ手つかずだし、テスト作成も2つあるがなかなか進まない。ひとつひとつ片付けるしかない。
◆7のすすみ具合は、5×5×4は自力、2コマペア入れ替えだけ手伝ってもらい5×5×5もようやく完成。後は外枠だが、法則を編み出さねば無理だが、没頭研究する時間もないし、師走のうちに完成するかな?
◆今度は二男が高熱。ホント入れ替わり立ち替わり。


Twitter 12月1日 のつぶやき 投稿者: kurochan@携帯 2010/12/2
◆01:32
両方買うとは、買いたいけどね RT @SakiPapa: @y_kurochan iPadをタブレット型コンピュータと言ってる人はどうかしてる、新しいカテゴリのアイテム。いっそ両方買ってレビューなんてどう?
2010/12/01 Wed 01:32 From www.movatwi.jp


前月(2010年11月)の日々雑感