Home<日々雑感<

日々雑感2009-10
LAST UPDATE 2011-06-13

最新版はこちら 過去ログメニューはこちら

1713 奈人教研究大会 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/31 →時の話題vol.570
昨日今日と、第56回奈人教研究大会が開催された。昨日は事務局の留守番で全体会には参加できなかったが、今日は分科会に参加。第一分科会第3分散会で3本の報告に学ばせていただいた。部落問題学習にせよケータイモラル学習にせよ、人の傷みを自分の課題として感じ考える力の育成が大切になる。「感情移入型」学習には限界もあるが、大変重要なポイントである。問題はその手法で、具体的な体験学習や生身のふれあいを通した交流学習、子どもたちの気づきや仲間への働きかけを丁寧にたどっていく組み立てや工夫が求められる。3本の報告と最後のグループ討議で、細かな実践事例や課題を学ばせていただき、明日からの実践のヒントが様々にわいてきた。教員同士のこうした研究交流の場がいかに重要か、改めて強調したい。子どもの思いや親の願いに寄り添おう、関わろう、育もうとする教員そのものがまた、貴重で最大の教材なのだから。

1712 古代ローマ 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/30
終日事務局。またまた朝から深夜まで。新聞スキャンや資料作りにひたすら取り組んだが、古代ローマのプレゼンも幾らか作成。資料もあれこれ読み込まねばならないのだが、これはぼちぼちだ。「読む」ことにもう少し時間をさかねば。といいつつ、今月もすでに薄いものも含めると十数冊読み終えている。今日も仕事の合間に手にした本は幾冊もあり、贅沢な並行読みを楽しんでいる。明日は奈人教研究大会分科会に参加しよう。他の方の実践にも学ばねば。
◆神戸大学生による野宿者襲撃を模したmixi動画投稿は、何重にも問題をはらんでいる。これをどう考え、考えさせるか。

1711 スクリーン 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/29 →時の話題vol.568
今週からプロジェクターとパソコンを教室に持参してプレゼン授業をしている。前任校でも時々していたのだが、現任校では職員室備品のプロジェクターがなく、諦めていたのだが、昼間の教室でも十分綺麗に映せる2500ルーメンのプロジェクターが安く買えたので、同時に小型パソコンも格安で買い、実にコンパクトな荷物で教室へ行くことができるようになったのだ。プロジェクターには黒板モードもあり、それなりには映るのだが、やはり白いスクリーンがいい。しかし荷物になるので、裏が白いポスターを折りたたんで持参していた。ところが、醜い上サイズが小さく、プレゼンの意味が余りない。そこで確認すると、情報処理室にマグネット式の巻き取りスクリーンが3本あり、誰も使わず放置されているとのことで、1本をkurochanが常時使えることになった。たいした荷物ではないので、今日の6時間目から使うが、格段に見やすく、様になる。よっしゃあ!これでしばらくいくぞ!FLASHやMIDIなんかも開発したくなってきた。電子黒板があれば、それこそ使いこなすんだけどなあ。

1710 体育大会 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/28
勤務校の体育大会がようやく開催された。文化祭もそうだったが、教室とは違う生徒たちの生き生きした表情が嬉しい1日だった。歳をとったとはいえ、元長距離ランナーとしては、見ているだけではやはり物足りない。年明けにはマラソン大会があるようだから、今から練習しておこう。
◆放課後に会議もあったのだが、その前後に事務局仕事をひとつ片付ける。体育大会でのとある事象について文書を作成し、授業プレゼンも少し作成。早くアルコールを摂取したいゾ!

1709 事務局仕事 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/27
今日は終日事務局で仕事。合間に教材研究や資料読み、新聞スキャンなどをしたかったのだが、全く余裕なし。午後の会議の議案書作りに追われ、会議の後は資料の追加修正。今日は、事務連絡も多く、いかにも「事務局仕事」という感じの1日。昨夜のように深夜まで居残れば、まだいろいろと仕事がこなせたのだが、今日は子どもが寝る前に帰りたかったしね。実際は、自宅で仕事をするんだが。
◆そんな中、全人教(全同教)の某地区研修講座の講師の打診。毎回そうだが、最新の情報も盛り込んだ内容に努めよう。

1708 安重根 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/26 →時の話題vol.569時の話題vol.568
伊藤博文が射殺されてちょうど100年。日本の初代総理は、朝鮮半島では侵略者の代表的存在だ。韓国「併合」に先立つ保護国化で、初代統監となった伊藤博文は、辞任後に赴いたハルピンで射殺された。安重根が捕らえられ、処刑される。彼自身、殺害を認めていたのだが、銃弾の角度から真犯人は別にいるとも言われてきた。政治的に対立していた山形有朋が真犯人だともいわれている。この事件をきっかけに治安強化が進み、植民地化が実現したのだから、山形有朋の思惑通りの展開だというわけだ。さもありなんと思う。実際は、この事件以前から植民地化に向けた策略が進められてきていたが、世論の支持を得るための演出だった可能性がある。真珠湾攻撃しかり、9.11しかりだ。
◆世界史のプレゼン授業開始。準備に時間はかかるが、ビジュアル資料で直感的理解が進むと期待している。
◆2月の大きな事業の講師が決まる。関連資料などの準備で事務局で遅くなり、帰宅は深夜零時。いやはや相変わらず忙しいkurochanでした。

1707 軽く! 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/25
ACERのAOD250に様々なソフトをインストールしたが、ちょいと重くなったかも。授業と講演、遠方への出張用と割り切って、不要なソフトはアンインストールすべきかな?PowerPoint、Excel、MediaPlayer、一太郎、Word、AcrobatReader、Dreamweaver、各種PrinterDriver、eTypist、PaintShopProあたりがとりあえずあればいいかな。ウイルスバスターも入れておかねば。資料等の作成はもっとディスプレイの大きなPCでするから、プレゼンと、出先でのデータ修正や簡単な記録ができればいいのだ。
◆今日は昼前から子どもたちと近くの公園へ。大規模な遊具エリアやそり遊びゲレンデやグランドに庭園もある。紅葉が綺麗で古代の再現住居をバックに撮った写真。午後は親子5人で別の公園へ。ここでも子どもたちと歩き回って遊びました。晩御飯は妻と一緒に粕汁作り。半袖はもう辛い季節となり、粕汁や鍋物が恋しくなってきた。ビールもいいけど、熱燗やお湯割が合う宵も増えていくのだ。
◆といいつつ、明日の授業プレゼン作りに少し時間がかかりそうだ。

1706 作文コンクール審査 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/24
妻子は身内の結婚式。kurochanは勤務校で教材づくり。古代ローマのプレゼンだ。夕刻からは梅田で、関西ネットの「ちがうことこそすばらしい!子ども作文コンクール」の一次審査会。在日外国人教育に関する事務局的情報交換も。梅田に出たついでに、ヨドバシカメラで、プレゼン用PC探し。随分目移りしたのだが、結局、エイサーのAOD250(ブラック)を購入。確か16台目のPC。オフィス抜きATOKつきで3万7800円。プロジェクターケーブルの標準コネクターがあるので、今後のケータイ講演も、授業でのプレゼンもこの小型格安PCが大活躍するはずだ。外付けDVD-Rドライブも購入。オフィスや諸ソフトのインストールは、明日かな明後日かな。

1705 プレゼン 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/23 →時の話題vol.568
今日は朝から高人教「ITと人権」研究委員会で講演。二時間半、たっぷり話をさせていただいた。プレゼンは毎回改造するが、専門委員会の方々なので、盛りだくさんにしすぎて、2chやGoogle等に関しては割愛。いろいろなことを期待している委員会なので、今後とも連携していきたい。
◆昼ご飯に、がっつり亭の「ジャンボメンチカツ桶カレー」。きれいに完食したが満足満足。
◆午後は事務局。ひたすら資料作りで23時過ぎ。
◆個人的に発注していたプロジェクターが届く。台湾BENQ社のMP515。2500ルーメンだから、明るい教室でも使え、しかも価格.comで約4万5000円のお買い得。さらに軽量小型。黒板モードがどれほどきれいかは、実際に教室で試さないとわからないが、模造紙を担当クラスに備え付けておけば、相当きれいなプレゼンを授業でできる。できればDVDスロット、メモリ、スピーカー装備なら申し分ないのだが、小型PC・小型スピーカーと合わせても小さな箱に入り、持ち運びも楽なので、授業はもちろん、会議などでも手軽なプレゼンができる。いやはや楽しみだ。

1704 よっしゃあ! 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/22
今日は仕事に次々けりが付き、気分がいい。勤務校では一昨日から明日まで中間考査。一昨日は出張だったが担当科目の試験があり、昨日もまた試験があった。昨日かなり採点をし、今日完了。また、作文コンクール審査で80篇の作文を読まねばならなかったのだが、昨日までにようやく半分を読んでいたのを、今日午後、事務局に入って、残りを読み終え、事務局員の採点の集計も完了。また、明日午前中の講演資料を24ページ分用意して印刷し、冊子も完成、プレゼン改造も完了。その他雑多な資料も作成し、それでも異例の早さで帰宅。明日の帰宅は深夜になる見込みだからだが、いやはや充実だ。アメリカからの転校生ともいろいろ話ができたし、同僚が貸してくれた新書も少し読んだだけだが大変面白い。期限が迫る難題もいくつかあって、あとはのんびりとはいかないが、次々と仕事が片付き、いろんな人のかかわりも嬉しい今日に乾杯!

1703 仕事漬け 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/20
昨日も深夜まで書斎で仕事、今日は朝から事務局入りで、帰りは午前様。資料読み・資料作成・印刷・事務連絡・会議、中間テスト作成、とひたすら仕事。それでも子どもと犬の散歩やゲームもして、炊事洗濯などの家事も幾分こなしてるのであります。お腹の具合が悪いのは、ストレスからくる食べ過ぎが原因だろうね。ビールの飲みすぎかな?
◆授業で使う私物プロジェクターを購入。数日後には届くはず。プレゼン専用小型PCも必要だ。2500ルーメンで5万円を切るのだからまずまずな買い物だ。

1702 恐竜公園 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/18
榛原子どものもり公園の恐竜公園は、子どもたちのお気に入り。今日は長男と二人でたっぷり遊びました。

1701 第42回奈人推協研究大会 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/17 →時の話題vol.567
ボリビアンダンスと山田ロサリオさんのお話のオープニングは楽しく且ついろんなことを考えさせていただけた。石田陽彦さんの基調講演も、子どもを孤立させない大人の役割を楽しく且つ分かりやすく、さらにはドキッとさせられながらの大変貴重な学習となった。午後の分科会は訳あってハシゴをしたが、人推協らしい学びのプロセスに多くの示唆を与えていただいた。とりわけ五條市人推協会長の発言には、石田教授も強調してあた「教育」の「育」の中身につながる熱いものを学ばせていただいた。その人の立場に立ち、関わっていくことで、その人が自ずと変わっていくという見事な事例だ。子育てにせよ、仕事のさまざまな立場にせよ、反省しきりだ。

1700 志都美小学校PTA教育講演会 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/16
朝から授業をし、テスト対策プリントも二科目目を完成印刷配布。午後は近くの小学校でケータイ講演。100名近い保護者の方々が熱心に聞いてくださる。kurochan自身も一保護者であり、そんな思いも交えてわずか70分だがしゃべらせていただいた。夕刻には職場へ戻り(事務局は遠いので)、事務局会議・役員会・合同会議の各議案書の作成。これらはすべて来週火曜日に必要なのだ。そして同じ火曜日の世界史テストを一気に作り校正し印刷。月曜は朝から授業で即出張、火曜は終日事務局なので、今日中に印刷までこぎつかないと際どいことになるからだ。管理職に随分おそくまで付き合っていただいた。水曜日の世界史テストは?まだこれから作らねばならない。来週はその他にも準備を要する予定がいつくもあるので、ともかく黙々とこなしていくしかないのでありました。明日は奈人推協研究大会。
◆こども手当ての今更の停止は、家庭や現場の困惑・混乱を招いている。誰の立場で政治をするかが大切だよ民主党さん。

1699 三重高校職員研修 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/15
朝から授業をしたあと、松阪市へ。私立三重高校の職員研修でケータイ講演。ほぼ2時間語らせていただいた。100名近い先生方が熱心に聞いてくださる。今日も事例を多数紹介したが、教職員対象の場合は、今後、いざという時の対応事例をもう少し増やそうかなと思う。
◆行き帰りは大和八木駅から特急で往復したが、電車は弁当も食べられるし、何といっても本が読める。原稿だって書ける。自動車通勤も、考えようよっては随分時間を無駄にしているのかもしれない。ただし、今のkurochanが自家用車ぬきで仕事をこなすとなると相当きつい。運転中は思考整理にあてるしかない。毎日2時間の思考整理はやや長すぎるのだが。
◆仕事帰りの妻と八木で落ち合い近鉄百貨店へ。今宵は明日朝配布のプリント作成。明日は授業の後、某小学校の保護者研修会講師を務め、後はおそらく深夜まで事務局で会議資料作りだ。頑張るべし!

1698 やたらと遅いPC 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/14
ボットが埋められているんじゃないか?と疑いたくなるほどのパソコンの遅さ。DOS版以前のパソコンより遅いんじゃないか。XPとVistaともにあまりに遅い。随分と設定をいじったがそれでも遅い。パソコンの前でも常に同時並行で他の作業をしているからまだいいのだが、今日はテスト対策プリントを慌てて作っていたので、苛立ちを抑えるのに苦労した。システムが徐々に遅くなったりせず、使うほどに精選されてスピードを増すOSはないものか?同時並行で多数の作業をこなさざるをえない状況の自分自身も、タスクの精選とチューニングが必要だ。何をめざし、何を為すべきか。タスク過多でフリーズしないために。

1697 1世のハルモニからの聞き取り 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/13 →時の話題vol.566
午後、奈良県外教在日コリアン研究委員会で、1世のハルモニからの聞き取りをさせていただいた。1932年生まれの77歳。0歳で渡日し、父親と農家や飯場を転々としていたため、学校へは一切通えず、結婚後は家事や育児に追われ、夫の病死後は読み書きが不要の仕事で4人の娘さんたちを育てあげられる。夜間中学と出会い、文字を奪い返して、人生が明るくなったと仰る。活字と映像を教材化し、子どもたちの歴史認識・アイデンティティの確立に役立てたい。
◆予想以上の過密スケジュールに突入。荒れた唇は木枯らし吹くころまでに治るだろうか?
◆写真は11日のお祭りに行く子どもたち。

1696 片桐高校最終学年同窓会 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/12
前々任校は統合再編で閉校になった片桐高校。kurochanは最終学年の担任として最後を迎えたのだったが、各クラス10人以上は集まり、懐かしい校舎を会場に、賑やかな会となった。吉本興業のNSC生が2人いて、1は紳助の番組レギュラーに決まったばかり。また、歌手として来春メジャーデビューが決まった卒業生もいて、アトラクションはお手のものだ。今頃二次会でガンガン飲んでいるはず。
◆明日からはしばらく驚異的な忙しさに見まわれる。今宵できる仕事は少しでも手を着けていこう。といいつつ、夕飯作りに2時間半もかけてしまった。

1695 ピーク 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/11 →時の話題vol.565
やばい!ピークだ。一昨日は78を指した。長距離選手時代は59〜61程度だったから、中年の今が同じであるわけはないが、そりゃあ腰が痛いわけだ。脂ものは極力控えているが、絶対量が多すぎる。運動量が少なすぎる。
◆やはりオバマのノーベル平和賞はおかしいでしょう。ブラックユーモアに過ぎる。ベルルスコーニの悪意は含んでないよ。核廃絶はいいんだけど、戦争依存経済、人権に相容れないグローバリズムの体現国家の大統領が受賞するのは、あまりの皮肉か嫌みか、それとも絶望を振り払うための悲壮感に満ちた期待なのか。戦争中毒国家を僅かながらも変えてくれるかもしれない若き新たな指導者への誘導的「援護射撃」(これまた戦争用語だけど)としてしか理解できない。
◆今日は妻の生家で、やはり飲みすぎたkurochanである。うぃっ(ΘΘ)

1694 在留特別許可 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/10 →時の話題vol.564
在留特別許可を求めていた奈良県の外国人に対し、司法や入管当局のこれまでの判断を覆す事例が相次いだ。大いに歓迎すべきことだが、外国人の人権に関して、特権だとか恩恵だとかという、根本的に平等意識を欠いた歪んだ論理を打ち砕く運動を展開していきたい。誠に残念ながら、生駒の報告集会には参加できなかったが、継続的な連帯の意志を表したい。
◆それにしても、「違いを叩くことが目的ともとれるセクト的発想」と、何をめざすかを最優先しない「安易な追随姿勢」がいかに有害かを改めて訴えたい。目くじら立てずにみんな仲良くなどという融和主義はごめん被りたいが、目的を同じくするなら「違ったままの連帯がいかに意義深いか」を切に訴えたい。
◆明日は結婚11周年。今宵は隠れ家的フランス料理の名店で、三大珍味に巨大アワビや極上ステーキまで含むフルコース。ん〜、ワインを飲みすぎた。とっておきのプレゼントも用意できたし、こういう時には気合い(金じゃないよ気持ちだよ)をいれなきゃ、世のお父さん。
◆えっ?家庭も仕事も、まだまだ気合いが足りないって?すみません\(__ ) ハンセィ

1693 選手宣誓 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/9
中学3年生のkurochanは、陸上競技の大会で選手宣誓をすることに。それらしく作文をして練習もし、本番に臨んだ。右手を挙げ、「我々選手一同は〜」で始まり、「選手代表、○○(kurochanの実名)」で締めくくる。その直後、名前の前に言うべき事を言い忘れたのに気づいたkurochan、「あっ!△△中学」と叫んでしまった。その「あっ!」が余計だったのに気づいたのは、選手一同の笑いの後だった。
◆朝から事務局。新聞スキャンや資料読み。電話連絡や来所者との面談。夕刻には勤務校に戻り、生徒2人を連れて来月のイベント打ち合わせへ。2人はタガログ語でも会話が出来て、とっても楽しそうだ。やっぱり生徒と話したり、行動しているときが一番楽しいよね。
◆高校の陸上競技部の後輩が外国人の日本語指導や生活支援に取り組み、大学で講義もしている研究者となっていた。以前買った本の参考文献欄に名前を見つけ、「そう言えば、陸上競技部卒業生のメーリングリストに外国人に関する話題を書いていたなあ」と思い出し、早速著書(共著)をネット購入。俺も頑張らなきゃ!

1692 警報と用心 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/8
台風18号が近畿地方にも激しい風雨をもたらし、奈良県も昨夜から今日の昼にかけ警報が発令されていた。児童生徒は自宅待機だが、教員はもちろん通常勤務。ただし授業はないので、終日職員室で仕事。新聞スキャン、資料作成、資料読み。今日は職員日直だったので、帰宅前は校舎を回り施錠等の確認。
◆このところ、連日、本が届き、遅読多並読のkurochanは、十分な時間をとれないものの、大変ワクワクしている。ああ、1日100時間、いや200時間あればなあ。
◆3男が昨夜何度か嘔吐。小児ぜんそくだから、新型インフルエンザに罹らぬように用心しているのだが。

1691 ちと疲れた、が 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/6
実践なきところに問題なし、と慰めたくなるのだが、ケータイ問題にせよ、事務局仕事にせよ、あれこれやるほど、自らを問い返すことが次々と出てくる。おそらくは、自覚さえできていない課題は更に数多くあるはずだ。謙虚に学び、自らを問い詰めつつ、丁寧で真剣な実践を求め続ける。これしかない。何をめざすのか、そのために何を為すべきか。これを丁寧に突き詰めるということに尽きる。

1690 運動会 投稿者: kurochan@携帯 2009/10/4
朝5時25分に校門前に着いたら、すでに17人目。早い人は4時ごろ来てるとか。みるみる列が伸び、開門の6時半には100メートル以上に。親父でも元長距離選手は走りが違うよ。我が家の3兄弟といとこの兄妹で6学年中5学年を占めるのは3年後。去年と今年は2学年、来年から1学づつ増えていくので、ますます早起きしなきゃなんないなあ。
◆ごりごり極右のNさんが死去。今年は相当なストレスだったんだろうなあ。

1689 ナポリタン 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/3 →時の話題vol.563
◆昨日、奈良市で起きた通り魔事件の容疑者は、精神障害だろうということで措置入院とのこと。短絡的な精神障害者への忌避意識や、社会防衛優先の世論換気にならないよう、心配している。2年前に大学入試に失敗してから自宅に引きこもりがちだったようだが、精神障害はもちろん、精神的危機も含めた社会的ケアこそが問われていると思う。自殺者が11年連続3万人超のこの国。上田紀之『生きる意味』(岩波新書)によると、自殺未遂は自殺者の倍はいるというから年10万人として、この10年で100万人が自殺を試みた計算になるという。我が子と自らの生きづらさに目を向けず、「危ない奴から我が子を守れ」という議論ですませたくない。ところで、若いJA職員が襲われているところに、「何をしているんだ!」と入っていき、鎌で切りつけられた老人は、どうやらkurochanの古くからの知人。
◆長男の小学校運動会は雨天順延だったので、下の子どもたちと地域の図書館へ。kurochanも1冊借りて、すぐに読んじゃった。基本は新品、時には古本のkurochanだが、図書館ももっと活用しよう。
◆今宵はkurochanの「親父料理」。ナポリタンスパゲティとレタスサラダ。

1688 先生に言わんといてな 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/2
◆4歳の3男が保育園で女の子に怒られて、こう言ったそうな。「先生に言わんといてな〜、先生に言わんといてな〜」。何度も大きな声で言ったようだ。先生が連絡帳に書き留めて、今夜のおかずとなりました。
◆勤務校の体育大会は雨天順延。金曜日は終日事務局日なので、平常授業といっても今日は1コマも授業がない。結局、いつものように事務局に入り、電話連絡などに追われ、思ったほどは仕事が片づかなかった。事務局は奈良市にあるが、通り魔事件でパトカーやヘリコプターなどが行き交い、騒然とした時間でもありました。
◆明日は長男の小学校の運動会。グランドや空模様はどうなるでしょうか。

1687 ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2009/10/1
【クイズ第284問】
ビートルズの「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ」のモデルとなったルーシーさんが亡くなりました。ジョン=レノンの息子の幼友だちで、ルーシーさんを描いた絵の説明をそのままタイトルにして作られた曲というエピソードがあります。さて、この曲が流れていた発掘現場で見つかったということで、ルーシーと名付けられた化石人骨があります。さて、それは何という種類の初期人類でしょうか。
☆応募期限:2009年10月8日(木)
☆応募先:【終了しました】
☆難易度:4
◆迷宮入りクイズが3問もあり、出題を控えてきましたが、お楽しみの要素もないと寂しいので、久々に出題します。
◆仕事帰りに本屋で子どもたちへの本をそれぞれ選んで買って帰る。喜んでくれるのが嬉しい。いろんな願いを込めた選択なんだよ。
◆明日は勤務校の体育大会なんだけど、雨の気配が。
◆写真は授業を受け持つクラスの生徒が調理実習で焼いてくれたケーキ。美味しくいただきました。


前月(2009年9月)の日々雑感